プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ」32曲の中から「ピアノ・ソナタ悲愴」と同レベルくらいの曲を弾きたいのですが皆さんのオススメを聞かせてください。

A 回答 (3件)

もし,まだでしたらベートーヴェンの勉強も兼ねて第1番はいかがですか。



下記リンクは残念ながら第1番の説明はありませんが,第1楽章のみ
試聴ができます。WMA音源でお聴きください。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

ベートーヴェンのソナタを本格的に学習する人は第1番から入ると
聞いたことがあります。第1番から順番通りにということでもないのですが,
前期,中期,そして,いよいよ後期ということになるのでしょうか。
ベートーヴェンも作曲家としても進化していきますから,
交響曲,弦楽四重奏曲でも,後期の作品になると音楽が複雑になってきます。
音楽が複雑になると高い技術も要求され,技術だけでなく高い音楽理解も
要求されます。その意味でも前期の作品から入る…と教えてもらいました。

中期,後期とは違った雰囲気で,明るく,愛着がもてる曲だと思います。
第8番(特に第1楽章)と同じくらいのレベル…には,該当しませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません!!
1番からですかぁ!本格的にベートーヴェンの勉強をしても良いかもしれないですね☆
ベートーヴェンのソナタはどれも聴き応えがあって弾き応えもばっちりです!
がんばってみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 05:59

コルトーのピアノ教則本(Rational Principles of Pianoforte Technique)の巻末に沢山の曲の難易度が技巧要素別に示してあります。

レベルを見る上で参考になるのではないでしょうか。
ちなみにベートーベンの曲で最高の難度は、ハンマークラビアソナタ、32番のソナタ、ディアベリ変奏曲、としてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません!!
コルトーのピアノ教則本ですね☆
是非探してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 06:00

*ピアノソナタ14番「月光」


*ピアノソナタ17番「テンペスト」
*ピアノソナタ21番「ワルトシュタイン」
*ピアノソナタ23番「熱情」
*ピアノソナタ30番
*ピアノソナタ32番

が、多少の誤差はありながらも、ほぼ同じレベルくらいかと。
各楽章にそれぞれ難易度はありますが、弾きごたえがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません!
とても参考になりました。一応「テンペスト」を弾こうかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています