電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年前に離婚し、2歳になる息子の親権は元妻にあります。離婚後は息子と面会することなく過ごしていたのですが、元妻から送られてきた息子の写真を見たときに、もちろん主観的ではありますが、「俺に全然似てない・・・」と感じました。本当の父親が僕であれば全く問題ではないのですが・・・。親子関係不存在確認などを調べてみましたが、イマイチよく分かりませんでした。直接的な回答でなくてもかまいません。いろんな情報をいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

確実に自分の子供かどうかを調べようと思えば、DNA鑑定をすることになる(それ以外に確実な方法はない)でしょうが、親権が元奥さんにある以上、元奥さん(子供のお母さん)の承諾を得ずに勝手に鑑定してはいけません。

非合法になります。
そして、元奥さんに親子鑑定を申し出るということは、元奥さんに対する最大の侮辱にも等しい行為です。
鑑定の結果がどうあれ、あなたと元奥さん&息子さんの間の関係は決定的に破綻するということはよく覚悟しておいて下さい。
勘違いされている方が多いのですが、「鑑定の結果、オレの子供だったんだから問題ない、今まで通りでいいじゃないか」と考えている方が多いのですが、そんなことを言われた母親の気持ちは、鑑定結果云々は関係なく、「親子関係を疑われた」という事実が許せないものです。
元奥さんとの間の関係は徹底的にこじれると思ってよいでしょう。

鑑定までしない方法としては、血液型を教えてもらうぐらいでしょうか。血液型ぐらいなら、「本当にオレの子か?」などと言わずに、世間話の中で自然に尋ねられるでしょう。
あなたの子供で矛盾しない血液型なら、きっとあなたの子供なんでしょう。
それ以上を追求しようとすれば、おそらくあなたは何もかもを失い、取り返しのつかないことになってしまいかねません。
似てない親子なんていくらでもいます。
きっとあなたの子供です。元奥さんと子供さんを(お父さんに疑われたという事実によって)激しく傷つけるのはやめてあげて下さい。

この回答への補足

鑑定の申し出は、鑑定の結果がいずれにしても、父母子関係修復は不可能なくらいの結果を招くことは予想がつきます。でも、いろんなことがひっかかっていて、自分が納得できていないんです。そもそも、今の段階で息子に合わせてもらっていない状態ですから、妻側に何かあるのかと疑いたくなる一方です。

• 0

え~っと、隔世遺伝は血液型のことではないのですが・・・(苦笑)

• 0

離婚の原因が、元奥様の浮気とかなら疑ってもおかしくないと思いますが。

子供でも両親には似ないで、隔世遺伝で、祖父母に似るというケースは多々あります。
顔のパーツ等にも隔世遺伝があります。
血液型に関しては両親の血液型がわかっていれば、祖父母の血液型は関係ありません。
元奥様の浮気が原因でわかれ、その浮気相手の子である可能性があるのならば、養育費とうの問題もありますので、鑑定は必要になると思います。
今一度弁護士さんに相談してみてはいかがですが。
私は隔世遺伝だと思いますけれども、いかがでしょうか。
    • 0

ジュースやガムを食べさせて唾液を採取するか、

髪の毛をとって鑑定会社に送れば秘密厳守で鑑定してくれます。
もし実の子であればいちいち鑑定することは言わなければ問題ないと思います。

とりあえず、会わないことにはサンプル採取ができません。
    • 0

隔世遺伝はどうでしょうか?

この回答への補足

隔世遺伝に関しては、元妻の両親の血液型が不明なので、ちょっと分かりかねます。

• 0

DNA鑑定をなさっては如何でしょうか?

総合病院で出来る筈ですよ。でも確実に解ってしまいますけど、質問者様の心の準備も必要ですが・・・。

参考にならないかも知れませんが。

この回答への補足

そんな身近なところでできるものなんですか?びっくりしました。僕と息子のサンプルを用意して、病院に持っていくってことですよね?息子に会うまでが難関です・・・。

• 0

まずは血液型はどうでしょうか?

隔世遺伝というのもありますので、
思い当たるふしはないか、自分だったら考えます。

この回答への補足

血液型は問題ありません。生まれてきても全くおかしくない型です。

• 0