電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別ウィンドウを開いて「閉じる」ボタンをクリックするとウィドウを閉じる、というレイアウトを作成しているのですが、

<A HREF="javascript:window.close()">ウインドウを閉じる</A>

では、firefoxでは動作しません。

情報を探してみて、以下のようなソースが有効なようなのですが、

<head>の中に以下を記述。
<script type="text/javascript" language="JavaScript">
<!--
function close_win(){
var nvua = navigator.userAgent;
if(nvua.indexOf('MSIE') >= 0){
if(nvua.indexOf('MSIE 5.0') == -1) {
top.opener = '';
}
}
else if(nvua.indexOf('Gecko') >= 0){
top.name = 'CLOSE_WINDOW';
wid = window.open('','CLOSE_WINDOW');
}
top.close();
}
-->
</script>

で、閉じるボタンを置きたい場所に

<A HREF="javascript:close_win()">ウインドウを閉じる</A>

が、ローカルで見ている範囲ですが、動作しません。
ページ内リンクみたいにページトップに戻るだけ。。。
ちなみにIEとネスケでは正常に動作しました。
どなたかお分かりになる方、ご教授願えませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
紹介していただいたページは私も見ていたのですが、
新規に開くと(urlをコピペで移動など)、やはり作動しません。
要するに、
・「target=_blank」で開かれたページなら有効
・「onClick="window.open('URL')」で開かれたページなら有効
・普通に(新規に)開いたページでは無効
となり、「親ページでの開き方に依存する」という理解でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/19 13:24

#1です


そうなんです。親ページの開き方に依存します。
これらのサイト読む限りでは何ともしようが無い仕様(バグだと思うのですがw)の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、やっとすっきりしましたw
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!