電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜(2月21日)放送の『クイズヘキサゴンII』のプレゼント出題クイズの里田まいさんからの出題で【『さわまん』の原料となる野菜は何でしょう?】とありましたが、『さわまん』とは何のことですか?
何かの読み間違いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

流れに乗っかっちゃいます(笑)



私の家でもその番組見ていて、
小学生の息子が「何やろ~?」と考えてました。

私も『たくあん』=『沢庵』→『さわまん』に読み違え、
そして、答えは『大根』に一票です。
 ・『沢』→これをそのまんま訓読みで『さわ』と呼んだ
 ・『庵』→『まん』とは読まないとは思うが、里田まいのいつもの当てずっぽう(笑)

というところでしょうか・・・。

来週の里田まいのボケ具合に注目です(笑)
    • good
    • 0

#2です。

撤回します。
ごめんなさい。正解を募集していたのですよね。失礼しました。
    • good
    • 0

難しい漢字を、程度の低い子に読ませて、それを当てさせるというゲームです。


多分、沢庵を「さわまん」と読んだんだと思います。答えは大根。
これは問題で笑えるゲームですね。
過去には、四文字熟語や、昔の人の名前、地名などを問題に出してました。覚えがないのですが・・・。
例えば、「御徒町」を読めなくて、おんとちょうと読むとか・・それを推測して答えるわけです。
    • good
    • 0

難しい漢字を読み違いをさせるようにして正解を考えるゲームです。

来週見て見ましょう。
私の家でもなんだろうと話ししてました。
    • good
    • 0

おそらく「たくあん」ではないでしょうか?


漢字で書くと沢庵ですので可能性が高いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!