プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOG02(Xperia5-II)で、使用10か月くらいです。

無料のゲームなどで、
30秒程度の広告CMを見て
多少のゲーム内通貨やアイテムをもらったりするのですが…

その動画の読み込みに最近時間がかかったり、
失敗(予想ですがタイムアウトではないかと)することが増えました。

これって何が原因と思われますか?どうすれば改善するでしょうか?
ストレージは60GB空いてます(使用済み43%)。

他に必要な情報があれば補足いたします。

A 回答 (3件)

あなたの端末側ではなく、サーバー側の問題だと思います。



広告(動画CM)の送出サーバーが、
・時間帯当たりで混雑し、切替の応答性能が落ちリダイレクトに失敗
・広告主との本数・再生回数の契約を使い切る
など、想定を上回るアクセスがあった場合に、設定以上の広告を流せない自体に陥っている可能性があります。これをユーザー側で解消する方法はありません。

どっちかというと、ゲーム運営とスポンサーを探し出すネット広告会社との拡販営業力、広告サイトサーバーの処理能力次第だと思います。

広告スポンサー予算にも限りがあるので、無制限なゲーム課金の代行負担(利用者無料でも、広告掲載の代わりにゲーム内通貨やアイテム課金を、ゲーム運営側に代理で払ってる)できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ特典の数に限りがあるものを利用者で取り合ってる状態になってるから混んでる…ということですか。
ゲームはどちらかというとましな方で、電子書籍サイトでこの傾向が顕著です。
(特にピッコマが酷いです)

ユーザー数が増えてご回答の通りの状況だとすると
私に出来ることは何も無いんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/29 11:51

広告のエラーについては、そのゲームアプリとかに問い合わせるしかない。


その広告配信サイト側の問題もありますので

単純に途中のネットの経路の混雑の場合もあります。
その場合は、携帯電話会社を変更するかあいてのサーバの回線増強をお願いするしかありません。


設定→Google→広告
広告のパーソナルライズをオプトアウトする
をOFFにすれば、変わる可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画閲覧特典ですから、まぁ無いならないで…
でも最近やりにくいなぁ、って感じなんです。

混雑については変な時間(早朝)とかでも結構エラーになるので
最初は私の端末だけの問題かも?と最初は思ったのです。
携帯会社はauなので、多分変えてもだめでしょうかね。

広告については設定してみました。
これって今までのデータから興味のある傾向のものを表示させやすくなる機能ですよね?
私の傾向がその他多くの人と被ってる場合はこれを定期的にオフにすると
マシになるかもしれないってことでしょうか。

今のところあまり変化はない感じですが
しばらく様子みてみます。

どうもありがとう

お礼日時:2022/09/30 09:10

ピッコマは広告エラー異常に多いです。


iPhoneでもなるので、ピッコマ側の問題と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ガチャが1日2回になったあたりから
エラーになることが激増した気がします…
でも私の端末だけの問題ではなさそうと分かって少しホッとしました。

どうもありがとうございました

お礼日時:2022/09/29 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!