アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiuの本体内臓メモリーの容量が一杯になってしまいました。
容量を増やすにはusb記録メディアを使う必要があるようですが、sdカードリーダーにsdカードを差してusb端子に繋ぐことで、代用できないかどうかご教授ください。

A 回答 (2件)

> 又他に代替案がございましたら

そこはもうコストと信頼性を秤にかけて、どっちを取るかです。私なら新品USBメモリの寿命の方が、WiiUの残り寿命よりも長いと見ますし、USBメモリやHDDの中古品はタダでもらったものならともかく、買ってまで使うものだとは思いません…というのが一つの答えでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中古はやはり危険ですか…
usbメモリーでも大丈夫であればそちらにしようと思います。

それはカードリーダーに依存しますが、使える可能性はあるが低い…ということになります。

USB接続機器はつながれたときに、自分が何であるかを報告するようになっていて、上位の機械はそれを聞いてどう扱うかを判断します。USBストレージであると返事があればUSBメモリかHDDとして扱われるし、カードリーダーですと返事があればそういう扱いになります。マウスやキーボードも同様です。

市販のカードリーダーの大半は、私はカードリーダーですと名乗るんですが、まれにUSBストレージですと名乗るものもいます。前者はWiiUでは使えませんが、後者のタイプならば使える可能性があります。ただ少数派なので、基本はダメだと思った方が無難です。それにUSBストレージと名乗るものでも、WiiUじたいが32GBまでのSDHCにしか対応していないため、64GBやそれ以上のSDXCは使えません。まあ普通にUSBメモリ使うのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご回答を受け、usbメモリーの購入を一度は検討したのですが、書き換えに制限あり、そもそもusbメモリはデータの保存に向かないということと、外付けHDDの方が確実であるという情報を得ました。
 しかし外付けHDDは1万は下らないものも多い代物…ですから中古での購入を今は考えています。けれど中古で記憶装置を買うのは品質的に大丈夫なのかという不安もあります。これについて、又他に代替案がございましたら是非ともご教授いただきたいです。