アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な動画は、どうやって保存するのが一番良いでしょうか?

現在は、外付けHDに保存しています。

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (6件)

大切な、と言うならば、3か所には保存しましょう。


一つは、今扱っているPC内、
二つ目は、外付けHDなど、別沖のストレージ。
三つめは、クラウドのストレージ、
これで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 19:04

4TB の外付け HDD に保存しています。

これが一番楽でしょう。パソコンが複数台ある場合は、NAS と言う方法もありますが、外付け HDD の方が気軽に扱えます。勿論、外付け HDD と NAS 両方に保存しておけば、ネットワークに参加しているパソコンからもみることができますけれど。

また、気に入った動画は、特定のパソコンにコピーしていたり、USB メモリや SD カードにコピーしてノートパソコンに差し込んでみたりしています。

勿論、何らかのトラブルでその外付け HDD 使えなくなっても、バックアップは取ってありますので、即代替は用意できます。

今だと外付け SSD が持ち運びできてかなり便利、価格も USB メモリを変わりませんから、お薦めします。

下記は USB メモリ形状の SSD で、USB3.2 Gen2 10Gbps のインターフェースを持っていて、500MB/sec の転送速度です。また、フラッシュメモリはウェアレベリングにより、書き込み回数の制限を上手く回避しています。外部記憶装置としての信頼性は、普通の USB メモリより全然高いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B0BSDX4WGH ← ¥4,980 エレコム SSD 外付け 500GB USB3.2(Gen2) 読込速度500MB/秒 アルミ筐体 スライド式 キャップレス 【PS5/PS4/テレビ録画 対応】 ブラック ESD-EMA0500GBK

同じような USB メモリは下記です。読み出し速度は 100MB/sec とかなり速いですが、書き込み速度は 10~30MB/sec とかなり遅いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B09VXDXKCC ← ¥4,599 【読込最大100MB/s】MMOMENT MU39 512GB USBメモリ USB3.1 (Gen1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答に感謝申し上げます。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 04:32

そもそも、重要なデータについては、バックアップも作成を行う


これが必須ですね。

HDDに保存。また、バックアップも別とHDDに保存。
これが基本となります。
バックアップ先がBD-Rとかの光学メディアでもよいですし、クラウドとかでもよいですが・・・

バックアップも1つだけでなく、複数ある方が一番望ましいですが・・・

単純にHDDは、容量単価で一番安価だからってだけです。
ただ、HDDはクラッシュの可能性あり
SSD等のフラッシュメモリは、長時間書き換えしないで保存すると消失する可能性あり
光学メディアも定期的にバックアップを作成しないと読み取れなくなります。
クラウドは、安全といっても、業者のミスとかでデータを吹っ飛ばすってリスクはあるからね・・・
実際に、過去に何回か、業者のミスとかで、データを吹っ飛ばして一部データが復活出来ず。あるいは、全データが消失したままってことが起こったことがあるから。
ようつべもいいけども、何らかで垢バンされたり、アカウント乗っ取りされると消えることがあるからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答に感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 04:28

私はYOUTUBEで想い出のチャンネルを作成して


YOUTUBEに保存しています。
無料だし、容量無制限だし、これ最強の保存方法ですよね?
スマホあれば、どこでも見れる、必要な場合はダウンロードもできる。
ディスクは金かかるから必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は知りませんでした。回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M-DISK。知りませんでした。

回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 19:16

それでいいです。


そもそも永久保存は不可能。
クラウドもクラッシュする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。どうもありがとうございました。

いつも大変お世話になっております。

お礼日時:2024/03/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A