アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

II jmioのスマホセットをsoft bank のプリペイド携帯からのmnp で買いました。 2月27日到着予定なのですが、その時は、旅行中で家にいません、問題は、プリペイド携帯が、電話有効期間が3月1日に切れることです。つまり、3月2日には、自動的に契約解除になります。使えなくなります。 旅行から、帰るのは、3月2日です。 この場合、開通は、できるのでしようか

質問者からの補足コメント

  • 開通は、できるので、しようか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 03:55
  • 以上の方法を試しても解決できない場合は、旅行先でWi-Fiを利用してインターネットに接続し、開通作業を行うこともできます


    開通するためには、電話番号とICCID を入れるようになっています。ICCID は、送ってくるsim card の台しに
    書いてあるそうです。
    開通作業はできないのでは、ないですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 17:30

A 回答 (4件)

IIJmioのスマホセットが到着する前に、SoftBankのプリペイド携帯の有効期限が切れるという状況は、厳しい状況ですね。

IIJmioの開通作業には数日間かかる場合がありますので、3月2日までに開通するかどうかは保証できません。

ただし、解除される前に解決する可能性もあります。以下の方法を試してみることをお勧めします。

まず、SoftBankに連絡して、プリペイド携帯の有効期限を延長することができるかどうか確認してみてください。可能であれば、有効期限が切れる前に延長することができます。

次に、IIJmioに連絡して、開通作業を早めてもらうように要請してみてください。可能であれば、旅行前に開通するように手配することができます。

また、IIJmioには開通手続きを代行してくれるサービスがありますので、それを利用することも検討してみてください。

以上の方法を試しても解決できない場合は、旅行先でWi-Fiを利用してインターネットに接続し、開通作業を行うこともできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

開通手続きを行わなかった場合は、MNP予約番号の有効期限が切れるタイミングで自動開通となります。


事前にAPN設定とかを控えておくとかしておくと切れても設定すれば使う事が出来ます。
iphoneの場合プロファイルのダウンロードが必要になるので事前にできるのかどうかわかりません。できない場合wifiある処でダウンロードすればOKですね。
    • good
    • 3

開通できるなら、しましょう。

    • good
    • 0

MNP予約番号を発行して携帯電話を解約しても、MNPが可能です。

番号は有効です。

MNP予約番号が失効してしまうと、MNPは不可になります。そのときに解約していると番号も失効となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!