電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、auのアンドロイド携帯「is04(REGZA)」を使用しています。
アプリでカカオトークをダウンロードして、登録をしようと試みたのですが、上手く登録できないようで、認証番号が届きません。
(問い合わせメールもしてみましたが、返事はきていません。)

auに関しては、注記がありメアドも入れてくださいと書かれていたので、その通りにしています(Eメール)
登録の際に気になったのですが、「+081」と付きますよね(これは国番号かと解釈したのですが)、自分の番号とメアドを入力して、次へ進むと「+081」の後に電話番号が表示されているのですが、その電話番号の頭の「090」が「90」から始まっているのは、普通ですか?これが原因でしょうか?

どなたが、分かるかた教えてください。

A 回答 (2件)

国際電話の場合、国番号(日本81)の後は携帯の場合は、普通に090ではなく90となります。

カカオトークの登録に関しては特に問題はありません。
AU携帯の場合、SMSは現在使用する事が出来ませんので、E-mailを使用するようになっているのですが、その際、Gmail等ではなくAUのキャリアメールアドレスが必要です。
携帯電話の設定で予めPCからのメールを受信できるようにフィルタリングの解除をしてAUのキャリアメールアドレスを設定すれば大丈夫です。

注意として@マークが通常変換ですと大文字となる場合がありますので半角に変換にして送信すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

おっしゃられた通り、メールフィルタを解除したら、難なく認証番号を受信でき、カカオトークへの登録を完了することができました。
メールフィルタのことが、頭になかったので、思わず「あー!!」っと声が漏れてしまいました。

回答、ありがとうございました。

国番号であれば81であって081じゃないと思います。

で、外国から日本に掛ける場合ですが

その国の国際電話識別番号(日本だと001とか)+国番号(日本は81)+市外局番(東京23区は3)+電話番号です。

この場合の市外局番は0を除去(国内で使う0は識別用に付加するものです)します。
携帯電話の最初に出る0も識別用の番号なので除去されます。

なので90から始まる番号で正解です。

登録できない理由は…わかりません、081だから?
    • 0
この回答へのお礼

国番号、私の勘違いで「81」となっていました。

ケータイ番号「90」から始まるのは間違いじゃないんですねー。
なるほど~。
じゃぁ、やっぱりなんかカカオとauの相性が悪いのかなぁ・・・。
回答ありがとうございました。