dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中1   136
中2   142
中3   150
高1   157
ここまでは大抵5月ほどにはかっていました。
今(高1)2/22現在 160

声変わり 中3
体毛   中3あたりから。
足のサイズ 25
父親 177
母親 153

友達にもうのびんがんじゃね?
と、いわれ本当にそうじゃないかと怖くなりました。
身長の伸びに関係ありそうなデータを書いて見ました。僕はこれから何センチくらいのびるでしょうか。誰か予想できる方教えてください。
だめならだめであきらめもつきますから。お願いします。

A 回答 (6件)

高校生でしたら身長の事ご心配ですよね。




実は先日同じ悩みを持つわが子を連れて、成長専門の小児科に掛かりました。

結果・・・男の子の場合、父親の身長と母親の身長+13センチメートル(これは女性がもし男性に生まれていれば今より13cm高くなるということだからだそうです)の間までは大きくなる(身長が伸びる)そうです。
それより大きくなることはもちろんあるそうです。


質問者さんの場合
お母様の153+13=166からお父様の177の間までは身長が伸びるということになるようです。
間違いなく166センチメートル以上にはなりますよ。


成長の度合いを調べる方法としては手のひらのレントゲンを撮って、今どのぐらい成長した骨かを調べます。
その骨の成長度合いと今の年齢が同じなら、きちんと成長していることになり、低いのは遺伝ということになるようです。

ちなみに背の伸びる方法はありますかと聞きましたら、「特にありません。」との事でした(笑)
成長ホルモンの事も聞きましたが、もし正常に成長している場合「あごが出るか、手足が大きくなるだけです」と言われました。
血液検査で成長ホルモンの異常は判るそうです。


うちの子はそのお医者さんの言い方にがっかりしていましたが、「手足やあごだけ大きくなってどうするんだよ」と今はストレッチを頑張ってしています。


質問者さんも本当にご心配でしょうが、このことをストレスに感じるとよくありませんので、あきらめずストレッチで体をやわらかくして、成長ホルモンの出る夜10時から2時までには寝てくださいね。


それから・・・身長の事、親御さんに相談してもいいと思いますよ。
私もそうですが、子供の悩みをほっとく事なんてありません。
ただ言われないと判らないだけです。

>親にばれずに・・・

そんな寂しい事言わないでくださいね。
食事も考えて作って下さる素晴らしい親御さんですから、判ってくれます。
きっと一緒に病院にも行ってくれますよ。


何かうまく説明できたかわかりませんが、
これからも高校生活を楽しんで、幸せな人生を歩んで下さいね。

それでは失礼致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぁるほど。
ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず166cmになってから悩もうかと思います笑

お礼日時:2007/02/26 13:54

no1です。



 保険証だけ持っていれば大丈夫ですから特にばれるようなことはないと思いますよ。
 運動部に所属されているということですし「部活で足を痛めたから念のためレントゲンを撮ってくる」といっておいてもいいと思いますし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 21:59

 皆さん、おっしゃるようにお父さんが大きいので、まだまだ伸びる余地はあります。



成人してから、背は伸びないといわれていますが、知り合いで25才まで伸び続けて180cmになった人がいます。

彼も牛乳を日に1L飲んでいました。

ただ、同じ180cmでも183cmぐらいに見える人と177cmぐらいにしか見えない人がいます。
堂々としてる人は大きく見えます。
鍛えた人の体はもっと大きく見えます。
(姿勢がいい。肩幅が広く、ウエストが絞り込んである。胸板が厚い。ヒップアップしている。)
    • good
    • 6

身長は遺伝的要素が大きいので、お父様の影響が大きければ確実に伸びます。

それから第2次成長が始まってまだ間もないようですから、これから伸びる可能性大です。

ちなみに私の知り合い男性は、中3で153センチでしたが、大人になった現在は175センチです。彼はバスケットボールをしていました。
私は女ですが同級生が伸びる時期には伸びず、遅れて伸び始め今は170センチ以上あります。小学生の頃に大きかった友達は、大人になった現在は平均身長です。

栄養のバランスを考えて食事をし、成長ホルモンを促す時間に寝て、できるだけ運動して下さい。
きっと伸びると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バランスの食事は親が作ってくれています!!
よく寝るようにします!!
運動部にはいっています!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 14:10

31の男です。



失礼ですが自分と全くといっていい程同じなので笑ってしまいました、すいません。
ちなみに私は、、、
中1 137.5
中2 142.0
中3 150.8
高1 158.0
高2 162.5
高3 165.0

私も小さかったのですごい気にしてて、事細かに覚えているもんなんですよね(笑)
そんな私も今は170あり、18の会社入社から20まででも2.5cm伸びました
元々体が細かったせいで小さい事が更に気になっていたのかなぁと今思えばそれが原因かなと。
でも年を取り余分なカロリーを消費しなくなったことで太ってきて、今現在は170cm/63kgと普通体型になっています。

私も昔はとても気にしていました。
学校で牛乳を1リットルくらい飲んでも煮干を食べても変わらない自分がいて悩んだものでした。
でも、それが功を奏したのか高校に入ってから知らず知らず伸びていて後からあの時の努力が実ったのかなぁ~と今になって思います。

今思えば小さかったなと笑える自分がいます。
それに小さな悩みだったなと。。。
あなたも私と同じ様に伸びているので後から伸びてくるタイプなんだと思います。
誰でも体の悩みはあるのはしょうがないけど、そこを悩むんではなく他の所を伸ばす努力をしたほうが前向きになれますよ。
体に悪い事はせず、まだ若いんですからきちんと3食たっぷりと食べて健康に過ごせば問題ないですよ。
欲を言えばプロテインを飲んでたくさん運動をすることですね。
まだ成長段階です、プロテインは有効手段だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分でもあほらしいことだなぁとは思っているんですがね・・・。

お礼日時:2007/02/23 14:08

骨には成長線というのがあってそれが残っているかぎりは成長する可能性はあるそうです。

整形外科などでレントゲンを撮られてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親にばれずに行くことは可能でしょうか??

お礼日時:2007/02/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A