アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学校入学時に159cm、中2で165cmで、今(中3)は168cmと、去年から1年間で3cmの伸びです。伸びの終わりが近付いてるのでしょうか?声変わりするともう身長の伸びは終わりが近いという事を聞いたのですが、その声変わりが僕の場合確か中1の初めの方と結構早めだったので、もう身長が止まるのではないかと心配でたまりません(涙)
ちなみに家族は、父親が176cm、母親が160cm、姉は157cmです。
バスケをやっているのでともかく大きくなりたいです。周りばっか大きくなって来て、心配です。まだこれから伸びるという事はあるでしょうか??そして、何cm位なら見込めますか?
答えるのが難しい質問だと思うのですが、どうかお願いします。

A 回答 (8件)

あなたたちの時期に特有の悩みだと思います。


肉体的な個人差は。遺伝と環境です。
私的な経験ですが、父母が(身長が)大きくなくても伸びる人は多いです。
あなたのようにバスケなどやっていればなおさらです。
中学時代に伸びなかった人が、高校時代に伸びます。
声変わりも人それぞれです。
今、バスケをやっていて、即身長が欲しいあなたにこんなことを言っても気休めにしかならないでしょうが、周囲や噂に惑わされずに、今必要と思われることに打ち込んでください。

私事ですが、中学時代10センチくらい伸びました。卒業時170cmで、高校の3年間で3cmしか伸びませんでした。
周りは高校時代に10cm以上伸びました。
中学卒業時に大きかった私は、最終的に小さい方になりました。

補足 体操・柔道のようなマッチョ系の筋肉トレーニングは、身長の伸びを押さえる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝と環境ですか。実はよく身長の伸びる時期の、小六の時に中学受験の為に毎日七時間以下の睡眠だったので環境に問題ありだったかも知れないですねぇ。
でも確かに周囲や噂に惑わされるのは良い事ではありませんね。今まで周りにばっか気を取られていたように思います。アドバイスありがとうございました!!それと、補足についてなんですが、実は柔道もやってるんですよね。あまりに強度の筋トレは避けるようにします。

お礼日時:2002/05/31 15:42

>何cm位なら見込めますか?


 
 これだけは、神のみぞ知るんじゃないですか。

 >父親が176cm、母親が160cm、姉は157cm

 と言うことですが丁度私の家族に身長+10センチですね。

 私は、中学入学時に143cm卒業直前に167cm

 高校卒業時に169cm高校で身長の伸びが鈍ったのは給食から弁当に変わり

 栄養のバランスが悪かったものと思っています(母親が極端に偏食と塩辛いものが好きであの塩辛い弁当食うのは辛かった)20歳で170cm45歳の現在171cm

 です。男の体の骨量は40歳がピークだそうです。

 ですから痩せ型の私でも30歳の時に作ったスーツは肩がきつくて

 着られません。特に筋力トレーニングはやっていませんが、建設現場

 で肉体労働をしてるからだと思います。

 蛋白質は大目に獲る事をお勧めします。基礎代謝が多くなりますし

 骨=カルシウムと思っている方が多いのですが、蛋白質なくして骨は

 育ちませんから!

 タバコを吸い始める年齢が早いと身長の伸びが止まると昔からいわれています。

 蛋白質関連のURLとくにプロテインスコアを見てください

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~bon-c/book1.htm

 http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/8/no,73.html


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神のみぞ知る。やっぱそうですね。でも何にせよ栄養が偏るのはまずいんですね。好き嫌いはない方ですが、食生活にもこれから気を使います。それでタンパク質についてのホームページ、良く分かりました。ありがとうございました!!
ところで一つ聞きたいんですけど、タバコを吸い始める年令が早いと身長の伸びが早く止まると言うのは、やっぱ親のタバコの副煙流でもマズイんでしょうか?親がタバコを吸っているんで、多かれ少なかれその煙を吸っちゃっていると思うんですよ。なんか吸ってる本人より周りでその煙吸っている人の方が害が大きいって言うじゃないですか。どうなんでしょうか?分かりますか??

お礼日時:2002/05/31 15:55

ご両親もさほど身長が低いわけでないので 168センチで終わるとは思いにくいかんじがします



私30過ぎても身長伸びてます  家族から指摘されました だから年齢で身長の
伸びが終わるというのも 少し外れてる感じがするんです 個体差があるのかなって今は考えてます

牛乳が好きで良く飲んでるのは事実です 一人で一日1リットル飲んでしまうこともあったから (私はもう身長は伸びてほしくはないんですが)   カルシウムをたくさんとってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30才過ぎてもまだ身長伸びてるんですかぁ!凄いですねそれって。確かにそんな実例出されてしまうと、、年令とかそういう枠はぶっとんでしまいますね(笑)
牛乳が好きなんですか。僕も好きですけど1日に1リットルは飲みませんね。でもこれからも牛乳を飲むのを止めないようにします。貴重な例をありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/31 16:01

中三で168cmならいいじゃないですか。

僕も現在中三ですが、只今身長159.7cm。一年前から三センチ伸びたかなぁ?(覚えてない(~_~;)
まぁ僕はうちの学校で平均身長がとても低いサッカー部なのでそう気にしたことはありません(同学年で僕より小さいメンバーぞろぞろいますし)中二のほうが絶対平均身長高いですから。

でもバスケ部だったら気になりますかねぇ?でも努力しても伸びないときは伸びないので、長い目で見るしかありません。二十歳ぐらいまで身長は伸びるのでお互い将来に期待しましょう

※やっぱり伸ばしたかったら牛乳とか飲んでカルシウム。あと人から聞いた 話ですが、アミノ酸もいいらしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同年令で159.7cmなんですか。う~ん確かに贅沢な悩みだったかも知れないですね。気を悪くしたようだったらごめんなさいね。
でも部員がみんな小さいとそこまで身長って気にならなそうですね。でもなんかうちのバスケ部の人たちはみんな大きくて、同年令で最高180cm、中2でも平均が165cm位あってやっぱ気になります!
でもtakeshoさんの言う通りどうあがいても時期ってもんがあるんでしょうね。それじゃ、お互い頑張りましょう。
カルシウムとアミノ酸ですか。あぁなんか下のホームページの中にアミノ酸の集合体がタンパク質とか書いてありましたからホントかも知れませんね。

お礼日時:2002/05/31 16:14

あなたのご両親の身長からすると、あなたの目標身長は176.5cmとなります。


(ちなみにお姉さんを計算してみると、お姉さんの目標身長は163cmとなりますから、個人差で少し低めかもしれませんね。)

男の子の年間の成長率を見てみると、4歳~11歳頃までは年間5~7cm、12歳~13歳では6~10cm、14歳で3~6cm、15歳~16歳で1~3cmくらい伸びるそうです。
これはあくまで平均ですが、あなたの場合もそれほど平均から外れている様子はなさそうですね。
男の子は思春期の到来から成長が止まるまでに約25cmくらい伸びるといわれています。

しっかり運動して、しっかり栄養を取って、しっかり勉強もして(関係ないか・・・?)いるときっともっともっと背が高くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親の身長から目標値なんてのが計算できるんですか。初めて知りました。
でもやっぱこれにも個人差でずれがあるんですね。176もいければいいですね~!(笑)
確かに伸びはギリギリ平均値ですけど常に最小値ですね。しっかり運動して、栄養も取って、勉学にも励みます!!そして背が高くなるのを待ってみますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/31 16:36

夜の成長ホルモンの活発な時間に、ちゃんと寝ることも大事なポイントかなと思います。


11時から午前2時あたりが一番多く分泌されるという記憶が・・・。
食べるもの食べて、運動したらあとは充分な睡眠時間の確保でしょう。
わたしもこのことを親から言われたら、背を高くしたいが為に早寝したと思うな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成長ホルモンですね。なんかその話は僕も以前聞いた事があるような気がします。
睡眠は重要ですね。しっかり食べて、しっかり運動して、そしてしっかり寝ると。どれも当たり前な事なんですけど意外とどれも注意しないとうっかり抜けてしまうんですよね。
よし。これを今日から毎日欠かさずやってみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/31 16:19

回答者NO3です


受動喫煙をされているとのこと

参考URLを良ければご覧になってください
副流煙は有害物質が含まれています

出来たら お外で吸ってもらえるようご家族の方にお薦めするといいですね

何といっても成長期ですし 身長が伸びるよう応援してます

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000004.htm
    • good
    • 3

早起きのNO.2です。



 副流煙の有害性についてのお尋ねですが、

 下記URLには、一文だけですが、身長についての記載がありますの、

 ご覧になってください

 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/dr …

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/dr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A