プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生:婚約指輪はどんなものを?

来月で高校を卒業し、無事大学への進学が決まりました。
私には将来を真剣に考えているパートナーがいます。学生の領分では
ありますが、婚約指輪をプレゼントしたいっと思いました。

そこでご質問なのですが、婚約指輪というのは、(学生なら)いくらくらいの
ものをプレゼントしたら良いのでしょうか?(漠然としていてすいません。)

また、あまり予算がある訳もなく(¥100000が限界です。)、この値段で
宝石店に行くのもなかなか無謀な気がするのですが、都内(千葉の含む)で
この要望を叶えられそうなお店はどこかありませんでしょうか?


気持ちが大切だとは思うのですが、あまり安っぽくても、あまりに高くても
…と、予算が限られている関係でどうしてよいかわかりません。
皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



おめでとうございます
御結納ですか?

ご近所の宝石店にお二人そろってお出かけくださいませ
リングのサイズも合わせなければなりませんし
内側にイニシャルをお彫りすることが多いですので
それと、ご婚約指輪でしたら
あまりサイズ直しはしないほうがいいと思いますので
(ご縁のものですので)

お時間あるときにゆっくりとお出かけください

ダイヤのグレードにつきましては
お店の方からご提案、ご案内があると思いますが

こちらを参考までに
http://www.cgl.co.jp/
こちらの鑑定書、ダイヤモンドグレーディングレポートの読み方をクリック

ダイヤモンドグレーティングレポートの読み方をご覧下さいませ

こういったものは宝石店、デパート、百貨店で購入されたほうがいいと思いますよ
家と家との結びつきですので
    • good
    • 1

口約束なら、普通にファッションリング程度で良いのでは。


本当の婚約となればきちんとお互いの両親にも挨拶し
具体的な時期も取り交わし
つまり社会的にきちんと「責任を果たす」ことをはっきりさせる行為です。

それにこれから社会に出たら今までにない辛いことがあって
お互いに苦しい時期もあるかもしれません。
抱えている負担が全く違い世界も違う中
交際を続けられない人たちも多くいます。
仕事を始めて数年したら仕事が面白くて仕方なくなり
結婚など考えるのは遠のくこともあります。

今までにない考えの変化や出会いもあるでしょう。

本当に結婚したい、と思っているなら何もいま焦って婚約しなくても宵のでは?

私は大学1年次から付き合っていた相手と結婚しましたが
そう思いますよ。
    • good
    • 2

婚約指輪ではなくて、普通にリングをプレゼントすればいいのではないですか?


社会人にもなっていないあなたに、「結婚」の意味がわかっているのでしょうか?
私(社会人5年以上)には大学生の彼氏がいますが、彼との結婚なんて考えていません。
結婚は、社会に出ていっぱしに稼いでからの方がいいと思います(学生起業家として成功でもすれば違うのでしょうが)。
    • good
    • 1

女が婚約指輪を受け取るというのは、人生左右する一大決心ですので、


安易にもらえるものではありません。
「いつかあなたと結婚したい」という夢の段階では受け取れません。
本当にこの人と結婚する!と決断したときに、はじめて受け取れるものです。

また、正直、女と言うのは現実的な生き物でもありますので、彼がどのような道に進むのか、
自分がどのような道に進むのかもわからないうちに、婚約は考えられないと思います。
今、無理をして高いお金をかけても・・・・と思いますが・・・
ごめんなさい。質問の答えではなくて。。
    • good
    • 1

「結婚を前提に」というのと、「婚約」はまるで意味が違うと思いますよ。


質問者さんの場合、まだまだ前者の状況なのでは?
婚約というのは、正式な約束事です。
ご両親に挨拶をして、結納も交わしてという状態。
これで、下手なことをしたら(浮気とか)婚約不履行で訴えられかねないという関係です。

質問者さんの場合は、気持ちとしてはということですよね?
ちょっと大人の関係にしたいという背伸びのように感じます。
それに、彼女の立場からすると、正式なプロポーズをして、自分でも結婚する覚悟が出来る前に、婚約指輪を貰っても困ると思うんですよね。
私だったら、無邪気に喜べないです。無責任な感じがして。
まだ高校生ならば、彼女だって夢があるでしょう。
この先その夢がどうなるかもわからない状態のときで、具体的に結婚を考えられる状態ではないのに、婚約指輪だけ貰うというのは、重いんじゃないかなあと思います。

ですので、今の時点でしたら、ペアリングにされてはどうでしょうか?
ペアリングでしたら、10万円以内でもいろいろありますよ。
石のついた婚約指輪は日頃使えずに仕舞い込んでしまいがちのものですので、気持ちをつなげたいというなら、返って普段使いのペアリングの方が良いように思います。
ペアリングでしたら、デパートのアクセサリー売り場にもいろいろ置いていますよ。
    • good
    • 2

若いから、と言っては失礼かも知れませんが、やはり高価に越したことはない、と考えてらっしゃいますか?


個人的な考えですが、自分の身の丈にあったものをプレゼントするのがいちばん好印象かと思いますよ。もちろん、一生懸命貯めたお金を注ぎ込んで出来るだけ高級なものをあげるのも喜んでもらえるとは思うけど…。
自分が相手を思う気持ちがいっぱい詰まったものなら、チープな言い方ですけど気持ちは伝わると思います。
あと、既製品でなくとも、例えば自分でリングを作ってみてはいかがでしょうか?手作りリングならシルバー製が主流だと思いますけど、デザインも自分で決められるし、とても素敵なプレゼントになると思いますよ。今は結婚指輪を手作りするカップルもいますしね。予算的にも10万円くらいあればちゃんとしたものができると思います。

どうするにせよ、あなたにしかあげられないものをプレゼントしてあげてくださいね(^^)。
    • good
    • 2

happymikanさん こんにちわ!!!



昨年末に私の弟がプロポーズをしました。
『本気でちゃんとしたい』と思った弟は、頑張って、
4℃で30万円のリングを製作してもらって購入してましたよ。

10万円では、既製品でもやっとでは無いでしょうか???
既製品でも、可愛いのがあるかも知れないですね。

他の方々もおっしゃられている通り、
一先ず10万円で、ペアリング・・・・
もしくは、彼女さんだけに高級リングをプレゼントしたらどうですか??
『今は、これ位だけど、そのうちちゃんとしたの用意出来る様に頑張るから・・・。』ってネ(*^_^*)
    • good
    • 0

実家が宝飾卸売店でした。


すでに回答されている方々と質問者さまとの意識の温度差が気になりますが・・・
上野御徒町からアメ横一帯は、宝飾関連の卸売りや小売のお店が点在しています。
ぱっと見は地味な小売やさんですが、CMががんがんTVで流れるような
小売店より、自分がほしいと思える商品と出会える可能性が高いように思います。
婚約指輪は今日明日の買い物ではありませんので、安いからと買うと
かなり後悔する確率が高いと思います。

文章を拝見するかぎり、サプライズ的な要素も含めたいご様子ですが
もしそうならペアリングでよいと思います。
婚約指輪は、お相手のご実家の結婚式の風習も関わってくるので、お相手と
場合によってはお相手のご実家やあなた様のご両親の意見も重要です。
関西では結納品のひとつとして数える場合もあります。
プレゼントは贈るひとの気持ちも大事ですが、贈られる人の気持ちも大事ですから
見送ることも含め、じっくり考えることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lovely_corgi さん、その他ご回答くださった方々、有り難うございます!
正直、こんなにたくさんの方々から、真剣で、率直なご意見が頂けるとは思っても見ませんでした。
自分の目線からでは見えない、目の前のことしか見えない自分の幼稚さ
に気づき、はっとしてしまう事ばかりです。
また、将来を真剣に考えているからこそ、いま、そしてこれから、時間
をかけてじっくりと育み成長していくことの大切さに気づかされた様な気がします。自分に相応しいのは、今はまだ、ペアリングで…。いつか
はまた、皆様に質問する日がくるかもしれません。もっと大人になった
自分が、『さて、どんなプレゼントをしたらよいだろう?』っと。

lovely_corgiさん、その他の皆さん、貴重なご意見有り難うございました。
またの機会がありましたら、また、アドバイスを宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/24 21:13

婚約指輪・結婚指輪には、色々な意味があります。



婚約指輪の意味の中に、結婚生活の中で経済的に大変な事があったら婚約指輪を売ってお金に替えて当座の生活費の足しにして生きてゆく事の意味もあります。

ずっと昔は今のように、生命保険を加入している方の比率は非常に低かったです。
その為旦那さんが亡くなったり、何かあって生活できない時の為にお金に替える為もありました。
従って気持ちの問題も重要なんですが、意味もあるという事を理解した方が良いと思います。

勤めに出るようになった時自分が蓄えたお金で婚約指輪を買えば良いのです。
最初買った指輪が安くてもう一度買うのは、あまり聞いた事はありません。
一生に一度だから深い意味もあります。
それがまた好いのです。
今はペアリングでよいと思います。
    • good
    • 1

普通にペアリングでいいんじゃないでしょうか


2人で5万円ぐらい出せばいいと思いますけど

結婚については相手も承認されてるってことでいいんでしょうか

婚約指輪は実際に結婚するときにあらためて贈ると思うので
今は誕生石かまたはダイヤであっても小さいものでいいのじゃないでしょうか(ファッションリング)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!