自分のお店を開く時の心構えとは? >>

マイクロソフトワードで質問いたします。
以下のように連番となっている文書があるのですが、途中で「やっぱり[0002]は必要なかった」と思った場合、毎回手動で番号を修正しています。(番号入力が間違った場合も、最初からチェックして手入力しています)
何か簡単に修正できる方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?(エクセルなどで連番を挿入するような方法がありましたら、ご回答お願いします。)よろしくお願いします。

[0001]

[0002]

[0003]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おやりになりたい事と違っていたら読み飛ばしてください。



フィールドコードでAutoNumを挿入する以外に
「箇条書きと段落番号」の機能を使う方法があります。
メニューから 書式 → 箇条書きと段落番号 を選択し
箇条書きの中から、とりあえずの物を選んで、変更ボタン

変更の画面から、連番の書式に[0001]等を入力してください。
以降、改行で次の番号が入ります。
番号を入れずに改行だけしたい時は Shift+Enter です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うまくいきました。いろんな機能を使い切れていないのが現状でしたが、私にはこの方法が一番でした。

これで手入力から開放されます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 19:12

[ AutoNum ]フィールドは自動で番号を更新するので楽ですが、4桁表示


にすることは出来ないので、私なら[ Seq ]フィールドを使用します。
(段落番号は桁が増えるごとに設定し直さないと表示がおかしくなる)

{ SEQ・ 連番・\#"0000"・\* MERGEFORMAT } ( ・ は半角スペース)

これを定型句に登録することで、挿入の手間を省けます。

ちなみに手書きで作成された0001~1000などの番号部分を、[置換]で
置き換えてSeqフィールドに置き換えれば簡単かも。
[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを表示した状態にします。

最初の0001を{ SEQ・ 連番・\#"0000"・\* MERGEFORMAT }にします。
{ SEQ・ 連番・\#"0000"・\* MERGEFORMAT }をコピーしておきます。
Ctrl+Hキーで置換を出します

検索する文字列に ^p^#^#^#^# (段落記号の後の4桁数字)
置換する文字列に ^p^c    (段落記号の後にコピーした内容)

これで段落最初のすべての4桁数字が[ Seq ]フィールドに出来ます。
[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にします。
このままでは数字が同じものになっているので[フィールドの更新]を
するために[印刷プレビュー]をするか、[ Ctrl+A ]キーで全選択して
[ F9 ]キーを押してフィールドの更新をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しそうな内容でしたが、なんとかうまくいきました。もっとワードについて勉強します。

これで手入力から開放されます。

お礼日時:2007/02/24 19:09

http://homepage2.nifty.com/machan_k/word/backnum …
の後半が参考になりませんか。
#1と同じAutoNumです
操作は下記が簡単。
CTRL+F9
{ }が出る(フィールド記号)
中に AutoNum と入れる。
そこで右クリックして
「フィールドの表示/非表示」をクリック。
削除したら繰り上がってくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりAutoNumなどを使うのですね。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 19:22

挿入のフィールドを選択しフィールドの種類て゜AutoNumを選択し書式選択で1,2,3を選択すると連番のフィールドにはなります。


ただ、桁数を4桁に統一とかは出来ません。
[1]
[2]
.
.
.
[10]
のような表示には出来ます。
意図されていることとは若干外れているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりAutoNumなどを使うのですね。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDの段落番号の桁数について

WORD2003を使用して横書きで文章を作成しています。
用紙左端に段落番号を付けて(「書式」→「段落番号」で設定)いるのですが、それについて質問します。

段落番号は、[0001]~最大[9999]といったように4桁の数字で表記されるように、デフォルトで入っていたものを[0001]と「変更」したのですが、
連番が9から10(2桁)になると、
[0009]
[00010]
と、4桁から5桁へと桁数が増えてしまいます。

[0010]となるように[00010]にカーソルを合わせて段落番号の「変更」をすると、
その前の[0001]~[0009]が[001]~[009](4桁から3桁)になってしまいます。

「段落番号の書式設定」で「番号の種類」で「01,02,03…」の選択も試してみましたが、うまくできません。
("10"以上になると桁数が増えてしまいます)

良い修正方法があれば教えてください。
現在は、やむを得ずオートにせず手入力しています。

Aベストアンサー

できないかなーと思ってましたが、試してみたらできましたよ(こちらもWord2003を使用)。

> 「段落番号の書式設定」で「番号の種類」で「01,02,03…」の選択も試してみましたが、うまくできません。
 「番号書式」で"[0001]"(1の位と10の位に網掛け),
 「番号の種類」で"01,02,03…",
 「開始番号」で"01"
と設定すれば、[0001]~[0099]までは期待通りに表示できる筈です。
 但しこのままでは100以降が[00100],[00101],[00102],…と表示されてしまいます。そこで、[00100]と表示されている行にマウスカーソルをおいて、
「書式」→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」で[0001]の欄を選択し、下のほうの「番号を振り直す」を選択し、「変更」をクリックします。
 「番号書式」で"[0100]"(1の位と10の位と100の位に網掛け),
 「番号の種類」で"01,02,03…",
 「開始番号」で"100"
と設定すればOKです。たぶんこれでできると思います。

QWordでページ番号とは別に連番をふりたいのですが。。。

Wordの質問です(Word2000)。
(それ以降のバージョンならできる、という場合も教えてください。)

10ページほどに渡る表を作成しています。
あとから行の挿入や削除がある可能性が高いので、
1ページずつ別の表にせず、「タイトル行を各ページ表示」に設定して
ひとつの表にしています。
表の右上に各ページ(1/10)~(10/10)とつけたいのですが
テキストボックス以外で何か良い方法はないでしょうか。
フッターにページ番号も入れるので、ページ番号を使った連番が使えません。
(表以外に文章も入れるので、ページ番号とここ⇒「1」/10は一致しません。)
フィールド等で、ページ番号とは別の連番をふる事はできませんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前の投稿なので、もう解決されているかもしれないのですが…。
たとえば5ページ目だけど、表の番号はヘッダーで「1/10」としたいわけですよね?
次のようにするとどうでしょうか?
{ = { PAGE }-4}/10
もちろん{}はCtrl+F9キーで挿入してください。
これで連番になると思うのですが。。。

Q差込み印刷について(連続した数字を入れる)

チケットを管理表を作成しております。
ワードにチケット管理表を12枚印刷できるように作りました。
1枚につき、2ヶ所チケット番号を印刷する場所があります。
番号は、00001~05000まで印刷させたいと思ってます。
連続した数字を差込み印刷できる方法はありますでしょうか?
急いでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのチケットに、Excelで作成した番号を差し込み印刷する方法がよいと思います。以下はその操作例です。

1) Excelの「Sheet1」のセルA1に「番号」と入力し、セルの書式を文字列にして、セルA2以下に00001~05000を入力します。
2) 「ファイル」→「名前を付けて保存」で分かりやすい名前を付けて保存します。

3) チケットのWord文書を開いて、「表示」→「ツールバー」→「差し込み印刷」で、ツールバーを表示します。
4) 「差し込み印刷」ツールバーの「メイン文書の設定」ボタンを押して「標準のWord文書」をオンにして「OK」を押します。

5) 「差し込み印刷」ツールバーの「データソースを開く」ボタンを押して、先に保存したExcelファイルを指定して「開く」を押し、表示される「表の選択」で「Sheet1」が選択されていることを確認して「OK」を押します。
6) チケットの番号を表示する先頭の位置にカーソルを移動しいて、「差し込み印刷」ツールバーの「差し込み印刷フィールドの挿入」ボタンを押して、「番号」をクリックして「挿入」を押し、「閉じる」をおします。<<番号>>のように表示されます。

7) 続いて、「Wordフィールドの挿入」を押して、「Next Record(次のレコード)をクリックします。<<Next Record>>が挿入されます。
8) <<番号>><<Next Record>>を選択して、「コピー」操作し、2番目の番号の位置に貼り付けします。

9) 続いて、3番目の番号の位置にカーソルを移動し、「F4」キー(「繰り返し」のショートカットキー)を押して貼り付けます。以下、すべての番号の位置に貼り付けます。
10) 「差し込み印刷」ツールバーの「差し込んだデータの表示」ボタンを押すと、Excelの番号が表示されます。レイアウトに問題があれば、編集します。

11) 「差し込み印刷」ツールバーの「プリンタに差し込み」ボタンを押して、「すべて」がオンになっていることを確認して「OK」を押すと「印刷」ダイアログが表示されますので、「OK」を押すと印刷が開始されます。

なお、「プリンタに差し込み」の代わりに「新規文書に差し込み」ボタンを押すと、すべてのレコードが差し込まれた文書が表示されますので、すべてのレコードを確認することができます。新規文書に差し込んだ場合は、普通の印刷手順で印刷を行います。

お試し下さい。

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html

Wordのチケットに、Excelで作成した番号を差し込み印刷する方法がよいと思います。以下はその操作例です。

1) Excelの「Sheet1」のセルA1に「番号」と入力し、セルの書式を文字列にして、セルA2以下に00001~05000を入力します。
2) 「ファイル」→「名前を付けて保存」で分かりやすい名前を付けて保存します。

3) チケットのWord文書を開いて、「表示」→「ツールバー」→「差し込み印刷」で、ツールバーを表示します。
4) 「差し込み印刷」ツールバーの「メイン文書の設定」ボタンを押して「標準のWord文書...続きを読む

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

QWordで印刷時に通し番号を付けたい

用紙の右上に印刷枚数に会った通し番号をつけたい
一枚目に001、二枚目に002、三枚目に003と付けたい
お願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの分の補足です。
このやり方ですと001などの設定はできないようです。
ヘッダー・フッターの画面を出したら定型句の挿入という項目があるのでドロップダウンリストから -Page- をクリックするとヘッダーの中央部分に表示されます。
それを001などのように上書きして右寄せします。
その際反転されて表示された頁番号まで上書きしてしまうと連続番号になりません。不要なら - - は削除しても影響はありません。

QMS Wordで図表番号を1から振り直す方法

こんにちは。
Word 2007で,図,表に図表番号をつけておりますが,同じファイルの中で図表番号を1から振り直すにはどうしたらよいのでしょうか。
表1,図1,図2,表2,と図表に番号をつけてきまして,ここでまた新しい表に「表1」とつけたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答にあるようなセクション区切りを用意したり、新規に
図表番号用のラベルを作成する必要はないと思いますよ。

フィールドコードを理解していれば簡単なことです。
図表番号はSEQフィールドを使ってラベル名に対応した連番を
表示するものです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186190.aspx
連番の開始番号を指定するスイッチである「\r」を使うことで
振り直しと同じことができます。

例:
表{ SEQ 表 \r 1 \* ARABIC }

QWordで段落番号が2桁になったときずれる

Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。

1. あああああ
:
10. いいいいい

これを

1. あああああ
:
10. いいいいい

のようにそろえる方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 2桁目になったときに、カーソルをそのまま2桁目のところに置いておきます。

 その状態のまま上部の「ルーラー」(定規のように数字が書いてあるもの)にある「1行目のインデント」をクリックし、1桁の数字の位置にドラッグして合わせればよいのです。

 「ルーラー」についている「1行目インデント」(小さな逆三角形のようになっているもの)は一番上にあります。その下に向かい合わせに「ぶら下げタブ」(三角形のようなもの)があり、その下に四角形の「左揃えタブ」があります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報