対戦中、キングとクイーンの位置を一回だけ入れ替えられるというルールがよく分からないんですが・・・

なんか、キングもクイーンも一回も動かしていない事が条件だとか・・・。

ちゃんとした事知ってる方、正しい事を教えて下さい。

A 回答 (1件)

これは「キャスリング」というルールです。

正確には、キングとクイーンを入れ替えるのではなく、
キングとルーク(左右どちらでもよい)の入れ替えです(これも厳密には違うけど)。
これだと一手でキングを囲い、ルークを攻めに出すことができます。

キングから見て右側に移動するのがキングサイド・キャスリング(棋譜だと0-0と表記)で、
逆に左側に移動するのがクイーンサイド・キャスリングです(棋譜では0-0-0と表記)。

これを行うためには
1.キングとキャスリングするルークが、一手も動いていないこと
2.キングとキャスリングするルークの間に、駒が存在しないこと
3.キングとキャスリングで移動するマスに、敵の駒が利いていないこと
の3つの条件をクリアしなければ、キャスリングはできません。

詳しいことは、参考URLのルール参照を見てみてください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~iwano/basic01.htm#101
    • 0
この回答へのお礼

クイーンとではなくてルークでしたか。

参考URLも良いですね。

Sanshirohさん、ありがとうございますね。

(僕、何気に将棋とかよりもチェスの方が大好きなんですよね。)