『人間としての魅力』というのと『異性としての魅力』。

以前にそのような言葉が僕自身に対して使われたことがあります。

自分でもこの二つは全く同じものではない気はしますが、
具体的には、例えばどんな事なのでしょうか?

正直、自信の持てる答えが上手く思いつきません。

皆さんの、考えやご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に言うと「客観的判断」と「主観的判断」の違いではないですかね?



『人間としての魅力』は、あくまで客観的にその人の人格が良いかどうか、つまり優しいとか仕事ができるとか・・・いわゆる「いい人」と言われる部分。だからある意味だれから見ても魅力的な人でしょう・・人間的にね。

そして『異性としての魅力』は、その相手を判断する人の主観的なもの。つまり「好み」の部分にあたると思います。
ですからその判断は見る人によって様々でしょう。例えば背が高いとか目が綺麗だとか、好みのスタイルだとか・・・それこそ謙虚な人が居たとして、見る人によっては「謙虚で控えめで素敵」と思う人もいれば「気が小さそうで嫌」と言う人もいるでしょう。
要は異性としての魅力がないと言うのはあくまでその相手にとって魅力がないと言うだけですからあまり気にすることもないと思います。

あと言えるとしたら他の方も書いてるように異性を感じるかどうかですね。
それこそ感性の部分に多くが委ねられてるものではないでしょうか?
「一目惚れ」というのは良い例です。会ったばかりで相手の人間性も何もわからないのに異性として惹かれてしまうというのはこの感性の部分(好み)以外の何者でもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー
綺麗にまとめられたご回答ですね。(^^)


『要は異性としての魅力がないと言うのはあくまでその相手にとって魅力がないと 言うだけですからあまり気にすることもないと思います。』

はい。

mi-chanさんもその様な事をおっしゃって下さってましたが、
そう聞くと少し安心したような気分です。


少し単純化し過ぎかも知れませんが、
「いい人がどうか」と「好みかどうか」ですかね。

理性で捉えられるかそうでないかの違いは大きいですよね。


あと『一目惚れ』。

まさにそうですね。
人間的なものなんて全然分からないのに、、、、
もう、大好きになっちゃっているんですよね。

tomojiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:01

二度目です(笑)。



異性としての魅力、といっても、人の好みは千差万別なので、一概には言えないのが当然ですが、もしそれを磨きたい(?)と思われるなら、今ある自分の「理論」を壊してみるのが手っ取り早いかと思います。
言葉にしてみると、いかにも大袈裟ですけれど、もし今までが常に「他人本位」に考えていらっしゃる方ならば、ちょっとだけ「自分本位」にしてみる、とか(笑)。
それで他人を深く傷付けることはまずないと思いますし、自分の新たな可能性も発見したりして、新境地かもしれませんよ!

人間としての魅力、は結局失われませんから!

ちょっと余談でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性としての魅力を磨くという事にアドバイスをしていただいて、
とても参考になります。

今ある自分の理論を壊す、と言うのは意外なお答えでした。
確かに、ちょっと怖いですが、でも今のままでだめなら
やってみる価値はありますよね。
というより、むしろそれぐらいしなくてはいけないのかも、、、、。

『・・・・・それで他人を深く傷付けることはまずないと思いますし、
 自分の新たな可能性も発見したりして、新境地かもしれませんよ! 』

がんばりまーす。
うまくいくといいなー。

belleさん、二度もお付き合いしてくださってありがとうございますね。

お礼日時:2001/02/12 18:54

簡単に言ってしまえば、


複数の女性と付き合っている人(いわゆる浮気者)は
大部分の人が最低と奴だと思うのでしょうが、事情を
知らない女性はその男性に魅力を感じているのも事実です。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

人間的魅力は色んな人・周囲からみた魅力みたいなもので、
異性としての魅力は一対一の関係での魅力のような感じがしますので、
納得出来てしまいますね。

人間的魅力がなくても異性としての魅力には影響がない時も多いというか・・・


noribouさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 09:54

はじめまして、Clownさん。

二つの魅力を分析したいと思います。

(1)『人間としての魅力』・・・人間が頭で感じ取る事の出来るもの
何かを助けてもらった。してもらった。社会的に努力した結果得られる地位、名誉的な 羨ましいと思う、自分もそうなりたい、この人といると幸せになれるという願望を満たしてくれる。といったような頭で先のことを年頭に入れた魅力。

(2)『異性としての魅力』・・・動物的感でかんじるもの
ギュってして欲しい。抱かれたい。所謂フェロモン的な動物的感で相手に対して感じるも。

だと思います。さてこの二つの魅力は、どちらが良いのでしょうか?
答えは、ひとつでは無いと思います。(1)の魅力だけでは冷たさを感じるでしょう。
また(2)だけでは、先々心配の種が絶えないと思います。やはり二面性を上手く使い訳、やんちゃだけど、しっかりしているところは、ビッとするではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうしても今は
異性としての魅力を持つ事ばかりに憧れてしまいますが、
それだけに偏ってしまうと色々先々不具合が生じそうですね。
(異性としての魅力を持つ事が出来たら、の話ですが・・・)

あと、これら二つの魅力のどちらが良いかですが、
おっしゃる通り、答えは1つではなく、
例え恋愛に絞って考えたとしても、相手や時・場合によって
必要とされるものが変わってくるのだとは思います。

でも、ある程度は、
人間的な魅力に繋がるような何か(その様なもの)をしっかり持っておかないと、
どんな人間関係も長続きはしないのでしょうね。

mata7さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 09:46

既婚女性の私個人のことを書いてもよろしいでしょうか。



夫以外の男性に、「異性」として魅力を感じて「大好き」というと、大変なことになります。
が、「人間」として魅力を感じて「大好き」と言っても、あまり問題にならず、その男性の人柄的な格があがる感じでしょうか。

また、逆に私に対して、「異性」として魅力を感じられると困りますが、「人間」としてなら嬉しい感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場上の問題もはらんでいるのですね。

逆に既婚者の方にとっては、基本的に他人の魅了のものさしは
『人間としての魅力』になるのでしょうか。
(そうでなくてはいけない?)

erimegさん、どうもありがとうございました。
参考になります。(^^)

お礼日時:2001/02/04 13:54

これに近い(?)こと、私も言われたことあります♪


仕事や友人関係としては○で、恋人としては×なんだそうですよ。
仕事してそれなりの見栄えで会話を盛上げて気配りをして(ほめすぎだよ:爆)、
「でも感情の起伏が激しいから、恋人にしたら疲れて大変だろう」なんだそうです。
むむ、なんか納得できるようなできないような…懐の広い人を探そうっと♪

言ったこともありますけど…でも直接本人には言わないなあ。
自分が口にした時の心境はbreezeさんの回答に近いです。
人間として魅力的(でもってずっと誠実)な方は沢山いるんですけど、
私もおばかさんなので一点しか見えていないってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだろう。
ずっと一緒にいた時の事までを考えた時の魅力は
異性としての魅力の範疇に入るのかな。

逆かな?

『私もおばかさんなので一点しか見えていないってことで。』
いえいえ、そんな・・・

僕も、rosso_catさんと同じかも。(^^;)
でも、それが異性としての魅力のなせる業なのでしょうね。

理屈を超越した部分にも効いてくるというか・・・


rosso_catさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 09:37

私も以前同じ事を言われました・・・



すごく惹かれあった人がいて、好きになって。
彼には彼女がいたけれど、別れるから付き合おうって言われました。

だけど結局彼は彼女とよりを戻してしまいました。
私の事は人間的にはすごく好きだけど、彼女にする女じゃなかったと。

一緒にいる時間がすごく楽しかった。
きっと私が男の子で、彼と友達の立場にあったら、いっつも一緒に
つるんでいると思います。ここですよここ!

『人間としての魅力』と、『異性としての魅力』ってそんなんじゃないかな?
とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『きっと私が男の子で、彼と友達の立場にあったら、いっつも一緒に
 つるんでいると思います。』

そうですね。
人間的魅力を感じるって、親友とか凄く気の合う友達に通じるものがありますね。
そう考えると、また少し、答えに近づいたような気がします。

同性の友人に対しては結構客観的な見方をする事が出来るような、、、、
そして、それは『人間としての魅力』を同時に測っているような、、、

そんな気がします。

rukaruka19さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 09:26

『異性としての魅力』は、ずばり性的な部分につながる魅力でしょう。

いっぽう、『人間としての魅力』は文脈によって2つの使われ方をされると思います。
「人間としては素敵だけど異性としては見ることはできない」という文脈では、「人の性的な部分を除いた、人間性の部分」という意味です。いっぽう「人間として魅力的だから好き」というような場合は、確実に「異性としても魅力的」という意味も含んでいると思います。
つまり、『人間としての魅力』は、否定的に使われる場合は、「異性として」を含まず、肯定的に使われる場合は、「異性として」も含む、という使われ方が一般的なのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『異性としての魅力』は、ずばり性的な部分につながる魅力でしょう。

そうですね。なにせ『異性としての~』ですからね・・・・

『好き』ともなると、やはり異性としての魅力がなければいけませんよね。
もしなかったのなら、そのようには言って貰えないですからね。

harbethさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 17:33

個人的には…



『人間としての魅力』…人として出来ている。器が大きいとか、公明正大とか、他人を思いやれるとか、基準は様々でしょうけれど。

『異性としての魅力』…理性を超えて惹かれるもの。それは必ずしも常識から見て正当なものとは限らないですね。むしろ、常識から少しはずれたような事が余計魅力的に見える場合もあります。理屈にかなわなくても、引き込まれてしまうもの、ありますよね?

この二つを持てたら、凄いでしょうね(笑)!

そのような言葉を使われた、という事ですけれど、それは相手の方の思い遣りだと私は解釈します。
例えば、困難にぶつかった時に救ってくれた人に「人間としての魅力」や感謝の念を持ったとしても、だからといって「異性としての魅力」を感じるとは限りません。
人(女性)によっては、立派で尊敬できる人は人間として信頼できるし好きだけれど逆に、惹かれるのは「もろさの見える人」、という場合もありますね。

でも私個人的には、人は、最終的に、『異性としての魅力』よりも『人間としての魅力』だと思っています。
答えになっていないみたいで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『理性を超えて惹かれるもの』
『理屈にかなわなくても、引き込まれてしまうもの』

おっしゃるとおり、これはありますよね。

でもそれだけに、何をどうしたらそれを得られるのかが
掴みづらいんですよね。(困)

しかし、本当に『人間としての魅力』と『異性としての魅力』の
二つを持てたら・・・・・・・
             がんばろっと!

今はやっぱりどうしても
『異性としての魅力』を持つことに憧れてしまいますね。

どうしたら良いのかいまいち分からないんですが、
『人間的魅力』を磨く事も忘れずに取り組んでいきたいです。

belleさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 14:08

『人間としての魅力』は、人間性の事で、その人の価値観・性格など、本性・本質的なこと、不動なものですね。


『異性としての魅力』は、もっと抽象的で、それこそ見る人によって、好みによって、変化します。
具体的には、自分から見て異性として意識できる存在かどうか、セックスアピールがあるかどうか、万人に受けるタイプもいれば、そうでない人も居る。

もしclowさんが、女性に「人間としては、魅力を感じるけれど、異性としては感じない」と言われたら、ただ単に「恋心を抱いてないよ。惚れてないよ」を言い換えただけだと思います。他の方も同じ様に思う訳ではありませんので、気にされる事はありません。全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。

後半のご意見も、参考になりました。
(状況としては大体、mi-chanさんの考えてらっしゃるとおりです。)
ありがとうございました。

僕も少なくとも『人間としての魅力』だけでも、
もっともっと磨けるよう頑張ります。
(けど、『人間としての魅力』の方が身に付けるのが大変なのかも・・・
  ちょっと、良くわかんないですが・・・ )

mi-chanさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の魅力

僕は工学部の学生ですが高校時代は化学がぜんぜんできませんでした。なんか目に見えないものを扱う学問なんで苦手でした。化学を専門にされてる方は化学のどこが魅力的で選んだんですか?世の中のどういうとこで役に立ってるのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を精製 精留して、ガソリン 灯油 軽油 重油。
ガソリンに混ざり物多いと、 乗用車壊れるし。
灯油にガソリンが混じっていたら 異常燃焼で火災の恐れ!
原油の分離 各成分の純度アップ 化学の技術ですよ。

傘が水を弾かず 布が水染みこんだら 重くなるよ。
昔の人は、紙に柿渋を塗り撥水。 木のお椀に漆を塗り綺麗に見える
ある意味 化学の技術じゃないでしょうか??

質問者さんの 目に見えないものを扱う学問は、どんな物を指しているのでしょうね。??  それが一番疑問だよ??!! 

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を...続きを読む

Q「魅力ある女性」の「魅力」ってなんでしょうか?

29歳の女性です。独身です。

突然ですが、「魅力ある女性」ってどんな女性なのでしょうか?
芸能界なんかと比べるのはおこがましいのですが、
子持ちの女性がいまをときめく俳優と結婚したり、
最近のニュースでも、既婚なのに交際相手がいたり・・・

「それくらい魅力が彼女にはあるんだよ」ってよく言いますが、
その「魅力」ってなんでしょうか・・・?

私は独身なのに、彼氏すらできません。
いろいろな男性と付き合ったりしてる女性をみると、本当にうらやましいと思います。

自分で言うのもきがひけるのですが、女友達には「なんで彼氏できないのかわかんない。性格も明るいし謙虚だし、女の私からみてもきれいだしカッコイイし」と言われて、褒められるのはとてもうれしいですが、いい感じになった男性は付き合う前にすぐ逃げていくんです・・・

なんで逃げるの?なんて男性には聞けないので、原因はこの年までわかりません。あまりに誰も男性が近寄ってこないので(女友達はすごく多いのですが)、自分には「魅力」がないんだと思います。

メイクを学んだり勉強して資格をとったり、見識をひろめるために本をたくさん読んだりして努力はしているつもりですが・・・

ヒガミがはいってることはじゅうじゅう承知ですが、女性の「魅力」とはどんなものをいうのでしょうか?
私が努力して目標としている「教養があって料理が上手で聞き上手で身だしなみがきれい」な女性ではだめなのでしょうか?

どうかみなさんのご意見を聞かせていただければうれしいです。

29歳の女性です。独身です。

突然ですが、「魅力ある女性」ってどんな女性なのでしょうか?
芸能界なんかと比べるのはおこがましいのですが、
子持ちの女性がいまをときめく俳優と結婚したり、
最近のニュースでも、既婚なのに交際相手がいたり・・・

「それくらい魅力が彼女にはあるんだよ」ってよく言いますが、
その「魅力」ってなんでしょうか・・・?

私は独身なのに、彼氏すらできません。
いろいろな男性と付き合ったりしてる女性をみると、本当にうらやましいと思います。

自分で言うの...続きを読む

Aベストアンサー

魅力と一言で言っても、人それぞれの部分が大きいので一般的な魅力について言えば、バランスなのではないでしょうか。
あなたの周りでは優秀な男性が多くて、いわゆる「頼られたい」部分が大きくそれを魅力に思われているのではないでしょうか。つまり弱い女性がモテる訳です。男性側にしてみれば自分で何でもしてしまう女性をみると自分の立場が危うくなる→安らげないと思えるのかも知れません。
以上のことはあなたにあてはまらないかもしれませんが、男性側から見た一般的なイメージです。

よく女性が口にする自分磨きなる言葉ですが、これは人間としての自分を磨くのか、女性としての自分を磨くのかという目的によってまったく逆方向に努力する必要があるような気がします。
一例を言えば、自分は太り気味であるので痩せようと努力するのはいいのですが、男性的な好みで言えば十分普通の体型であり、ダイエットの必要はなし。しかも男性側から誘われた食事をカロリーが高いと断ってしまっているような状態。これでは本末転倒ですよね。
まったく同じではありませんが、似たような例をいくつも見たので自分が磨きたい部分と男性が好む部分とをもう少しリサーチする必要があるのではないでしょうか。
芸能人同士とはお互い魅力ある人同士だからくっつくのであって、多くの一般男性がモデルの女性に告白するなど、普通はありえません。
逆に考えるとあなたに告白してくる男性は余程自信のある人だと思われるのでそのままでもいい男性に会える確率は高そうです。
教養やメイクをアピールするのは出会うまでで、出会ってからは本当の自分や、弱い自分をすこしアピールしてみたらどうでしょう?いわゆるギャップになるのではないかと。

魅力と一言で言っても、人それぞれの部分が大きいので一般的な魅力について言えば、バランスなのではないでしょうか。
あなたの周りでは優秀な男性が多くて、いわゆる「頼られたい」部分が大きくそれを魅力に思われているのではないでしょうか。つまり弱い女性がモテる訳です。男性側にしてみれば自分で何でもしてしまう女性をみると自分の立場が危うくなる→安らげないと思えるのかも知れません。
以上のことはあなたにあてはまらないかもしれませんが、男性側から見た一般的なイメージです。

よく女性が口に...続きを読む

Q政治学の魅力

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。

・実用性の無さ
⇒法学の主流は解釈学で、解釈学がいわば問題解決型の学問であることを考えてみれば、十分実用性をもった学問であると自分は考える。
一方、政治学はそれが革命理論として採用されたり、アメリカのように積極的に政治の場で活用されたりするのでなければ、実用性はもちえない。
むしろ、大学でやる政治学はこうしたことを徹底的に避けようとする傾向さえもっているように感じる。(つまりactiveな政治学はかなり少ない)
こうした姿勢は、法学が現実の問題に積極的に立ち向かっていこうとする姿勢と対照的である。

・体系性の無さ
⇒法学は良く知られているようにかなり体系的な学問だが(英米法を抜きにすれば)
政治学には個人的にあまり体系性を感じられない。各人の興味関心にしたがって、バラバラに分散しているイメージがある。



自分自身、法学も政治学もまだ深く学んだとはいえず、上の考えにも誤解や誤りが多く含まれていると思います。
また、政治学も広いので、私が想定していない政治学がまだあって、そういったものも考えに含めると、また違った答えや視点が生まれてくるかもしれません。

そこで皆さん(政治学を学んでいる人or学んでいた人限定)にお聞きしたいのですが、
皆さんは政治学のどこに魅力を感じますか?もしくは、どういったところが嫌いですか?
できれば私の考えに言及しつつ、お答えください。


※カテゴリについて

学問カテになぜか政治学がなかったので
社会カテの政治にしました。(驚くべきことに法学も学問カテにない。)
私が今回言っている政治学は政局に関するもの(小沢がどうした、民主党がどうしたとか)でなく
学問としての政治学なので、一応そのことを述べておきます。

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。...続きを読む

Aベストアンサー

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学には歴史的に存在してきた政治体系や政治理論を読み解くという学術的側面があります。他の学問と同じく、「過去の政治関連の事例」という研究対象を観察し、その推移と結果を分析し、結論をまとめます。そして研究の成果が現代社会へ適応できるものかどうかを判断し、不可能なら今後のためにそのデータと結論を書き残すに留めます。
 これら過去のデータを学ぶのが「暗記」となるわけですが、これも物理学で計算のために公式を頭に入れたり、法学で解釈を行うために判例の歴史的背景や傾向を憶えたりするのと変わらず、政治に参加したり現代の価値観に対応した「政治哲学」や「政治思想」の算出するなどの「実践」のためにあるのだと考えています。

 ただ政治学の裾野は非常に広く、また政治的な事象を単純な正誤としては捉えにくいという点はやっぱりあります。全体的に通用する政治理論を考え出すためには、経済学・歴史・法律・人類学・心理学・社会学など他学問を引っ張り出して説明する必要があり、そのため政治理論によっては学問全体の一部のみにテーマが特化していたり、特定の理論を基づいた過去の事例の解釈について方向性が散らばったりします。これが質問者さんの仰る「バラバラに分散しているイメージ」の原因でしょうか。
 しかしこれら理論を吟味・取捨選択し、自分自身の見解に組み込んで独自の理論を構築していく事が重要なのではないかと、私は感じます。
 
 もちろん、専門的職業知識のような意味での実用性は学者か政治家にでもならない限りありませんが、社会的事象に対する理解を得るという点においては、他分野と変わらない実用性を備えた学問であると思います。
 現代社会において異なった文化・言語・宗教の人間の生活圏がより広く重なるようになりましたが、そのため国と文化圏によってそれぞれの理解に齟齬が生じ、今後の国際社会にはどんな政治的方向性が最適かという事については未だ確固たる答えに行き着いていないように思えます。このように数多くの不確定要素を複雑に抱えた世界で、果たして既存の政治的概念がカバーしきれるものなのか。それとも時代により適応した新たな政治理論が必要なのか。政治学を学んだ私としては、この現状について非常に面白いと感じています。

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学に...続きを読む

Q男の魅力が価値観なら女性の魅力は教養や若さ?

30代、独身です。
女性への不信感から、今まで彼女がいたことがありません。経験はあります。
周りが恋愛、結婚していく中、仕事一心で励んだため、それなりの地位と収入を得ました。
結婚には興味がありませんが、両親の勧め特に病気で余命幾ばくもない父親の願いで
結婚相談所やお見合いパーティに行ったりしました。

そういうところは、お互いが条件で値踏みをするのでしょうか?
私は当初はプロフィール欄に正直に職業と収入を書きました。
すると、明らかにそれ目当てと思われる女性が近づいてきました。

でも、そういう女性達に限ってお世辞にも品がいいとは言えませんでした。
・職業は派遣か無職が多い
・貯金もあまりない
・年齢は30~
・教養もあまり高そうに見えない
・私の職業や収入にやたらと食いつく

貶めてばかりですが、本当にそんな感じでした。
男性の魅力が職業や収入などの外面的なものならば、女性の魅力は年齢、教養、貞操観念
などの内面的なものではないでしょうか?

結婚相談所やお見合いパーティの主催者に苦情を言ったところ、女性が男性に職業や収入
を求めるのは結婚後の生活を重視するから、反対に貴方が女性に要求するものは子供みたい
なものです。もっと妥協した方がいいと言われました。

本当にそうなのでしょうか?つまり女性には選ぶ権利はあるけど、男性は相手にしてくれる
女性がいればどんな女性でも我慢しろと言うことでしょうか?

そこまで自分を殺して、謙ってまで結婚する意義はないかなと思っています。

30代、独身です。
女性への不信感から、今まで彼女がいたことがありません。経験はあります。
周りが恋愛、結婚していく中、仕事一心で励んだため、それなりの地位と収入を得ました。
結婚には興味がありませんが、両親の勧め特に病気で余命幾ばくもない父親の願いで
結婚相談所やお見合いパーティに行ったりしました。

そういうところは、お互いが条件で値踏みをするのでしょうか?
私は当初はプロフィール欄に正直に職業と収入を書きました。
すると、明らかにそれ目当てと思われる女性が近づいてきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。


結論を先に言うと



 『 結婚相談所へ行く女性は99%ロクな人間が居ない 』



です。これは確信を持って言えます。


考えてみてください?



素敵な女性は男性がほっときませんから簡単にパートナーが見つかりますし
行動力もあるので自分から人脈を使って素敵な男性をゲットしてます


では、結婚相談所を利用する女性はどんな人なのか?

別に男性からアプローチもされず売れ残る。もしくは問題ありですぐにフラれる
相手任せで自分から行動することもせず受け身。さらに男性のアプローチに文句付ける


こんな女性が余って結婚相談所を利用するんです
プロフィールなんてデタラメです
会ってがっかりして振ったことが何度もありました
また、結婚相談所は成立させてボーナスが出るので職員も必死です



なので、現在は知人の紹介で10歳年下の女性とお付き合いしております



もう1度いいます。結婚相談所を利用してる女性は地雷だらけです

会費の無駄になるので止めておけと周囲には言っています





ただし、セレブしか参加できない特別結婚相談所は別格です

男性も医者、弁護士などしか参加できないようなやつです
女性も相応のレベルを求められます

ま、一般人じゃ殆ど参加できないし、意味ないんですけどね

私も同じ経験があります。


結論を先に言うと



 『 結婚相談所へ行く女性は99%ロクな人間が居ない 』



です。これは確信を持って言えます。


考えてみてください?



素敵な女性は男性がほっときませんから簡単にパートナーが見つかりますし
行動力もあるので自分から人脈を使って素敵な男性をゲットしてます


では、結婚相談所を利用する女性はどんな人なのか?

別に男性からアプローチもされず売れ残る。もしくは問題ありですぐにフラれる
相手任せで自分から行動することもせず受け身。さらに男...続きを読む

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む

Q女性→男性へ追いかけるって例えばどんな言動?好意を示すとは例えばどんな言動?

一概には言えませんが、一般的に女性から男性を追いかけても上手く行かないって言いますよねぇ。私もそう思います。
でもあまのじゃくにならずに好意は示さないといけないと思うんですが、その境界線が分からず、気になる男性に対してどのような言動をすれば良いのか分かりません。
是非是非、教えて下さい!

Aベストアンサー

再びおじゃまします。shimashioです。

基本的には恋愛なんて難しいことだらけだと私は思っています。
相手は自分じゃありませんからね。何を思っているのかなんてわからないし。

傷付くのが怖いのもみんな同じですよ。私だって怖いし、出来れば傷付かずにいられるのならそのほうがいいです。
だけど、人生恋愛に限らず、人間関係や自分の進路やいろんなところでつまづき、傷付くことはあるんです。
傷付かずにどんどん進んで行ける方が逆に怖いです。
傷の大小もあります。だから、今から傷付くことを恐れないでいて欲しいんです。
もし傷付いても、そこから学ぶことは多いし、必ず強くなって成長できるのです。

負担に思うかどうかは、もう本人にしかわかりませんよね。
だから相手の反応も見ながら、もしプライベートな質問で相手がちょっと困った様子だったら、
正直に聞いてしまったことを誤ればいいと思います。
>比較的誰とでも上手く話せるほう
と書かれていますし、普段通りに会話を楽しみながら、そこからちょこちょこ聞いてみてはどうですか?
質問ばっかりするのもダメだし、恋話となるとかなり自然な流れがないと難しいのかな?
お二人の距離感がわからないので、なんとも言えないのですが・・・。

私が思う「正直さと誠実さ」は、何にも難しくないですよ。
ただ、嬉しい時は嬉しいと言う。先にも書いた、プラスの感想は素直に表すんです。
そして、ウソはつかない。
「自分を飾らない」というのはそういうことです。見栄を張ったりせず、ありのままの自分でいいんです。

>ただ、自分を飾り過ぎない余りに女性として見られないかが心配です。
これは、あなたの普段の様子ということでしょうか?
例えば、メイクをしないとか、あまりスカートをはかないとか?
もし、そうなら、なおさらです。
最初にがんばって普段あまりしないことをしても、それをずっと続けるのは大変です。それにその姿はウソのあなたなんですから。
恋をしていくうちに自然と今までと違うファッションなんかに興味が出てくるかもしれませんしね。
その時は、それを楽しめばいい。
ただ、頑張りすぎない程度に少しずつオシャレしてみたらいいと思いますよ。

どんなこともやりすぎると“しつこい”となってしまいます。
焦らずに、ほどほどに、楽しい時間が過ごせればいいと思います。
おばさんは、ついついお節介に書きすぎてしまいました。
がんばってね♪

再びおじゃまします。shimashioです。

基本的には恋愛なんて難しいことだらけだと私は思っています。
相手は自分じゃありませんからね。何を思っているのかなんてわからないし。

傷付くのが怖いのもみんな同じですよ。私だって怖いし、出来れば傷付かずにいられるのならそのほうがいいです。
だけど、人生恋愛に限らず、人間関係や自分の進路やいろんなところでつまづき、傷付くことはあるんです。
傷付かずにどんどん進んで行ける方が逆に怖いです。
傷の大小もあります。だから、今から傷付くことを恐...続きを読む

Q学問体系を学ぶには

大学生の者です。大学生になりかねてから学びたかった「学問を学ぶ学問」を学びたいのですがどのような大学または場所で学べるでしょうか?
この分野は哲学の分野なのでしょうか?
たとえば、学問体系や仕組み、学問観など学問の歴史経緯、さまざまな学問の学派について研究したいのですが。そういう学問は、存在しませんか?教えてください。
初めて投稿するので、カテゴリーが異なる場合もご指摘ください。

Aベストアンサー

Philologyです。

Philologyは博言学とか文献学と訳されることが多いですが、
実際は学問の系譜学です。

講談社学術文庫から出ている中島文雄の『英語学とは何か』を
お読みになるとよいでしょう。
題名は英語学の本のようですが、英語の話はまったく
出てきません。

Q頑張っている人は魅力的で、頑張れない人は魅力がないのですか?

いつもパワフルでポジティブで何事もハイスピードで
前に進んでいける人、一生懸命に何かに打ち込んでいて
いつも忙しい人ってキラキラしていて魅力的だと思います。

けれど、自分はエネルギッシュでもなく、何かに打ち込んでる
わけでもなく、辛いことが続いて心の病にかかったり落ち込み
やすくなったりして、自分はダメな不運な人間になってしまったと
思いました。

私は前向きに走り努力していかなければ輝くことはできない、
世の中から相手にされないと教えられて育ちました。親は
何をやらせても一流なエリート人間で、いつもエネルギッシュに
明るく生きていて、とても努力家でした。
けれど私は走り続けて壊れ、もうそういう走り続ける生き方は
嫌になってしまいました。親族や回りからは
「がんばれないダメな人」「レベルの低い人間になった」と
思われているし、自分でもそう思っています。


私よりもずっと辛いこと苦しいことを経験して、心の病や
深い心の傷を背負ってきた人と出会って、
考え方が変わってきました。なんとなく陰があるけれど
基本的に明るくてポジティブで、辛いことも、克服してきた
ことも、ほとんど人に言わないようです。
容姿も綺麗なのですが、なんとなく、その人の
存在や雰囲気そのものが美しく、魅力的なのです。
キラキラまぶしく光り輝いている、という感じではないのですが、
なんだか
静かな明るさのある雰囲気をもっていて素敵なのです。
明るいけど陰がある、親しみやすいけれど近寄りにくい、という
感じがします。

こうした人の美しい雰囲気や魅力は、どこからくるのでしょうか。
特別頑張っているわけではないのに、心の病や暗いことも
抱えていたのに、エネルギッシュに走るわけでもないのに。


私は、もうエネルギッシュに勝ち続け、努力し続けないと
評価されない環境では生きていけなくなってしまいました。
そうした環境から離脱せざるを得なくなりました。

その人のように、自然体に生きていて、
なぜか、輝いている人になりたいのです。
どうしたらそのようになれるのでしょうか。

人間のレベルって一体何を基準にしているのでしょうか。
ポジティブに走れて生きれる人間は、誰からも好かれるし、
レベルが高いですよね?
そうなれない人間は価値が低いから世間から
相手にしてもらえないのでしょうか。

実際、暗くて不運続きで腐ってしまっている人間
(私も含みます)もいますよね。
そうした人たちと、上記に挙げた素敵な人とは、
一体なにが違うのでしょうか。



とりとめのない文章になってしまってすみません。
読んでくださってありがとうございます。

いつもパワフルでポジティブで何事もハイスピードで
前に進んでいける人、一生懸命に何かに打ち込んでいて
いつも忙しい人ってキラキラしていて魅力的だと思います。

けれど、自分はエネルギッシュでもなく、何かに打ち込んでる
わけでもなく、辛いことが続いて心の病にかかったり落ち込み
やすくなったりして、自分はダメな不運な人間になってしまったと
思いました。

私は前向きに走り努力していかなければ輝くことはできない、
世の中から相手にされないと教えられて育ちました。親は
何をやらせ...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって常に走り続けている人って、そんなにいるんでしょうか?
どんなものでも適度な休息は必要ですよ。エネルギーを出した後は充電が必要です。また逆に常に走り続けているように見える人だって適度に流したり手を抜いたりしているものです。そこで手を抜いているように見せない術を知っているのですよ。また、全力を出すべきところと手を抜いてもいいところを経験的に知っているともいえます。
仕事であろうと何であろうと、7割くらいのできであれば成功なんですよ。常に100点を取る必要はありません。プロ野球選手だって3割打てれば、すごいといわれますよね。他の7割は凡退でも。世の中そんなものです。

思考だって、ネガティブな気持ちを持ったことがない人なんて僕は逆に信用しないですね。

だって、嫌なことがあれば凹んだり落ち込んだりするのって当たり前のことじゃない?嫌なことへこむような出来事があれば落ち込めばいい。落ち込んで落ち込んでどん底になっていけばそのうち落ち込んでいることが馬鹿らしくなってくる。このときにポジティブな考えを持ってがんばっていけばいい。変に落ち込む気持ちを抑える必要なんてさらさなない。
僕は、よく受験に失敗した受験生に「落ち込むなよ」なんていっている人がいるけど、そんな言い方ないよなと思う。受験に失敗したんだもん。落ち込んで当然じゃないか。ここで落ち込む気持ちがなかったら、受験に対する気持ちなんてその程度だったのかと逆に思ってしまいます。ここで、ネガティブな気持ちに向き合わないと常にもやがかかった状態になるし、自分に嘘をついていることになる。

いやなこがあれば、落ち込めばいいし凹めばいい。そうすればまた前向きになれるときがくるとそう思う。

と僕は思う。

はっきりいって常に走り続けている人って、そんなにいるんでしょうか?
どんなものでも適度な休息は必要ですよ。エネルギーを出した後は充電が必要です。また逆に常に走り続けているように見える人だって適度に流したり手を抜いたりしているものです。そこで手を抜いているように見せない術を知っているのですよ。また、全力を出すべきところと手を抜いてもいいところを経験的に知っているともいえます。
仕事であろうと何であろうと、7割くらいのできであれば成功なんですよ。常に100点を取る必要はありません...続きを読む

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

Q自身がもてません

こんにちわ
私は20代後半の女性です。
趣味も読書と映画鑑賞くらいしかなく、
遊んでくれる友達も1人くらいしかいてません。
その友達も昨年子供が出来て、
遊んでくれますが、さすがに結婚もしてないと
だんだん話もすれ違っていくような気がします。

彼氏もいなく、何も無い休日は
妙に寂しくたまりません。
仕事をして家へ帰っての繰り返しで
楽しみと言えば、その友達の家へいくことだったのですが
その友達も、10年来の親友ですが離れていってしまう
のではないか、と思ってしまします。
昔から人間関係は狭く深くという感じでした。
習い事を初めても特に仲良くなることはありませんでした。もうどうしたらいいかわかりません。
つまらない質問かもわかりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いっしょに映画見に行きましょう!

>もうどうしたらいいかわかりません。

あなたが変わればいいんです。
今までの人間関係が狭く深くなら、まずは広く浅くで友達の輪を広げていってはどうでしょう?
友達の友達はみんな友達ですよ。
同じ趣味の人が見つかるとなおいいですね。

一カ所にとどまっていてはダメです。
世界を広げてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング