アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pgAdmin IIIで新しいテーブルを作りSQL文の勉強をしているのですが、
DELETE文が実行できません。
○○というテーブルにある×××という項目が1と2という数値の場合その行を削除するという場合、
DELETE ○○ WHERE ××× IN (1,2)
で良いのでしょうか?
○○、×××ともに日本語でテーブルを作っています。
pgAdmin IIIの設定は特にいじっていません。
とりあえずテーブルを作ってSQL文を試したいと思ってやっているので、
DELETE文を実行する権限がないということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>DELETE ○○ WHERE ××× IN (1,2)

FROMが抜けてますが、書き損じですか?
DELETE FROM ○○ WHERE ××× IN (1,2)

後は、×××の型の問題で、
DELETE FROM ○○ WHERE ××× IN ('1','2')
かな?

DELETEの為だけに何か権限が必要という事は、なかったと思います。

この回答への補足

書き損じだったようです。
参考にしている教本には載っていなかったのですが、
syntax errorの表記がテーブル名の○○の部分ではなくなりました。
解決に一歩近づいています。ありがとうございます。
しかしながら「ERROR: syntax error at or near "××" 」のエラーメッセージが出ます。
権限が必要ではないということなので、再チャレンジしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足にも書いたのですが、
一歩進みました。まだ実行したいことは実現できていませんが…
しかし。ありがとうございます!

>DELETE文が実行できません

エラーの内容を、具体的に書きましょう。
実行したSQLも、詳しく書きましょう。

>DELETE ○○ WHERE ××× IN (1,2)

delete from 表名 where 列名 in(1,2)

>DELETE文を実行する権限がないということはあるのでしょうか?

アクセス権限を付与して運用(GRANTで付与、REVOKEで取り消し)している場合は、そういう設定もできます。何も設定していないなら、アクセス権限はチェックされません。

>「ERROR: syntax error at or near "××" 」

構文エラーなので、権限チェック等がされる以前の問題です。
入力したSQLを正確に質問に貼り付ければ、すぐにアドバイスを得られると思いますけど?

この回答への補足

質問の仕方という初歩的な指摘、ありがとうございます。

まず、最初に表示されるエラーですが、
ERROR: syntax error at or near "部署コード" at character 26
です。
実行している文は、
DELETE from 学生テーブル WHERE 所属コード IN (1001,1002)
になります。
所属コードはintです。
まだ解決できていないので引き続き自分でもがんばって見ます。

• 0

#2回答者です。

PostgreSQLのバージョン、OSは何でしょうか?

SQL中に「倍角の空白」といったものが、入ったりしていませんか?
    • 0

>まず、最初に表示されるエラーですが、

>ERROR: syntax error at or near "部署コード" at character 26
>です。
>実行している文は、
>DELETE from 学生テーブル WHERE 所属コード IN (1001,1002)
>になります。

実行している文は「所属コード」で、エラーには「部署コード」となってます。
実行文とエラーはコピペで、間違いないですか??エラーコードとして
ありえないはずなので。。。

あと、××とか○○とかだと、そこの中にエラーの原因あったときにどうにも
しようがないので、隠さず全部書いてほしいです。(見たところそれほど機密情報の類ではないので)
    • 0