都道府県穴埋めゲーム

雑誌にヘナを使うと猫っ毛もハリが出るって書いてあるのを見たんですけど、実際はどうなんですか?
実は私、猫っ毛なんです。
それと、ヘナで染めるとどれくらいの色ののりなんでしょうか?
雑誌にはうっすらとした感じって書いてあるんですが・・・。
現在は光に当たるとちょっと茶色いぐらいなんですが、もうちょっと茶色くしたいんです。
色むらができたりしないんでしょうか?
質問ばかりで大変申し訳ないんですが、ヘナを使用した経験がある方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

再度登場です。

はじめ、やはり白髪染めから出てきたので、そちらのほうが有名なのでしょう。若い人だったら、いろんな色に染めたいと思うだろうし、あまり色の種類もないので、どちらかというとじみかな。
 私は白髪染めでも、化学薬品のようなものが苦手で、へナはまだ日本に数件の美容院しかやっていないころから、注目していました。やっと近所の美容院でもできるようになって、うれしいです。
 私はシャンプーもリンスも指定成分が(今は指定成分だけの表示ってないですが)苦手なので、石鹸シャンプーとお酢リンスです。トリートメント今ではしていません。でも、へナをしないで、トリートメントをしていたときより、調子良いです。指定成分が気にならないのならば、気に入ったカラーで染めて、きちんと手入れをするほうがファション性があると思いますが、自然にこだわるのなら、とてもお勧めします。体には自然のものを使ったほうが良いですよ。でも、今は自然素材とかいって、混ぜてるものもたくさんあるので注意が必要です。
 わたしの場合、どちらかというと外見より質というタイプなのですが、じみなへナでも、美容師さんの手にかかれば、今風のメッシュを入れた明るい髪色とおしゃれなカットで、若者向けに仕上げてもらえます。自分でやるよりやはり美容院でやってもらうことをお勧めしますが、美容院も、若い人向けで、なおかつへナを扱っているところにいって相談すれば、いい方法を教えてもらえると思います。
 自分でやる場合は、色を追求するより、トリートメント剤と割り切るほうが良いのかな?自分でやったことがないので、市販のものでどれくらいの色が出るのかちょっとわかりません。1回では、やはりなかなかわかるような効果はすぐに出ないと思いますが、続けていく価値はあると思うし、同じヘアカラーなら自然のものを使いたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見有難うございました。
参考にさせていただきます。

私も猫っ毛で、以前ヘナで染めたことがあります。

結果は、期待した程色は出なかったです。色は
黒髪に入れると、太陽光なんかで少し赤く見える感じです。
ハリというか、ツヤは出たと思いますけれど面倒なので
もうヘナはやめました。

薬局で猫っ毛専用のシャンプーやトリートメントを毎日
自分でしっかりやっている方がヘナでたまに染めるよりも
効いていると思います。

ちゃんとした技術を持った美容院とかでやって
もらわないと肌に付いたりすると取れないし汗と反応して
色が濃くなるので大変です。それにたまに化学染料を
混ぜて色を出しているヘナを扱うお店とかもあるので
注意して下さいね。

この回答への補足

薬局で販売されている猫っ毛専用のシャンプー、トリートメントの名前をよろしかったら教えてください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見有難うございました。

私は、2ヶ月に一回の割合で、へナでカラーリングをします。

理由は白髪染めです。だから白髪があるところにはその色に(私の場合は染料が明るい赤系)染まりますが、黒い毛のところは染まりません。でも髪質はとてもよくなりました。結構いたんで広がっていたのがまとまってきて、あまり手入れをしなくても大丈夫になりました。私もどちらかというと、柔らかい髪質みたいですが、少しコシが出たようです。私の場合、部分的に白髪が密集しているので、他の部分頭全体にバランスよくメッシュをいれるため、先にブリーチをして色を落して、その上にへナをしています。メッシュをいれたところは、ずっとそのままなので、普段はへナだけやってもらって、全部戻したいとき、黒とか濃い茶の色で、へナをしてもらいます。だから、明るい色にしたいときは、色を落すかしないと、今の色より染料だけで明るくするのは無理かと思います。ちなみににおいは、新しい畳のにおい?かな。
    • 0
この回答へのお礼

337418さん、有難うございます。
再度質問になってしまって大変申し訳ないんですが、ヘナは白髪染めに使う物なんでしょうか?
ビューティーンのようなヘアカラー剤の変わりに使うことはできないのでしょうか?

下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eatharb/401150/426372/
    • 0
この回答へのお礼

SHINNICHIさん、有難うございます。