ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一ヶ月以内にストパーと白髪染めをしたいと思います。どちらを先にした方が髪にダメージがすくないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

んと ダメージよりも もっと大事なことがあります



白髪染めした後にストパーすると白髪染めが・・・とれてしまいますよ

ストパーのあとならストパーもほとんど取れませんし白髪もそまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで順番が決まりました。

お礼日時:2007/02/28 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正とカラーリング、どちらが先?

7~8年ぶりに縮毛矯正をしてみようと、月末に予約を入れました。
カット・矯正・トリートメントの予定です。
根元が5センチ程伸びてきたので、カラーもやりたいのですが、1週間くらいあけた方が良いんですよね。

予算の都合で、今回は自宅でカラーをします。
美容院に行く前と、後とどちらが良いでしょうか?
私は、行く前にカラーをして、矯正も済んでトリートメントするのがいいのかな…と思うのですが、
矯正をかけることによってカラーが色あせたりするのかも気がかりです。
アドバイスをお願いします。

予約を入れているのに質問するのもなんですが、
今の矯正は数年前よりも優れてきているのでしょうか?
私は細く柔らかい乾燥したくせ毛で、広がりやすいので…
しばらくずっとくせを生かしてウエーブヘアでしたが、いいかげん飽きてきたのと、前髪をきちんとつくったヘアスタイルにしてみたくなり、決断しました。
やはりブローしないとスタイリングできませんか?

まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の縮毛矯正はよく分かりませんが
数年前に自宅でカラーをしてから数日後に美容院で矯正をかけたら見事に金髪になってしまった経験があります!!
それ以来は必ず美容院でカラーも矯正もしてもらってます。
そうすれば金髪になることはないので(笑)

Q自宅のストパー&白髪染めについて

こんにちは。
何も無い、離島に住んでおります。
30代ですが、子育てでかなり白髪が増えてしまいました。
転勤で離島に来て、化粧やヘアケアは全然できません。
船酔いがひどいので、美容院に行くのに船に乗れません。
たまの帰省に美容院に行くものの、小さい子供がいるので、美容院も1時間程度しか行けません。
ですが、一度、パーマをかけました。
それから1年、パーマが延びているところなどあり、グチャグチャです。
今回、そのパーマを解くために、ストレートパーマにする液を買いました。
そして白髪もあるので、白髪染めを買いました。
一度に両方使いたいのですが、髪の毛が痛むと思い、してません。
お聞きしたいのは、どちらを先にしたらいいのですか?
ということと、どのくらいの期間、間をあけたらいいのか、お聞きしたくて質問させていただきました。
あまり大した質問でなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストレートパーマは、
ご自分で何回か経験はありますか?

失敗したら~毛が最悪の状態になります!

市販の白髪染め、色んな種類がありますが・・・
値段をケチったりしない様にしましょう。
私は1500円位のを使用してます。
染め上がりも違いますし~痛み具合も違います。

で、本題の・・・件ですが・・・
ストレートパーマ→白髪染めがいいと思います。
最低二週間は間を空ける様にしましょう。
傷み具合がひどい様でしたら~ムリに白髪染めは
お勧め出来ません。ヘアーマニュキュア、
髪の毛に優しい白髪染めで対応するとか・・・。

離島住まい・・・想像以上にご苦労が
あるんでしょうね~

Qカラーとパーマどっちが先?

白髪も少々あるので、2ヶ月に1度、
カラーリングしています。
それに加えてくせ毛で、毎朝ライオンのようなので、
今度ストレートをあてたいのです。
どのタイミングであてればよいでしょうか?
以前からお店でそういった相談してるのですが、
お店によって、「パーマ後1週間あけてからカラー」
とか、「同時にできる」・・とか。
お店によて、薬品が違うのか、
営業目的の発言なのか・・・?
どちらにしても髪が傷むとは思うのですが、
どの順番・タイミングが髪が傷むのを最小限に
抑えられるか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

昔から,「パーマをかけてから色を入れる」と言われています。
でも,これ,「カール」の場合です。
だって,せっかくカールした髪の毛が定着する前に色を入れると伸びてしまうことだってあるんですからねぇ・・・。
と言うことは,ストレートでは同時でも良いような気がしますよぉ。

「1週間あけてから・・・」と言うのは,お客様がきちんとアフターケアをしていれば,ほぼ元の状態に戻っていると考えられるため,このように昔から言われていました。また,カールが定着する(ストレートの場合は,ストレートが定着する)ので,失敗しにくくなるからです。
「同時に・・・」と言うのは,パーマで傷んだ髪の毛は,そこからあまり傷まずにカラーを入れてしまえると考えられているため,最近言われ始めたことです。
つまり,パーマで傷んだ髪の毛にはカラーが普段に比べると簡単に入ってしまうため,加わる痛みが少ないと考えられるのです。
さらに,これは私たち理容師・美容師側から言える事ですが,薬品が少なくてすむと言うことは,それだけコストがかからないので,利益があがりますし,また,その利益のいくらかをお客様に金額として返還することで,サービスにもつながるわけです。
まぁ,その分,色の入り具合に細心の注意を払わなくてはならないので,ちょっと大変ですけどね。

私は,同時にやってしまう方が,髪の毛の傷み方が少ないと言うか,傷んでいる時間が短くてすむと言った方が良いかな,とにかく,アフターケアが少しは楽になると考えています。
もちろん,使う薬品にもよりますから,一概には言えませんけどね。

昔から,「パーマをかけてから色を入れる」と言われています。
でも,これ,「カール」の場合です。
だって,せっかくカールした髪の毛が定着する前に色を入れると伸びてしまうことだってあるんですからねぇ・・・。
と言うことは,ストレートでは同時でも良いような気がしますよぉ。

「1週間あけてから・・・」と言うのは,お客様がきちんとアフターケアをしていれば,ほぼ元の状態に戻っていると考えられるため,このように昔から言われていました。また,カールが定着する(ストレートの場合は,ストレ...続きを読む

Q☆縮毛矯正のあと、何日後にヘアマニキュア可能?☆

 土曜日の午前中に縮毛矯正をする予定です。(初めてではありません)
はえ際の白髪がかなり気になるので、普段、ヘアマニキュアをしています。

縮毛矯正をすると、ヘアマニキュアがほとんど落ちてしまい、仕事に行くのに憂鬱なので、なるべく早くマニキュアをしたいのです。希望は、火曜日の夜にしたいのですが、せっかくの縮毛矯正がとれてしまっては意味がないので、アドバイスをお願いします。

 以前、縮毛矯正をしたときは、働いてない時期だったので、帽子をかぶって外出したりして、1週間は我慢しましたが、今は仕事があるので、そういうわけにもいかないのです。

Aベストアンサー

縮毛矯正に限らずパーマやカラーをした後は髪の状態が不安定になってます。その状態が安定するのに大体一週間かかるそうです。
縮毛矯正の場合、髪が濡れる事によって、パーマが落ちてしまったり、変なクセがついてしまうのを防ぐために、私のお願いしてる美容院では「当日はシャンプーをしないで」と言われます。翌日からは普段どおりのスタイリングをして良いそうですが、できれば2、3日はシャンプーを避けた方が安心だそうですし、一週間くらいは髪を耳にかけたり、縛ったりするのを避けると、ストレートの持ちが違うそうです。
マニキュアはヘアカラーと違い表面をコーティングするだけですので、シャンプーをした後、きちんと乾かせば翌日以降でしたら大丈夫だと思いますが、2、3日は間が空いていた方が安心ではないでしょうか?

Qストパー&ヘアカラー、一気はだめ??

こんにちは。
ちょっとくせっ毛なので、今度美容院に行ってストレートパーマをかけようと思っています。
が、その翌日に自宅で髪を染めたいんです。市販のヘアカラー剤で(プロスタイルのナチュラルカラーです)
でもこんなことしたら、髪がぼろぼろになっちゃいますよねー・・・??
説明書にも、パーマかける前後1週間は髪を染めないでくださいって書いてありました。
この場合、髪をそんなに痛ませずに翌日に髪を染められる方法ってありますか??
説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私やりました・・・

普段、ブリーチ → カラー とやってる為、髪は傷んでいます。
数週間前、ストパー → カラー とやってみました。

見事に髪はボロボロ・・・
ストパーかけたのに、髪はチリチリ(笑)
なんでかなぁ~って思ってたら、傷んで、髪がゴムのように伸びるじゃないですか!!
もう、そりゃ、びっくりしましたよ~
そして、ブラッシングの度にに伸び、弱い毛は切れ、そしてその反動で(?)チリチリと・・・
髪を1本手に取って爪でキュ~っと伸ばすと健康な髪はチリチリなるでしょう?
あんなかんじで私の髪はブラッシングの度、チリチリしちゃってます(笑)

やはり先月中にブリーチ2回、カラー3回、ストパー1回はきつかったです(笑)

rehikaさんも私とおなじように、ブリーチやカラーを使用してるのであれば、1週間程、待ったほうがいいでしょう。
なにもしていないのであれば1回ぐらい大丈夫ですよ。
私も今までは大丈夫でした。
さすがに今回は度が過ぎたようで反省してますが(笑)
あと生理前後は避けたほうがいいですよ。

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q白髪染めで黒くなりすぎた髪を…

白髪染めで黒くなりすぎた髪を
染める以外で茶色くする方法は
ありますか?
なるべく,はやく茶色くなる方法希望です…

Aベストアンサー

こんにちは。

ひたすらシャンプー…。

でも、それが現実的のような気がします。
私も真っ黒になってびっくりしたことがあります。
まぁ、あきらめましたけど…。
そのうち茶色くなってくるのですが、数日はかかるでしょうね。
では。

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Q白髪染めの後におしゃれ染めをするとどうなりますか?

今夜白髪染めをしました。
何色かある中で明るい方から2番目の「明るい栗色」というものを選びました。
確かに元々のおしゃれ染めと地毛の色の段差も無くなり、白髪も目立たなくなったのですが、やはり色が黒い気がします。
それでこの上からおしゃれ染めをすると、白髪はまた元に戻ってしまうのですか?
白髪染めで明るい色はあまりないみたいですし、あってもなかなか金色になる程度であまり意味がないような感じでした。
髪が痛むのは分かっているのですが、もう少し明るい色にしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは、
ヘアマニキュアと普通の毛染めはしくみが根本的に違います。前者が毛髪の表面にしみこませるだけに対し、毛染めは毛髪の中心部のメラニンを一度脱色してその部分に染料をしみこませるものです。
ですから、通常毛染めのほうが痛みやすいとされているんです。
痛みがきになるようなら、ヘアマニキュアのほうがいいと思います。黒の上にコーティングするわけなのでかなり明るめの色をつかっても、めだたないくらいです。
もしおしゃれ染めをされるなら、間最低でも1週間はおいたほうがいいですよ。髪がいちど痛んでしまうと、染まりはともかく、色持ちがわるくなってしまいます(キューティクルが開いて色素が出やすくなる)。
白髪染めしたあとにおしゃれ染めしたからといって白髪がもとにもどることはないと思います。
その証拠に以前、母が、白髪染めやめておしゃれ染めにしたらやっぱり染まりが悪いっていってましたけど、それってあたらしく「はえてきた部分の白髪のことで、もともとの染まっていたしらががもとに戻ったわけじゃありませんでしたからね。
つまり、染めるときに、毛髪の中心部の色を抜くといっても、染めてしまっている髪はその表面も染まっているわけだから、まったくもとの白髪に戻るということはないのでしょうね。

こんにちは、
ヘアマニキュアと普通の毛染めはしくみが根本的に違います。前者が毛髪の表面にしみこませるだけに対し、毛染めは毛髪の中心部のメラニンを一度脱色してその部分に染料をしみこませるものです。
ですから、通常毛染めのほうが痛みやすいとされているんです。
痛みがきになるようなら、ヘアマニキュアのほうがいいと思います。黒の上にコーティングするわけなのでかなり明るめの色をつかっても、めだたないくらいです。
もしおしゃれ染めをされるなら、間最低でも1週間はおいたほうがいいですよ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング