電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、チンギス・ハーンを題材にした映画「蒼き狼」の試写会に行ってきたんですが、戦闘(騎馬戦)シーンが多くて、見ているのが苦痛でした。大量の馬が怒涛のように走る音や、弓で人を射抜いたり刀で切るシーンが、苦手なのです。
目を伏せていても音だけで怖いです。テレビで同じようなシーンを見るには、迫力に欠けるので平気ですが(ラストサムライなど、テレビで見たときは平気でした)、映画館で初めてああいうシーンをみて、私は騎馬戦シーンが苦手であることが分かりました。
皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

A 回答 (6件)

「蒼き狼」は見てないのでなんともいえないですが、私個人的に”角川映画”系の騎馬戦シーンは”無駄にスケールだけ大きくて面白くない”という印象しかないので、映画館で出会った騎馬戦シーンとしてはあまりよくないほうだったのではないでしょうか・・・・

やはりここは一つ、黒澤監督の「影武者」とか「乱」あたりを一度観ていただいて、騎馬戦の様式美を体験してみてください。
黒澤監督の騎馬シーンは、もうそれはうっとりするような流れがありますよ。
    • 0

大好きです。

そもそも、馬の走るところが好きです。
ギャンブルに興味がないし、馬券も買っていないのに、競馬を見つめていることがあります。
西部劇、歴史ドラマの合戦シーン、洋画の騎馬戦みんな、大好きです。
作り物であることを忘れて、入り込んでいます。
人間なら、演技ということでしょうが、馬は、忠実に命じられた通りのことをしているのでしょう。
リアルな合戦、戦闘の場で、異様な物音がして、本当は、お馬さんも恐かったでしょう。
馬は、実際臆病です。
人間の名誉、野望とは、かけ離れたところにいながら、乗り手の何かを感じて、走ってくれるところなんて、いじらしいと思います。
紀元前2000年くらいから、人間は、馬を家畜化したといいますから、犬の次くらいの長い友達です。
    • 0

「ベン.ハー」という映画をご存知でしょうか。

馬に乗った人同士がぶつかり合うとした場合。
ご質問の騎馬戦と多少違い馬車のレースになりますが、見ごたえ十分で、そのシーンを見たいが為に長時間我慢しても見てしまう映画です。
大量の人馬のぶつかり合いや、刀や弓矢等の殺戮の場面はありません。
まずこちらをお勧めします。
戦闘シーンの迫力を出す為に必要なのは分かりますが、でもその割りに見ている方はつまらない事もありますね。
そういう意味も無い映画は、結局あまり記憶に残りません。
苦手と感じたら見ないのが一番です。
「ホラー」は好きだけれど「スプラッター」は駄目な方もいます。
私見ですが、
メル.ギブソンの「ブレイブハート」あたりで、双方ぶつかり合う合戦のシーンにリアルな描写が含まれ始めた気がします。
(見るからに痛々しい描写)
「ロードオブリング」の最終章での、CGによる人海戦術のシーンは、残酷なのですが、見ていて迫力は感じました。
「ケースbyケース」で必要な部分もあります。
余談として、
色々な戦争映画はありますが、「プライベートライアン」を見て感じたのは、このリアリティーが実際の戦場なのかと、戦争の熾烈さを知らない人間に突きつけてくれたことです。
鉄兜など実際何の役にも立たなかったこと。
ちょっとご質問から離れてしまいすみません。
リアルで、映画にとって必要な描写であるなら「騎馬戦」は好きとします。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • 0

私は大好きです。

「蒼き狼」はみてませんが・・・
乗馬をしていたので、映画に馬が出るだけで主人公そっちのけで馬を見ます。馬だけではなく、騎手の技量も見所の一つです。

#1様の回答にもありますが、私も馬が倒れると心配になります。
欧米の作品だと、馬のサーカス団がいるから倒れるよう調教してるのね・・・とか思いつつ見れますが、実際は怪我してるのかな!?

「乱」の騎馬戦も好きですが(一部のロケを私の地元で撮影してるし♪)
最近の洋画では「キングダム・オブ・ヘブン」「ロード・オブ・ザ・リング」が好きです。
    • 0

おざなりだと面倒だなと思っちゃいますが、ないと、スケール感が出なくなり、ちんまり低予算にまとめた映画だなという感じがしてしまいます。

他に人が沢山出てくるシーンがあるならいいんですけどね。

別に怖くはないです。ハンニバルみたいなののほうがゾクゾク来ますね。
    • 0

あんまり好きじゃないです。

演技なのかもしれませんが、馬が倒れたりしているのを観ると、骨折してないだろうか打撲はしてないだろうかと心配になります。

人間なら保険をかけているのでしょうけれど。

馬は骨折すると安楽死させる事もあるって聞いたことがあります。
そうなると人間の道楽のために可哀想だなと思います。
    • 0