アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回pokapokatenkiさんの『面白い名前の競走馬』の
アンケートに火が着いて始めた『あなたの好きな競走馬』。
平日にも関わらず、多くのご回答を頂き、誠にありがとうございます。
ご好評(?)につき、第2回あなたの好きな競走馬のアンケートを行いたいと思います。
本日は土曜日ですのでさらに多く方からご回答期待しております。
前回ご覧にならなかった方の為に、ちなみに私の好きな競走馬を揚げてみますと…、

・ステイヤー部門
・ライスシャワー
(菊花賞、天皇賞・春となぜか京都競馬場に縁がある)

・スプリンター部門
・サクラバクシンオー
(三宅アナの「サクラバクシンオーGI獲った~!」の実況が忘れられません)

・個性派部門
・スティールキャスト
(前回shinchan123さんから誤りを指摘された馬。 ありがとうございます。)
・ツインターボ
・メジロパーマー
(逃げて玉砕する馬が多いな)

以上です。
無理に部門別に揚げなくてもいいですよ。
あなたの好きな競走馬1頭でも結構です。
また現役馬、引退した馬どちらでも結構です。
またここでは揚がっていませんが、マイラー馬・中距離馬・ダート馬でも結構です。

しかし皆さんに守って頂きたい事がごさいます。
受付期間は本日11月12日午前9時~本日11月12日午後8時30分迄とさせて頂きます。
なんか中途半端な時間ですが、以前あったんですよ。
ベストアンサーを決めてお礼文を書き込んでいる最中に、ご回答を頂いた事があるのです。
ですから受付期間は必ず守って下さい。
それからもう1つ…。
障害(ジャンプ)馬はご遠慮下さい。
生で見たのは夏の小倉競馬場で1回のみ。
仲間で来週にすれば良かったねと言っていました。
翌週には小倉3歳(現2歳Sがあって、おまけにCCガールズショーもあったんです。

皆さんからたくさんのご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も是非参加させてください!面白そうです、これは。

私が個人的に好きな競走馬は

●サクラバクシンオー ~ 名前が好き。「菊の季節に桜が満開!」って実況されたの、この馬じゃなかったでしたっけ?記憶が薄いんですが、この「実況」が何故か耳から離れません

●グリーングラス ~ これはまた昔の馬ですが、名前がかっこいいです。私がまだ小学生くらい?の時ですよ。「緑の草」という意味だそうで。当時は「緑のコップ」だと思っていました。さすが小学生。

●ホワイトストーン ~ 第35回有馬記念で一番人気だった馬です。私の中ではこの35回有馬記念が一番のGIです。蒼々たる出走馬の面々。だれが一番になってもおかしくないレースでしたね。 

●メジロライアン ~ 私は第35回有馬記念はメジロライアンが勝つと思っていました。今は亡き大川慶次郎さんが最後の直線で「ライアン!ライアン!」と叫んでいたのが印象的です。

●オグリキャップ ~ 第35回有馬記念をラストランにして引退。そのラストランで優勝しちゃったんだから、やはりこの馬は凄い!オグリの勝ちは無いと言っていた大川慶次郎さんがゴール後に「オグリキャップに謝らないといけませんね」と言っていたのが印象的です。白馬で中継でも探しやすかったです。

●ツインターボ ~ 逃げる時はぶっちぎりの逃げ。実況の「ツインターボ!ツインターボ!ツインターボが逃げる!ターボエンジン全快!」は名実況だと思います。

この回答への補足

曜日が悪かったのか?
時間帯が悪かったのか?
二匹目のドジョウにはならなかったですね。
今回のベストアンサーは、この質問の火付け役
pokapokatenkiさんに送りたいと思います。
ご回答頂いたお二方、誠にすみません。

補足日時:2011/11/12 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
ご回答第1号です。
サクラバクシンオーは2年連続でスプリンターズSを征したので、
その様な実況だったかもしれません。
大川慶次郎さんの「ライアン!ライアン!」と叫んだのも覚えています。
それにしても小学生の頃から競馬中継をご覧になっておられたのですか?
ファン歴が長いですね。

お礼日時:2011/11/12 10:06

こんばんは。



いやー、グリーングラスとかプリティキャストとか。
懐かしい名前が上げられています。
私はモンテプリンスかな、上の2頭より2歳ぐらい下。

皐月(4)ダービー(2)菊花(2)天皇賞(2)JC(5)?有馬(3)
で6歳でやっと春天、宝塚連勝、故障休養でぶっつけ有馬惨敗、引退。
先行抜け出し型の横綱相撲をするタイプ、だからゴール前で僅か交わされてしまう。

ダービー前にJRAがこの馬を取材して映画にした。(NHK杯圧勝でしたから)
映画と言ってもロードショーの合間に30分ぐらいのオマケ放映。
内容が生産者、調教師などの裏方に重きをおいたもので競馬に興味を持ち出したばかりの
私には知らない側面ばかりでした、・・・・・・・・・・・これでハマってしまった。
ゴール直前でオペックホースに僅差交わされる、
ゴール後もじっとTVから目を逸らすことが出来ない生産者の顔が忘れられない。
人間ほんとに悔しい時ってこんな風になるのかなって。

競馬のレース以外の側面を教えてくれた馬でした。
馬券は取ったかどうかは覚えていません。

――――以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンテプリンス…。
蹄の形が悪く、馬場状態が悪い時はサッパリだったそうですね。
タマモクロスのお父さんですか?
タマモクロスの活躍で、なんとか処分されずに済んだそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 20:48

そりゃ、何と言ってもサンドピアリスです


競馬の予想は当てにならないものだな~と
実感しました。

もう1頭なら、天皇賞秋が3200mだったころの
プリティキャスト。こちらは長距離の逃げ馬、
展開利(逃げ馬はこれ1頭)人気薄で狙って
当てました(*^_^*)

…しかし、いまだにこのレースが「会心の
予想」と言うのではねぇ…(-_-;)(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドピアリス…。
エリザベス女王杯がGIになって最初の勝ち馬でしたね。
単勝馬券が43060円でしたでしょうか?
未だに破られていないそうですね。
それに私が好きなスティールキャストのお母さんのプリティキャストがお好みとは…。
プリティキャストはウィキペディアに載っていなかったのですが、
こちらも人気薄だったのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!