プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにて約15、000件分(同世帯含む)の名簿作成中です。
町別にシートは作成しており、各町ごと姓(世帯ごと)を「あいうえお順」(昇順)にして作成したいのです。
ツールバー→データ→並べ替えを選択し、優先順位をAフリガナ、B住所、C電話番号として並べ替えをしたところ、例えば、同じ町内に姓が「斉藤」という世帯が何件もいた場合、優先順位の一番をフリガナにしている為、姓は斉藤でも名前のフリナガナが早い順で並べ替えになってしまい、どうしても世帯ごとの昇順にならないのです。町によっては500件近い場合もあり、確認するだけで時間がかかっております。
もし、何か解決方法があれば、どなたか是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

世帯主名の列を作成しその列でソートすれば良いのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。全く思いつきませんでした!本当に助かりました、お二人のご意見を参考にして、処理してみます。本当にありがとうございます。

同じ世帯をグループ化して番号などを付け、これをソートの第一順位にしてソートしたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!エクセル機能をなかなか使いこなせずにいきづまっており、助かりました。とりあえずアドヴァイス頂いたやりかたでやってみます。