うちのおばあちゃん(72歳)がパソコンを始めましたが、画面の表示が小さくて見にくいと苦労しております。
表示を大きくする機能、またはそのようなソフトがありましたらお教えください。
OSはWindowsMEです。

A 回答 (3件)

Windows98を使用しているものですが、ユーザー補助を利用したことがあります。

ご利用をお勧めします。
通常は、インストールされていないと思いますが、確認してください。

スタート⇒設定⇒ヘルプ⇒Windowsのヘルプを表示⇒ユーザ補助機能を使う⇒ユーザ補助機能を有効にする⇒青字「ここをクリック」をクリックして、その後指示に従ってインストールや設定を行ってください。
 かなり派手な画面になります。マウスの動かし方によっては、目が疲れるかもしれませんが、慣れれば読みやすい画面ではあります。設定を細かに変えてください。
 72歳おばあちゃん、頑張ってください。ちなみに近所のおじいさんは90歳でネットにはまっています。勘弁してよ、若い子とチャットは!

この回答への補足

お礼 その2

きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今週、おばあちゃんの所へ行くので試してみたいと思います。
まずは、お礼まで。

WindowsMeの機能です。

デスクトップの表示だけであれば、ですが。
デスクトップ上で右クリック。
「プロパティ」を選択して、
「効果」タブの、
「視覚効果」で、
「大きいアイコンを使用する」をクリックすると、
アイコン大きくなりますよ。

再起動する必要もないです。
アイコンが変な風に表示されるようであれば、
再度右クリックして、アイコンの自動整列選んでください。

デスクトップ上の画面は、このプロパティにあるタブを、
いろいろクリックしてみれば、
たぶん、お探しになっているものに、近いものがあるんじゃないかと思います。

この回答への補足

お礼 その2

きのう、おばあちゃんのパソコンの設定を変えて表示を大きくすることができました。おばあちゃん大喜びです。

• 0
この回答へのお礼

まずは、お礼まで。

デスクトップ上で右クリックでプロパティを出し、ディスプレーの詳細

の中にフォントサイズの項目があります。そこでサイズを変更するとシ
ステムフォントのサイズが変わりますが、プロパティのウインドウの文
字がはみ出す事があります。それで問題なければそれで良いと思います。

それじゃ困るという事であれば拡大機能ですが、あれは私にとっては使
いにくいのでどうかなぁと思いますけれど。

この回答への補足

お礼 その2

• 0
この回答へのお礼

まずは、お礼まで。