教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

MS SQLServer のSQLで文字列の前にN: をつけることをよく見かけますが、
「N:」とはいったいどんな意味なのでしょうか?
教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (1件)

T-SQLでの話かと思いますが・・・。

NCHAR/NVARCHAR型という、型(タイプ)があるのですが、これらは、夫々、national character/national character varying(SQL-92での表記法)の意味を持っています。夫々、固定長文字列(Unicode)/可変長文字列(Unicode)です。
NVARCHARはSQL-Server2000では4000文字まで、VARCHAR2は8000文字まで格納可です。(つまり、1/2になるということです)

さて、N'***' とT-SQL内で書くと、''内の文字をUnicodeで表現されたものとして処理する、という意味になります。Nは、nationalの略です。ですから、日本語を使おうとするとNは必須になる、という事ですね。

こんな感じでつかいます。#N'Unicode 文字列'
    • good
    • 12
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング