dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。よろしくおねがいします。

ヤフオクにて入札を考えている商品があります。
それはケースにいれて(人によっては入れないで)飾っておくもので、
出品されている商品は「開封済み」です。
当然「新品同様をお求めの方は入札をしないで下さい」と書かれています。

同種の開封済み・中古品を今迄、何度かお取引した経験があるのですが、
その度に気になりつつ質問できなかったのが「タバコは吸いますか?」という質問です。
埃や多少のキズは(あまり手にとってガチャガチャするものではないので)心配してませんが、
タバコの匂いやベトッとした感触があったら…と考えると心配で。
まさかそんな物を新品同様の価格で出品するとは考えにくいだけあり、聞きづらいです。

やはり「タバコを吸いますか?」と聞くのは相手を不愉快にさせるだけでしょうか?
何か良い質問のしかたはありませんでしょうか。
あと質問の前に「はじめまして」「こんにちは」等の挨拶は入れた方が良いですか?

A 回答 (2件)

不愉快には感じないと思います。

商品について気になる点があれば、事前に尋ねるのは普通です。
プライバシーに関わる質問でもないですし。ペットや煙草というのは、気になるポイントでもありますし、丁寧な人はあらかじめ喫煙者やペットの有無を記載する方もいます。

挨拶は一言入れると印象が優しくなってよいのではないでしょうか。
「こんにちは。喫煙者はいらっしゃいますでしょうか?煙草の匂いを特に苦手なもので、念のため質問させていただきました。宜しくお願いします。」
とかはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

そうですよね。やはり煙草は気になる所で、プライバシー関係でもないのですよね。
丁寧に記載してくれている出品者様もおられるようで。良い情報をありがとうございます。

質問の例文も参考になりました。念のため、といれるのが良さそうです。
挨拶をして、印象良く、丁寧に質問をしてみたいと思います。

最近は気になる人も増えているので、聞いても大丈夫だと思いますよ☆

内容としては、

はじめまして。
出品者様やご家族の方に喫煙者はいらっしゃいますか?

くらいでいいのではないでしょうか。
たいていの出品者の方は快く答えてくれると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

そうですね、気になることは事前に聞いておかなれば、
落札後に嫌な思いをしたり、最悪、トラブルになりますものね。
快く答えてくれる、という所を読んで安心いたしました。