アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネット上の掲示板やチャットをもっと使ってみようかなと思っています。でも、いろいろな掲示板を読んでいるとけっこう乱暴だったり過激だったりで怖いイメージがあります。
同じ趣味を持つ人と交流できるのはよい事だと思うのですが、自分の情報は管理人にも知られたくありません。
ネット上に公開されるのはペンネーム(?)だとしても、管理人という人にはどこまで情報が分かってしまうものなのですか?
初心者なので内容がめちゃくちゃかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管理人がわかるのは、

・どのプロバイダを使っているか
・接続地域(都道府県レベル)
・使っているPCの情報(OSやブラウザサイズ、色数など)
このくらいのものです。
個人を特定される情報は自分で書き込まない限り管理人には伝わりません。

掲示板やチャットは、独自のルールや暗黙の了解などがあったりしますので
利用しようとしている掲示板がどのように使われているか、どういう人が利用しているか、少し状況を読んでから書き込む事をオススメします。
また、ネット上で使用される名前は「ハンドル」または「ハンドルネーム」と呼ばれます。
    • 0

ご自分が言わない限り、ハンドルネームだけのお付き合いです。

ブログにも、なんにも書かなくていいんですよ。
やめる時も、黙ってフェイドアウトすればいいんです。
表面的なお付き合いができるから、これだけ掲示板がさかんなのですから。
    • 0

普通のケースだと、分かるのは IP アドレスだけです。

(あなたが自分で本名・住所などを登録しないかぎり)

この場合、どこのプロバイダを使っているか、あるいはどこのインターネット喫茶から接続しているかなどはわかります。
しかし、そこから先は事件などがないかぎり調べるのは難しいでしょう。

事件などがあった場合、プロバイダは警察などに情報公開しますので、何時何分に誰がその IP アドレスを使っていたかわかります。
    • 0