アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400名程度の製造業です。
通達や業務連絡等の社員周知に悩んでいます。
職制はPCインフォメーションやメールで展開していますが、工場勤務者が多く、PCを使っていないので職制任せでお願いしています。
でもどうしても末端まで情報が伝わっていないとの不満がでてしまいます。
全ての情報を掲示板に張り付けるか、費用を掛けてでも電子掲示板や業務LINE的なものを導入すべきか、 etc
皆様の企業ではどのように社内展開をしていらっしゃるのかご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

数千名,数万名の大企業では、意外とローテク。

全従業員に必ず周知徹底させる必要がある情報や、「知らなかった」「聞いてない」などが許されない情報などの場合、印刷物を各部署で回覧し、閲覧者には閲覧印を押印させるなどしてます。

ただ、あなたの不満が、会社レベルの問題であれば、簡単に解決できると言いますか。
周知徹底されるべきことが、されていないのであれば、既に問題解決されていない方が不思議です。

言い換えれば、各職制は「所属者全員に周知するほどの情報ではない」と判断している可能性もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり印刷回覧ですよね。
仰る通り、職制が勝手に選択していると思います。
内容によっては必要な人と不要な人がいると思いますので選択は一般社員がすればいいと思っています。
とりあえず全部展開しておいてほしいものです。
職制教育のやり直しですね。

掲示板(CooKai)、メール(Outlook)を使っています。

社内報も、紙版から掲示板・メールに移行しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弊社も同様のインフラで展開していますが、工場勤務者は見るすべもないので掲示板や朝礼等も活用していますが、夜勤者までは周知が難しい状況です。

労働者(いわゆるヒラ社員、管理職未満)は簡単にクビにできないけど、管理監督者(管理職)は割と簡単にクビにできるんですよね。

• 0
この回答へのお礼

確かに職制責任ですね。
職制教育を検討してみます。

大事な事は部長から展開させます。

周知不足は部長の責任となり、周知できていなかったらその部長は解雇となります。
    • 0
この回答へのお礼

弊社ではさすがに部長責任には出来ませんが展開時に重要マークか何かをつけて周知徹底させるように工夫してみます。

工場勤務者でもスマホは持ってますよね。

スマホがあるなら最低でもSMSはできる。それが難しいならトイレに掲示板を貼るとか誰でも必ず通る通路に貼るとか。例えば簡単なアンケートに答えないとタイムカード押せないとか。余りコストかけずに工夫できそうな気もする。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
総務課と相談してみます。