プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日同僚が酒気帯び運転でパトカーに捕まってしまいました。会社の名前は言ってないらしいのですが、バレたらクビ。どこの会社もそうでしょうが・・本人は会社にバレやしないかと結構憂鬱になってる様ですが実際どうなのでしょう。同僚だけに私も気になってます。どうかわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

我が社は解ります。


地域の警察に安全運転履行事業所の申請をしてます。
年に一度安全協会に年間の実績を問い合わせます。
そのため無事故・無違反なら会社から表彰されます。
後で調べられた時違反があって自己申告してないと注意勧告されるので
殆どの物が自主的に違反を申告してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全運連履行事業所の申請があるのですか・・うちの社員の人達はそれを知らずと調査されてるのかもしれませんが、わかりません・・参考になりました。

お礼日時:2005/11/19 00:44

私は酒気帯びでクビになりました・・・自業自得なんですが。

一年に1度運転記録証明書というのを会社で公安員会の方に取り寄せられ確認されるのです。
トラックの運転手でかなりウルサイ会社と言うのもありましたが。運転関係の仕事で、さほど厳しくない会社なら調べたりしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。公安委員会に取り寄せ?なるものがあるのですか・・うちの会社がそれをやってるかどうかはわかりません・・逆に聞けれなかったり。参考になりました。

お礼日時:2005/11/19 00:26

>酒気帯び運転


大事に至らず何よりです。自分が怪我するのは自業自得で済みますが、他人様巻き込んだらおおごとです。

就業規則によるでしょう。県によっては公務員と学校教職員は即解雇です(免職といったか)。
一方甘いところもあります。
厳しいくらいでないと、ね。税金払った人を税金で食っている人が傷つけてはいけません(可能性)。

免許だけに限れば失効してそのまま乗り続けたバス運転手や消防車(救急車だったか)乗り回したのがいます。
無免許だったわけでここらから推測すれば「直接」会社に連絡が行くことはなさそうです。
でも、あなたが知っているくらいだといずればれそうですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの会社がそのあたり甘くありますようにと願うばかりです。(調べないで・・)

お礼日時:2005/11/19 00:28

警察側から会社にばれることは無いです。


運転を仕事にしている人が仕事中ならわかりませんが。
(タクシーやトラック運転手など)
ただ、免停になりますよね、そこら辺をうまくごまかせば大丈夫と思います。
私の後輩は免停になって講習に行かなきゃ行けないときに、会社に自分ですべて話してしまいました。(なんてお人よしな)
反対に言えばそれをしなければばれなかったと言うことです。
その会社はクビにはしませんでしたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免許停止は講習に行ってなんとかごまかすと思います。警察側から会社にばれることがないのですね!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 00:31

べつにクビにならないんじゃないですか?


もちろん、職種がトラックの運転手だとかバスの運転手だとかタクシーとか車を扱う仕事であれば免停だとか取り消しだとかになったら仕事にならないのでクビになる可能性は大きいですが、それ以外だったら問題ないでしょう。
ただ、その間車通勤であればどうやって通うかとかそういう問題はありますが。
家族に乗せてってもらうとか自転車で通えるとかであれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような運転の仕事ではないので・・大丈夫です!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています