アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで仕事の覚えが悪いを理由に解雇宣告されました。 長くても今週中にクビになります。
さて、解雇には (1)30日以上前の予告か30日分以上の予告手当の支給 (2)解雇しなければならない「やむを得ない理由」 で解雇する事ができますが、「仕事の覚えが悪い」は「やむを得ない理由」になるでしょうか?
また、「やむを得ない理由」は具体的にどの様な理由が上げられるでしょう?

A 回答 (6件)

これは私の例ですが、以前働いていた所でバイトでも


有給休暇がとれるという事を知り上司に申し出たところ
「面接時に質問が無かったのでありません。」と言われ
ました。つまり知らない、言わない、行動しないで
何もしなければ相手の思うつぼなのです。もし貴方が
しっかり仕事をしていたのでしたら関係機関
(労働基準監督署など)や貴方の周りの話ができる人に
相談するのも必要かと思われます。
自分にも思うところがあるようでしたら
早く新しい職場を探す事をお勧め致しますが。
私の周りでも賃金不払い、セクハラ、精神的な圧力など
色々な問題を抱えております。日本はまだまだ労働者
軽視の傾向が強いように思えます。とりあえず
1日でも早く貴方にとって良い方向へ進むよう
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
たしかに労働者軽視している職場でしたので
まず労基所に相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 01:06

私も、小さな飲食店を経営しています。



あなたがどうしても、そんな事はおかしい、と言うのなら、労働基準監督署(ハローワーク内または近くにある場合が多いです。)に訴える事も出来ますし、かなり親身に相談にのってくれます。

うちでも、最近、一人のバイトに辞めて貰いました。
店では、小さなお子様にはプラスチックのコップで水を出し、また、高いほうのコーヒーにはオシャレな砂糖を出す事になっているのですが・・・後日主人が注意すると当日と翌日はまったく主人に対して返事をしないのです。
「オムライス3番テーブルまで」「・・・」で運びます。
「ナイフを出して」「・・・」とナイフを出します。
主人も頭に来て、次の月のシフトを入れなかったのです。
そうすると「何でですか」と尋ねてきました。
「主人は言いたくないが、聞きたければ言うけど、わからないか」そうしたら辞めますと言ってきましたが、給料をとりに来たのも、日曜日の午後7時半、店は立てこんでいることはわかっているはずです。(アパートは店から自転車で2-3分)、勝手に店のボールペンを何も言わず使い領収書を書いて帰りました。「ちょっとお借りします。」の一言も言えないのかなと親のしつけを疑いました。
立つ鳥跡を汚し放題とはこのことです。
それとも、私の考えが古いのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
私も後日給料を取りに会社に行きますが
立つ鳥跡を濁さずでスマートに行きたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 00:58

店舗を経営しています。

これまで僅かですがアルバイトをいわゆるクビにした事があります。特にいわゆるパートのおばさんに辞めていただきました。
同時に若い時はそれこそクビにされた事もあります。頭に来ますね。

でも、クビにする方も結構辛いんですよ。その時は感情で「クビだっ」って言ってもね。

いろいろと言い分や納得の行かない事もあるんでしょうが、世の中生きて行くといろんな事があります。

今、納得が行かないからと反論したり予告手当ての支給がどうとか言って騒いでも、後味が悪くなって自分がもっと嫌な思いをするだけですよ。

仕事の覚えが悪いのでは無く覚えようとする態度に問題があったかも知れませんね。または、クビにした人とソリがあわなかったかも知れませんね。
たつ鳥痕を濁さず。爽やかにクビになってやったらどうですか?

あなたが若い方なら社会勉強としてこれからの教訓にして、次のバイトを探した方が潔くて良いですよ。

若く無い方ならもう少し大人になられた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
もちろん仕事には真面目に取り組んでましたが
実績が伴いませんでした。
くよくよしてもしょうがないので次の職場を探します。

お礼日時:2005/02/17 01:10

質問文を見た限りでは「やむを得ない理由」には該当しないような気がします。

仕事の覚えが悪いに加えて向上の見込みがないことが必要になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/17 01:11

 その人のせいで他の人の作業に支障がでる、業務全体に支障がある、安全性を確保できない、等ですかね。


 仕事を覚えられる期間は人それぞれだし、試用期間であれば即刻解雇もありえますからねえ。

 バイトでも真剣にやらないと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
大変参考になりました

お礼日時:2005/02/17 01:12

出てきてもらっても仕事にならない、使えない時かな… クビというか、今週以降のローテーション・出勤予定者に名前が入ってないだけということでは?



アルバイトということは時給か日給かと思うので、出勤しなければ給料が発生しないわけで…仕事に出てこなくていいって言われたワケでしょう? 会社(店?)としては従業員の名簿からは消さずに、出勤してこないまま30日経過してしまえばいいわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
いえ、はっきりと解雇宣告をされました。
大した会社でなかったと割り切るつもりです。

お礼日時:2005/02/17 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A