プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーブログで、フラッシュを作成している方は多数います。 
先日、見てた物にアーティスト「湘南乃風」と言うグループの曲をフラッシュに使用して、平然としてる方を見つけましたが?? 

フリー素材等なら使用しても良いのは分かります… 

しかし、CDから音楽データをMP3変換しフラッシュにする事、違反ではないんですかね? 
その方は平然といくつもの音楽を無断でフラッシュにしていますが。 

これが許されるなら、皆使用できますよね・ 
ヤフーに問い合わせしました。返答は「著者権に害する物か、慎重に調査を…」なんて言って調査する気があるのか、ないのか… 

そんないい加減なヤフーには頼らず、直接提供会社に問いあわせしました。通報したばかりなので返事は来ていませんが、どうなですか? 

違反ではないんですか? 
フリーで探したんですが、有名アーティストになればなる程フリー素材はありません。しかも、音楽は一曲全て最後まで使用しています 

30秒や1分程度の提供サイトはあるかもですが、ありえません 

どなたか教えて下さい

A 回答 (6件)

違反です(汗)。

許可をもらってあるのなら別ですが。これ、曲もそうですが歌詞だけ・・というのも著作権法に引っかかるのですよ。たとえ一部分でもね。でも歌詞は抜け道(といってはアレだが)があるのです。ファンなら誰でも好きな歌詞を書いたりしますよね。全部または一部書くというのに加えて「これと同じ体験した~」みたいに自分の話を繋げれば良いのです。要は歌詞が主になってはダメなんです。それに誰それのなんという曲と加えなければいけません。

歌ではありませんが。ドラえもんの漫画を批評したサイトがありました。自分も好きでよく覗いていたのですがあるとき、行けなくなりました(汗)。後で分ったのですが小学館から削除以来があったそうで(滝汗)。漫画そのものを表示させてるからそうなったのですね(感想は2、3行でした)。「別にドラえもんを批判したわけではないのに」と沢山の残念メールを頂いたそうですが仕方が無いですね。
    • 0

難しい問題ですね。

でも以前、こんなこともあったからね・・・
「マイアヒ」
覚えていますか?
あれはもう本当に無断で曲を使ってたところを、
avexの社員が見つけて、本当なら怒るところを、
曲のPVにしちゃおう!
とかなんとか考えて、あれだけの社会現象になった訳ですし。

Flashについては、Wikipediaで詳しく解説されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash#.E6.97. …

本当に難しい問題ですね。著作権って。
    • 0

無許可なら著作権を侵害する行為ですが、告発するには著作権の権利者が

訴えないとどうにもなりません。
第三者が「あの曲が勝手に使われている」といったところで何も対応はできません。Yahoo側から明確な回答は得られないのが当然です。
その曲が使用されていることがどうしても不快であるなら、アーティストの所属事務所に直に伝えてみてはいかがでしょうか。
ただ、動くかどうかはあちらの判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

不快と言う訳ではないのです。真面目にそんな違反申告を受けては困ると、多数の方がそんな事を気にして、使用したい音楽を我慢し、フリー素材等で頑張っているんです。 
そんな現状を完全に無視して使用している、更に社会的モラルにかけた職業の輩(その使用者。詳しくは言いません)が使用してるのが、どうなの?と思うだけです。 
返答ありがとうございました

著作物関連は親告罪になっているので、著作権者が何も言わなければ罪に問われないという

考え方があるので、違反(違法!?)になるかどうかの判断は微妙かもしれません。
この辺りは年々捉え方が変わってきていますので、確実なことは言えないようです。

ただ著作権者が何か言ってきたら(内容にもよりますが)それに従う必要がありそうです。
    • 0

違反だけど、著作権を保持している人からの訴えが無い限り違反を確定させる事は出来ない。

第三者が何を言っても意味が無いのが現状。

著作権を保持している人から、公開サーバーに抗議するしかない
    • 0

確実に違反・・・

ですが、もしかしたら、JASRACに申請している方かもしれないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。しかし、その可能性はないかと思います。 
その方の詳細は言うとこちらがルールに反しているので言いませんが、職業柄、社会から外れた輩(詳しくは言いません)だと自負していますので。 
回答ありがとうございました。 
無断で使用出来るから、有名アーティストの曲がどこのブログでも流れますよね。 
出来ないから、皆さん音楽ファイルはフリー素材を使用したり、オリジナルをオーダーしたりしているんですからね。