プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、エクセル2003でワークシートのデータを変更できないように、
シートの保護を設定しているところを今勉強しています。

ただ、あるセル範囲だけ、たとえばB4からD6の範囲は編集できるようにしたいのです。
それで、B4からD6の範囲は書式メニュー→セルの保護タブで、
ロックチェックボックスをオフにしました。
それから、ツール→保護→シートの保護で、シートを保護しました。

この時、B4からD6の範囲は、ロックをオフにしたので、
編集可能になるはずですよね?
だけど、B4からD6の範囲意外のセルと同様、
セルの書式を変更できないんです。
これだったら、B4からD6の範囲のロックをオフにした意味が
ないんじゃないでしょうか?
ロックをオフにするとどう違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ツール」「保護」「シートの保護」で


「このシートのすべてのユーザーにに許可する操作」の
「セルの書式設定」にチェックを入れると出来ます。

尚、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずすと
ロックをオフにしたセルのみ選択出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね☆
さっき自分でやってみてようやく解決しました。

どうもありがとうございました。

また機会がありましたら、
よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 00:33

保護する項目としては、書式設定などはロックの有無関係なしになっているようですね。



しかし、本来保護というのはすでにフォーマットが出来上がったシートに対して使うものですから、ユーザーが書式までも変更する必要があるケースは考えづらいです。
値を入力できるだけで充分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

実際自分でもう1回やってみて、
解決しました♪

また機会がありましたら
よろしくお願いします。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!