アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントで四角形を並べて(エクセルのような)表を作りました。
この度、項目が追加になったので、既に作成した列と列の間に一行分のスペースを空け、前後の一列をそのままコピーしてその行を埋めようとしたのですが、サイズが合いません。おかしいと思い、コピーしたものをコピー元にぴったりとあわせようとしたら、大きさは同じなのですが、微妙にずれ、重なりません。

このような状況の場合、どのようにずれを修正できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> パワーポイントで四角形を並べて(エクセルのような)表を作りました。

「挿入」→「表」で、表を挿入しましょう。

> コピーしたものをコピー元にぴったりとあわせようとしたら、大きさは同じなのですが、微妙にずれ、重なりません。

オートシェイプの書式設定でサイズをチェックしたら、同じに見えて実は違っているというようなことはありませんか?

コピーするものをグループ化して、再度、コピーした方が簡単だと思います。微妙にずれることも避けられると思います。
    • 0

Shiftキーを押しならやるのではどうですか?

まず一行分のスペースを空ける時、ずらしたい四角を選択し、Shiftキーを押したままずらします。そうすると、左右(または上下の場合も同様)の位置は、ブレることなく動きませんか?
コピーするときも移動する時も同様なのですが、コピー(または移動)したい四角を選択して、Shiftキーを押しながらずらす。コピーの時は、Shift+Ctrlを同時に押したまま、選択した四角をコピーする。

こうすると、微妙なズレは生じないと思うのですが。
今のパソコンにパワーポイントが入っていないのですが、パワーポイントはワードと機能が似ていますよね。少なくともワードで同じような作業をすると、Shiftキーを押したままで移動させれば、微妙なズレは生じないですし、Shift+Ctrlキーでコピーも同様ズレませんよ。

お役に立てるか分かりませんが、試してみてください。
    • 0