プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女性ですが、私自身、知識・ネタなどが乏しく、人とのたわいもない会話が続きません。話してもつまらないと思われていて、一対一でいると、こちらから会話を投げかけてもイエス・ノー程度の返事しか返ってこないのが現状です。
皆さんはどのように情報収集されているのですか?一応色々なことに好奇心あるし、TVや雑誌などはチェックしているのですが、そこから話に発展させるのが苦手なためか、特それで話が続くわけではありません。

A 回答 (6件)

30代前半♂です。


人同士が会話を成り立たせるのに一番大切なのは、
「相手の立場になって言葉を発し、言葉を受け取ること」です。
近頃では「会話」が苦手な人が多くなったと思います。
ひとつは、個性や独創性の強い人が多くなったことはよしとしても
かつては皆が共有していたであろうものがなくなってしまい、
人に対して「共感・共鳴」ができづらくなったこと。
もうひとつは、意思の伝達としての通信手段に様々なものが出現し
IT等により心情の表明を伴わないコミュニケーションが横行し、
結果、人同士が「会話」をする機会が減少してしまったこと
などがあげられます。
ですので、saintさんの質問文にある「情報収集」といったものは
会話術の上達性から見れば、あくまで肉付け程度のものであり
やはり会話ができる人間になるためには、相手の心情なり、言葉上にあらわれない「意思表明」を汲み取れることが必要かと思われます。

人同士がコミュニケーションをするには、ある程度の鍛錬は必要です。
その人が何を言いたいのか、とか
その人が何に興味があるのか。
人がコミュニケーションをとるのに「言葉」は絶対ではありません。
あくまで「手段」のひとつです。
相手の顔の表情なり、目の色なり、身振りなり、
また同じ言葉の中にもある勢いの違いなり、目に見えるもの耳に聞こえるもの心に感ずるものすべてがコミュニケーションなのです。

私の職場の部下にも「会社内の人々と会話が続かない。いろいろ情報はあるのに」
と言っていた輩がいました。
そこで、会話の内容だけでなく、言葉を発しているその人に興味を持つようアドバイスしたところ、円滑な人間関係が持てるようになったようです。

この星の上で会話をしてコミュニケーションを楽しめるのは我々人間だけです。
是非ともその特権を活かして愉快な人生にしたいものですね。
    • good
    • 0

まず、無言を恐れないこと


観察すること

貴方にとって、楽しい会話でも
相手にとってくだらないと思うことも有ります。
TV雑誌なんかをチェックしても、そういうのに興味ない人もいます。
むしろ、会話の流れで無く、ネタに詰まってそんなふりをされてもどう膨らまして良いか判らず困ってしまいます。

まずは相手の興味あることを観察する。
そして無言を恐れない。
どうでも良い話をふられるよりも、にこっと笑いかけられたほうが場が和み話が弾むことだってあるんです。
「いや~~、二人きりだと緊張しちゃって何はなしていいか、判らずかたまちゃうんですよ~~」とかいわれたほうが余程話が弾みます。
    • good
    • 0

私は内向的なのですごくいい話題でもイエス・ノーでしか返せてないかもです。



でも気の合う相手ならたくさん話せますね…仲のいい友達とでもなかなか話が続かないのでしょうか。

初めての相手のときは必死に話題を探してます。
テレビや雑誌などの話題は好みが出るので話しにくいかも知れませんね。
それよりは食べ物とか趣味とかの方がいいのかも…
    • good
    • 0

人とたわいのない会話をするって意外に難しいですよね^^


知識やネタがあるから会話が続くというわけでもないと思います。もちろんそういう努力はいいことだと思いますが、会話を発展させるために情報収集するというのも違う気がしますしね。
天気のことだけで会話が続く人もいるし、あなたがいつも何を感じて考えてどんなことに興味があって、どんな人であるか、自分を膨らますことが、人とたわいのない会話をするためには必要だと思います。
    • good
    • 0

私も話題がなくて面白くない人間だと思っております。


きっと周りは一緒にいて話してもつまらないだろうなと・・・。
くだらない冗談言って明るくしようとあがいたりします。

逆に私の彼は雑学王でいろんなこと知ってます。
それに色々自分なりの考えを持っています。
(彼は漫画とかから知識を得たと言ってました)

そんな彼にとって私は面白くないだろうと思ってニュースとか
いろんな知識を得ようとしました。
(主にインターネットです。補足情報まですぐ調べられるので)
でも付け焼刃では知識量や情報量はかなわないんですよね。
そこで考えました。

知識や情報の量ではなく、ネタに対して自分がどう考えるか。
どう関心を持つかの方が重要だ、と。
自分から話題がなくても、相手に対して、また相手からの
答えに対してもっと興味を持って質問していけば会話が続く
んじゃないでしょうか。
イエス・ノーの返事だけだと言うなら、「これ、どう思う?」
みたいにイエス・ノーでは答えられない質問するといいと思います。

話を発展させようと思って知識やネタを総動員させても限界が
ありますよね。
だからひとつひとつの話題にもっと考えたり感じたりして、それを
会話の中で出せば相手も乗ってくるのでは?
お役に立たない回答で申し訳ありません!
    • good
    • 0

こちらから会話を投げかけてもイエス・ノー程度の返事しか返ってこないとの事ですが、あなた自身も相手の問いかけに対してイエス ノー


でしか応えていないのではないでしょうか?

私も心がけていることではありますが、相手の問いかけに対して、
一言、自分が思ったなんでもいいので感想をつけてあげると
いいと思います。そこから、また相手も感想を言ってくると
思うので、それが結果的に会話になります。

結構最初は恥ずかしかったり、大変ですが、少し経つと
それが普通になり、案外ここち良かったりしますよ。
ぜひ実践してみてくださいね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!