【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あと数日で30歳になります。
おかしな話ですが、20代から30代になるという現実を受け入れるのが重くなってきました。とはいえ、誰かに知ってもらいたい、というのもあります。

そこでなのですが、今片想いしている相手がいて、その方に「30歳になりました」というメールをするのは、ズルイのでしょうか。
プレゼントがほしい、とかそういうのではなく、ただただ「おめでとう」と言って(返信して)もらいたいだけです。
メールするのもたまになので、こんなキッカケしかないのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (9件)

それはそれは「おめでとうごさいます」

それをきっかけにアタックしてみては?どうでしょー
ただ「おめでとう」だけで、本当に良いの?
誘っちゃえよ!
良いなー、好きな人がいることって素敵なことですね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも積極的に誘う年齢ではなくなってきたので、少し腰がひけてしまっています。
好きな人がいることは私も素敵なことだと思います。

30代既婚女性です。

自分なら、せっかく好きな人にそのような心境でメールするなら、釣りをせずに本心を書きます。
「元気ですか?私、30歳になりました。ハッキリした理由はないのに、急に30歳になるということが重く感じられて、誰かに言ってみたくなりました(^^;変かな、季節の変わり目だからかな?また会いたいです!」など。

友人でも恋人でも、甘えたい時はほんのりとでも醸し出したほうが、自然で、かえって物欲しげではなく感じがよいと思いますよ。
中途半端だとかえって、一体何がいいたいのか何が目当てなのか探られてしまいます。

共感を得るには、まず自分がほどほどにオープンになることです。
「おめでとう」が欲しいという自分のエゴだけだと、物欲しげオーラが全開になってしまいますし、反対に意味がわからず不審がられたりします。
寂しいんだよ~と、先に自分の弱さを出してみれば、相手はよほどこちらが嫌いや興味が無い場合を除けば、距離も近くなり共感を示してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり物欲しげに見られてしまいますか・・ 本心を見せたい気持ちもあるのですが、退かれる恐ろしさを考えると難しいです。
30歳からガツンとやられてしまうよりは、と思ってしまうので。ほどほどの弱さが示せるように練ってみます。

あたって砕けろの精神も必要だと思います。

はっきりしてしまうのは怖いかもしれませんが、それもけじめとしてふさわしい年齢だと。一生心に残る人がいたとしてもいいと思いますよ。考えを変えたり、自分を磨いたり、情報がたくさんある今、自分の価値をわかってくれる人が現れます。ちなみにわが愚息も34歳。いまだこれという人にめぐり合わないみたい。もう10年も別居しているのでわからないのですが、何もいえない愚息への代わりとして。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、けじめをつける区切りある年齢はなかなかないですね。30代になるいい日に出来たら、と思います。
息子さんに代わって、がんばります。

ん?ただ片思いの人に30歳を知ってほしいのですか?

それとも「おめでとう」を言ってもらいたいのですか?

男として「30歳になりました」は何て返信していいか困ります。
女性は30歳を一つの区切りと考えるのは知ってると思うので「おめでとう」というと嫌味にとられるかもとか「とうとう」とか「かわいそう」なんて言えないし、とか考えちゃいますよ。

「おめでとう」がほしいなら「30歳になりました」ではなく普通に「今日誕生日なんですよ(笑)」とかにした方がいいのでは?

「30歳になったのを知ってほしい」なら「30歳になっちゃいました」の後に一言付け加えるとか。
    • 0
この回答へのお礼

相手は私が30歳くらいなのは知っているので、ただ「おめでとう」を言ってほしいだけです。

男性側からすると女性の30歳告白は、考えものなのですね。受け取られ方まで考えてなかったので、納得してしまいました。
「なっちゃいました」でいきたいと思います。

きっかけなら良いんじゃないですか?

ただ応答には困ると思いますよ。
「これって自虐ネタ?それとも普通に誕生日おめでとうっていえばいいの?」
    • 0
この回答へのお礼

確かに自虐ネタっぽくなりますね、軽くきっかけにすると。微妙な年齢のせいでしょうかね・・

こんにちわ。

私はついこの間高校を卒業しました。

メール送ってもいいと思いますよ☆
軽いノリで「久しぶり~」みたいのからはじめて。

誕生日はいくつになってもおめでたいものなんですから!!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご卒業おめでとうございます。ちょうど一回り下くらいでしょうか・・
勇気をいただけて嬉しいです。がんばります。

「おめでとう」の一言が欲しくても相手は不信感を抱くんじゃないでしょうか?片思いの相手とどれくらい親密な仲かわかりませんが頻繁にメールをするわけでもない相手から突然そんなメールが来たら驚くと思います。

「え、なんで?プレゼント目的?」って感じで映ってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にメールはしないのですが、10年以上の知り合いなので、不信感を抱かれないようにはしているつもりですが、
なにか祝ってよ、という「プレゼント目的」と相手に思われかねない不安はあります。

私も後数日で30歳になりますので、なんとな~く心境が解ります。

しかし、誰かに知ってもらいたいなら友人にでも連絡したら済む事のようなきがしますが、何故片思いの相手なんでしょうか?
別に止めはしませんが、そんなメールしたところで「あぁ、そう」と受け流されてしまうと思いますよ。私ならそんなメール受け流します。返信した所で仕方ないと感じるので・・・・(昔、そういうメール貰った事があります)
仕事関係や個人的に親しくしている仲なら「おめでとう」くらいの返信はしますが、特にそうでない場合はそのまま流します。「おめでとう」という返信を期待してのメールならしない方が自分の為のような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

友人も同じように30代を迎える(迎えた)のに、「みんな同じで何を今更メールする」となってしまうので、友人には伝えにくいといったところです。
片想いの相手に、単純に返信を期待しているという自己満足のためだけなので、自分自身ちょっと情けないです。

いいと思います。

ズルイなんて事ちっとも有りません。メールするきっかけとして利用するのはいい事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽いきっかけ、でメールできるようにしたいです。