dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今日ティファニーのお店でネックレスを買ってもらいました。
ショーケースの中からデザインを選び、購入用の新しいものを出してもらったときに、店員さんに「こちらで間違いないですね」と言われ、形だけを確認しました。
そしてそれを梱包してもらい、持って帰ってきました。
家で開けてみたところ、ネックレスのヘッド部分に1mmほど丸く変色している部分を見つけました。
急いでお店に電話してみましたが閉店後で繋がりませんでした。
ティファニーでアクセサリーを買うのは初めてで、しかもこういう不良品(?)を買ってしまったのも初めてで、大変ショックを受けています。
明日あらためて電話してみるつもりですが、どういう対応になるのか心配でたまりません。
それにティファニーのお店は隣の県にあるので、早くてもお店に行けるのが1週間後になりますし、もしかすると2週間後になってしまうかもしれません。
それと買った際にもらったレシートを彼氏が捨ててしまい、住所などを登録した控えの紙はもらったのですが、購入年月日が書かれていません。
今日買ったばかりなので大丈夫だと思うのですがそれも心配です。
こういうとき、どうすればよいのか、どなたかアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

購入した商品はシルバーでしょうか?


そうであれば、もし交換してもらえなかった場合、変色はご自身で対処できると思いますよ。
シルバーは空気中に放置していると硫化し、自然に表面が黒く変色してしまいます。こちらを参考に。
http://www.naturalmoment.jp/silver/content44.html
柔らかい布(メガネのレンズ拭き用とか)に歯磨き粉をつけて磨くという方法もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シルバーかどうかはわからないのですが、銀色の製品が、その1mmの丸い部分だけ金色になっています。
硫化であれば見たり触ったときに違和感があると思うのですが、表面はツルツルしていて、まるで内側で変色しているみたいなんです。
交換希望なんですが・・・無理なんでしょうか。
すごく悔しいです。

お礼日時:2007/03/11 23:40

No.1です。


そうですか・・だとしたら、
キャスト(鋳造)の時にできたピンホール(す)をロウで埋めた跡かもしれません。ロウはシルバーの純度が低く色が少々違いますし、シルバー自体も変色しますが、ロウの部分はより変色しやすく、しばらくすると目立ってきてしまうんですよね。
交換してもらうのが一番ですが・・ロジウムメッキをかけていないシルバー製品にはよく(?)あることなので・・
洗浄キットを使えば多少目立たなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
交換してもらうよう電話をかけてみました。
その点はお店側も納得していただいたのですが、遠方のためすぐにお店に持って行けないのが問題になっています。
お店も考慮してくださり、検討してもらっているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:50

こんばんは。


大変残念なお気持ち,お察しいたします。

たぶん,ティファニーでは交換はしていただけません(レシートがあっても)。
しかし,ティファニー製品は購入したお店以外でも
クリーニングは無料サービスでしていただけますので
とりあえずお店にお電話で連絡したり,直接行かれてみて
事情をお話されれば
キレイにしてもらえると思います。

シルバーであればどうしても純度の高いものであればあるほど
酸化による変色が出ますので。

それから,ティファニーで専用の洗浄キットを購入できますので
(3000円くらい)
それを買って帰られるとご自分でも洗浄することができますよ。
私は普段はそちらを使ってクリーニングしています。

あまりご心配なさらず・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変色はNo.1さんのお礼に書かせていただいた通りで、酸化とはちょっと違うように思えました。
交換は無理なのでしょうか・・・。
とりあえず明日電話をして交換してもらえるようお願いしてみるつもりです。
洗浄キットもあるんですねー。
今後のために購入したいと思います。

お礼日時:2007/03/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!