プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはやはり個人個人の意見だとは思うのですが、いろんなご意見を聞きたく投稿しました。今私は2年間伸ばし続けた髪を一旦肩まで切りこの先どうしようかすごく悩んでいます。そこで3つ質問があります。
(1)女の子で背が低い人のロングヘアーはかなりバランスが悪いと周りの人に言われるのですが、どうなのでしょうか?
(2)なぜ背が低いとロングヘアーが似合わないという意見が多いのでしょうか?
(3)では背が低い女の子がどんな髪型がぴったりなのでしょうか?

本当に個人個人の意見ではあると思いますが、いろんな方のご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

私も背が低めです。


長い間ロングヘアーだった時期がありましたが、
鏡で全身を映した時、自分で何やら違和感を感じる事が多くなり、
バッサリ切ってボブにしました。そしたら周りからかなり好評でした。

(1)確かにバランスは良くないと思います。
 でも、髪質が細くつやつやで小顔の場合、
 バランスも良く見えるようです。
 (そういう人が同じ職場にいるので)

(2)比率の問題でしょうね。
 髪の長さが60cmの場合、170cmの人は110cm余裕がありますが、
 150cmの人は90cmしか余裕がありませんよね。
 あと高身長だと手足も長いので、低めの身長に比べてバランスは
 ずっと良くなります。

(3)ボブが一番無難だと思います(手入れも楽ですし)。
 目が大きく可愛らしい顔の場合、ショートも似合うと思います。
 カットの仕方にもよりますが、セミロングは
 中途半端で少々野暮ったいかと。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まとめてお二方にお礼のお返事申し上げます。先日私はおもいきって、ショートボブにしました!!かなりウケよかったです^^やはりロングより明らかにショートのほうがにあっており、ケアが楽だということに初めて気づきました☆やはり同じ意見の方を見て大変安心しました☆やはり私はショート派でした♪ボブが一番いいですね^^

お礼日時:2007/03/14 23:29

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


(1)背が低い方もそうですが、シルエット全体のバランス的に顔や頭が大きめの方も、ロングヘアー(の、特にダウンスタイル)はバランスよく見せるのが難しい髪型です。(髪型をセットアップするなど、アレンジすれば別ですが)
(2)背が低い方は、ただでさえ視線が下になりがちなのに加え、特にロングのダウンスタイルは、視線がさらに下に流れてしまい、人の印象よりも「髪の毛が歩いている」と言う印象になってしまいがちです。
(3)背が低い女の子は、コンパクトなショートヘアがお似合いです。長くてもボブくらいまでの長さにし、トップから後頭部にかけてボリュームアップさせ、フェイスラインや首元や襟足を見せた方が、スッキリとして軽快に見えます。もしロングヘアーにしたいなら、そう見せられるような髪型にセットすると良いです。アシンメトリーなラインなども効果的ですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

私の彼女も背が低く(147cm)、先日胸まであったロングを首のあたりまでのボブにしました。



なんとなく私も彼女の髪が長いのに違和感を感じていましたが、
今の短い髪型がものすごく似合っているのでまた伸ばすことのないように「すごく似合ってる・かわいい」と頑張って褒めたおしております。

長いのになぜ違和感を感じたのでしょう?自分でもよくわかりません。
なんとなく、身長と髪の毛の長さのバランスに違和感を感じていたようです。(比率的な問題なのかな?)

お団子ヘヤーはすごくいいです。背の低い人は特に似合う気がします。
私は彼女がお団子ヘヤーの時に初めて会って一目惚れしました(笑)
    • good
    • 10

私も背が低い(150cm)ロングヘアです。



(1)確かに私も言われます。
(2)全体のバランスだと思うのですが、
背が小さくて小顔であればロングヘアも似合うと思うのですが、
顔のサイズが普通だと、背が高い人に比べ顔が大きく見えます。
それに加えて、ロングヘアで顔の周りに髪の毛がわんさとあると
やっぱりやぼったいのでは、と思っています。
(3)とはいえ、ロングをアップにすると、
ショートヘアよりもすっきり見えるかも、
というのが私のたどり着いた結論です。
ロングの方がアレンジが利きますし。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!そうですね…。よく言われるのはロングヘアはさらに背を低く見えさせてしまうようで、ぼわっ!!といった印象を与えてしまうそうで…。
私の身近な男の子がいう女の子の好きな髪型で一番多かったと感じる意見は女の子のお団子ヘアだそうです^^;
確かにロングヘアだといろいろアレンジききますよね!でも今はもう肩つくかつかないかぐらいの中途半端な長さなのでアレンジするにしてもお団子くらいでしょうか。(お団子ができるギリギリラインで一旦切りました)
しかしテレビで上戸彩さんや、平山綾さんなどのショートヘアの方を見るとこんなんにもしたいなぁ~という欲望が…^^;
今前髪もどうしようか検討中なんです。今は頬くらいまで髪の毛があってぽっちゃりな顔を隠してます(笑)なのでとりあえず痩せないと前髪切る勇気が^^;
いろいろ読みにくい文ではありますがごめんなさい^^;

補足日時:2007/03/12 23:03
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!