【お題】王手、そして

毛穴の中には角栓はありませんが、毛穴の周りが少し黒くなって毛穴がひとつひとつ目立つ状態です。

クレンジングはオルビスのノンオイルタイプのリキッドで、角栓などがとれやすいリキッドを使っていますが、毛穴のまわりだけが目立ってぼつぼつしています。

毛穴のまわりに角質があって固くなっていると聞いた事がありますが、これをやわらかくして取りたいのですが、なにかいいものがあれば教えて下さい。ピーリングやクリーム、美容液など、ほかにもあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ!


23歳の女です。
わたしも、毛穴の改善に努めています^^;

以前はリキッドファンデを塗らなければ隠れなかった毛穴達も、今では軽く粉を叩く位で隠せるまでになりました^^
そんなに時間はかからなかったですよ、ケアすれば半年ぐらいでだいぶ変わるはず・・。

あ・・・もう利用されているかもしれませんが、良くコマーシャルであっているような、
シート型のものは、ぜーーったいやめたほうがいいです^^;

わたしが使っているもので「これが毛穴に効果があったんだろうなあ」と思ったものは、
●マッサージクリーム
●美白用の美容液
●収れん化粧水
です。

商品名は伏せますね。
人それぞれ、合う合わないがあるし、求める値段の相場も違うので・・。

ケアの手順は、
クレンジング→洗顔フォーム→化粧水→美白用美容液→マッサージクリーム→乳液→収れん化粧水→保湿クリーム
です。かなーーりの手間と費用がかかりますが、肌が弱いので頑張ってます^^;
化粧品を使う順番は、各メーカーさんの商品それぞれに適した順番があるので、
使う化粧品によって異なります。お使いのメーカーさんに教えてもらって下さい。

ちなみにクレンジングはクリームタイプを使用していますが、
クレンジングの前にもマッサージクリームの前にも、レンジでチンした蒸しタオルで顔を覆って、
皮膚を蒸して柔らかくしています。
それか、お風呂のときに浴槽につかって汗をかいた後にしています。
この程度で毛穴が開くのかは謎ですが、まあ、気持ちです 笑

マッサージクリームは、ケチらず多めにつけて、指で「ぐりぐり」とこすらないようにします。
汚れを落としたくて、つい、強めにしがちですが、絶対だめですよ!
ソフトにソフトに肌を扱ったときのほうが、明らかに次の日の肌が良い状態です^^

美白用の美容液は、値段に比例するような気がします。
たくさんの商品がありますが、「高っ!」とまではいかなくても、ある程度の値段のものを、
毎日毎日肌に押し込んでいれば、時間はかかりますが、綺麗になるはず。

最後の収れん化粧水は、
普通の化粧水みたいに「保湿するため」のものじゃなくて、「肌をヒヤッとさせて引き締めるため」のものです。
コットンでパタパタと肌を叩いていたら、顔が冷たくなって、毛穴が閉まるのが見た目に分かりますよ^^
効果があると思います。

とっても長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
こんなに長々かきましたが、一般人です^^;
詳しい知識は、化粧品カウンターにいるBAさんに教えてもらって下さい^^

上記は化粧品によるケアですが、
もっと物理的でこれだ!っていうものをお求めであれば、
美容外科(?)かクリニックに通われて、おっしゃるようなピーリング等のケアをされたらよいですよ^^
ピーリング意外にも、色々な治療方法がありますよ。
ピーリングは、ようするに皮膚を削るので、これから秋までは、不可能かもしれません。
紫外線の多い時期はピーリングをしていないところがあるので・・。

がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。少しわからないところがありました。マッサージクリームとはどんなものですか、はじめて聞きました。何か洗い流すタイプの汚れを落とすものなのか、それか栄養クリームだけど、マッサージもできるのかどういうものでしょうか。

お風呂のときに汗をかいてからクレンジングをするというのは今までやってませんでしたが、一回してみたら少し効果がありましたので、続けてみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:33

私も毛穴が気になるようになってしまいました。


#1の方と同じで、お風呂で汗を出して毛穴を開かせてからマッサージをするのが1番おすすめです。
ニキビが頑固になって、頬の帯状毛穴が目立つようになっていたのですが効果ありでした。
それと、めったに使わないのですがパックをしたんです。
そしたら肌がふっくらして毛穴が目立たなくなりましたよ。
やっぱり保湿がとっても大切みたいです。基本をおろそかにしない方がいいですね、きっと。
クリームや乳液を塗る前に、しっかり化粧水で肌に水分を送ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックですかー。やってませんでした。パックも水分を肌におくることができるんでしょうね。自分にあったメーカーでパックを探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報