電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
mixiのあるテーマに沿ったコミュニティで、
周りの方が「迷惑だ」とおっしゃっているにも関わらず論争をしていらっしゃる方がおり、所かまわず論争をするせいでコミュの雰囲気は悪くなる一方で苦情の書き込みがあいついでいました。
そこで私が「周囲の方の迷惑だからやめて下さい。論争なら別の場所でやって下さい。」とメールを送った所、
「俺は売られたケンカを買っただけ。嫌なら見に来なければいい。『嫌なら見るな』はネットの共通認識です。知らない方がおかしいですという返事を頂きました。

私が「それなら『嫌なら見るな』がネットの共通認識であるかどうかアンケートを取ってみましょうか?」と言った所、
「mixiは常識の無い奴ばっかりだから」とおっしゃいました。
その後彼がおっしゃるには「教えてgoo」が常識人が集まる掲示板の代表格だという事なのでこちらで質問させて頂きます。

Q1:『嫌なら見るな』はネットの共通認識なんでしょうか?

Q2:周囲の方の迷惑を顧みず論争を繰り広げる事はマナーに反しないのでしょうか?

以上、皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

パソ通時代から換算すれば20年ネットやってます。

今回のような問題はコミュニティサイトでは宿命です。一般的に掲示板上での論争は、論争(ディベート)その物を目的としていなければ「掲示板荒らし」の一種とみなされネチケットに反し、嫌われます。また煽る人(燃料投下)や下手に反応する人も同罪です。

掲示板は共有物ですので『嫌なら見るな』と言えるのはその掲示板の持ち主(管理人)だけで、一介の参加者がいうのはおかしいですよね。
場の雰囲気(空気)を読めないなら『やるなら他行け』の方が共通認識です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
該当のトピックは「憩いの部屋」というトピックで決して論争するトピックではありません。

>また煽る人(燃料投下)や下手に反応する人も同罪です。

こちらに関してはおっしゃるとおりです。
下手に反応する方が多く、かなり荒れてしまいました。

>場の雰囲気(空気)を読めないなら『やるなら他行け』の方が共通認識です。

なるほど。これはしっくり来ますね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

間違えちゃった。
ありがとうございました!

A1 はい。

そうだと思います。
ただし、これはその人が作ったサイト、自分が管理者なら言えるでしょうが、掲示板などでは単なる荒し行為です。
しかもミクシィのコミュは同じ趣向の人が集う場所で、自らが主役のように振舞うのは常識はずれです。

A2 マナー違反です。考えられません。コミュの管理者は何をしているのでしょう。

そういう私も、自分中心の人をぐうの音も出ないくらいに叩きのめしたこともありますが。(笑)
荒れないよう、一回の書き込みだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方はコミュの管理人でもなんでもありません。
管理人の方はあまりミクシィのログインしないようで、
参加者の皆さんも困っています。
5000人を超える規模のコミュなので、
そう簡単に移動、というわけにもいかず…。

>Q1:『嫌なら見るな』はネットの共通認識なんでしょうか?

嵐のような迷惑行為や、誰にでも議論吹っかける輩は、無視(スルー)。
共通の認識と言えば、そうかもしれません。
(「見るな」とは少し違うかも??)

>Q2:周囲の方の迷惑を顧みず論争を繰り広げる事はマナーに反しないのでしょうか?
もちろんマナー違反ですよ。
場合によっては、相手をしてやってる人も問題あったりしますけど。。
論争相手を探して、喧嘩吹っかける事が楽しみをな人もいますので、マナーを説明したり、注意するだけでも相手は大喜びですからね。

メールなんか送ったら、「よーし。頑張るぞー。」ってなるだけです。
    • 0