初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

3匹ずつの狼と小鳥を、すべていかだに乗せて向こう岸に渡しなさい。
ただし以下の条件を満たした上で渡すこと。
(1)いかだに乗れるのは2匹まで。
(2)1匹も乗っていないといかだは動かない。
(3)どちらの岸でも狼が小鳥の数より多くなると、
 小鳥が食べられて失敗する。

回数に制限はないが、最短は11回。

申し訳ありませが、わかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

gooyuyaさんの方法だと、向こう岸2回目に、○××となって食われませんか?



(ブランクでカラムが合わないので見にくくてスミマセンが)
____→____
○○__○____
××__×____

____←____
○○__○____
××_____×_

____→____
○○○_×____
____×__×_

____←____
○○○______
____×__××

____→____
○___○____
×___○__××

____←____
○___○__○_
×___×__×_

____→____
____○__○_
××__○__×_

____←____
_______○○○
××__×____

____→____
____×__○○○
×___×____

____←____
____×__○○○
×______×__

____→____
____×__○○○
____×__×__

_______○○○
_______×××
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。この問題ですが、この回答に書かれてある通りにしたら解くことが出来ました。これでやっとゲームを進めることが出来ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 02:36

1です



自分はイカダにのせたままでの入れ替えは岸の数に入れず
OKだと思ってましたが、それだと簡単ですもんね。
失礼しました。

そのゲーム面白そうです、買ってみますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。わざわざ回答していただきありがとうございます。このゲームはいろいろな場面で問題がでてきてその都度
答えていかないと先に進むことができないので、
非常にやっかいで自分もかなり困っています。
でもやってて楽しいのでぜひ購入されてみて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 02:46

検索すると攻略サイト沢山出てきますよ



参考URL:http://www.gamescapture.com/layton.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。これからゲームをしてわからないことが
あったらこのサイトを開いて参考にしながらやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 02:32

○小鳥


×狼

行き○×(元の岸 ○○××)
×置いて○だけ戻る(向こう岸 ×)

行き○×(元の岸 ○○×)
○を置いて×だけ戻る(向こう岸 ○×)

行き○×(元の岸 ○×)
○を置いて×だけ戻る(向こう岸 ○○×)

行き○×(元の岸 ×)
○を置いて×だけ戻る(向こう岸 ○○○×)

××だけで向こう岸へ。

問題読む限りで
9回で終るんですが
他にルールがあるのでは?

間違ってたらゴメンなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!