アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび大阪から名古屋に引っ越すことになるかもしれません。
名古屋の方々の、大阪(の人間)に対するイメージってどうなんでしょうか?

「大阪を下に見てる」とか「品が無いと思われている」と聞いています。
なかには「娘が大阪人と結婚するなら勘当する」なんて話も・・・

人間関係でも
「おごったら必ずおごり返して貰う」という意識があると聞きました。(金持ちと貧乏人でも)
しかも、おごり返さないと裏でゴチャゴチャ言われるとか


実際、どうなんでしょう?
一般論とか、社会の雰囲気みたいなことをお聞きしたいです。
例えば、「大阪は神戸京都には一目置いているけど、和歌山や三重滋賀は下にみている」とか
「大阪は東京をライバル視してる」そんなレベルの話でけっこうですので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

名古屋も名古屋人が固まって住んでいるわけでもないのです。


むしろそんな素敵な方たちはもう歳をとって隅のほうで静かに暮しています。
一つ一つの団地などではグループが出来て、ある傾向を形成する可能性はあります。
それが名古屋的な性格を多少帯びるということかな。
今は一般人は特別な傾向はないですよ。

愛知県が交通事故死No,1、名古屋市の引ったくりだったかなが日本一、
最近では経済的に名古屋が注目されていますけどその傾向は改善の気配がないです。
    • good
    • 0

口調がきつい くらいですよ。


 挨拶がわりに また 太ったんちゃう?
とか いうのは 名古屋は 冗談でとれません。
うちの旦那さんは大阪でしたが大学で名古屋にきました。
私も関西より で 大学で名古屋にきて
まず 普通に話してるのに 漫才してると思った~
ていわれました。 でも おごったら おごるとか
人によるんじゃないですか?
おごっても おごらない 名古屋人は たくさんいますよ。
あんまり 変な偏見を 持たずにきてください。
 悪いところじや ありません。 
    • good
    • 2

大阪生まれ、名古屋育ち、大学は東京・・・


まぁ、気になさるほどではないです。
吉本も名古屋で放送されてますしね。
名古屋も九州出身の人もいれば、関東から来た人もいます。
おごるおごられるは、その人の考え方なので、一概には言えません。

ただ・・・
冠婚葬祭や、自宅に招くとかはちょっと慣習が違うので注意ですが、周りの人に聞けば、失敗はないでしょう。
    • good
    • 0

名古屋人は・・・特に若い人は自家用車がないと何かとツライ。


車の無い男とはデートしないよ(半分冗談で半分本気)

製造業が好景気のせいか外人さんが多いです。

先日愛知県の運転免許試験場(平針)にいったら免許の交付待っている外人さんがイッパイいました。

満足に日本の交通法規を知らないドライバが多いのはこの為かな。
だから愛知県は交通事故死がおおいのかね。

「ナルトモ」は名古屋でも放送してるので結構関西ネタは強い。
もちろん「探偵ナイト」もやってます。

きわどい名古屋発の深夜番組もあるけどいかんせんマイナーです。

きしめん、ひつまぶし、手羽先・・・

今は何でしょうね。
あんかけスパ、台湾ラーメン(古いか)・・・・
    • good
    • 0

こんばんは、愛知県に住んでます。


名古屋人は、名古屋をなかなか離れたがらないと、よくいわれます。
県内の大学への入学率は約70パーセントとたしか北海道に次いで高いです。
高校を卒業したら、自宅から職場や大学に自家用車で通いながら、悠々自適と遊ぶ。それが名古屋人のライフスタイルです。便利で居心地のいい名古屋を離れてわざわざ遠く離れた都会で一人暮らしをするなど、名古屋人には考えにくいみたいです。
名古屋は東京、大阪と並ぶ3大都市にもかかわらず、2世代、3世代が同居する大家族世帯が多いです。親と同居していれば家賃を節約でき、浮いたお金は貯金にまわせるというメリットがあり、こうしてコツコツと貯めたお金で、結婚式と自動車、そしてマイホームに使うというのが名古屋人のお決まりパターンです。また名古屋は、東京や大阪に比べて土地や住宅、家賃が安いので東京や大阪に比べて家計に余裕が生まれてきて、それが名古屋の消費パワー、貯蓄高の秘密はこんなところにもあります。
もう一つ、名古屋の持ち家率が高い理由としては、名古屋人の多くが生まれてから死ぬまで名古屋で過ごすケースが多く、一生を名古屋で過ごすと決めている名古屋人は、家を持つことにも迷いがありません。
名古屋における大阪のイメージは大変いいですよ。名古屋よりも都会だし、新幹線なら1時間もあれば着いてしまうし。若い人には、USJも人気ですし。
ぜひ、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

〉大阪から名古屋に引っ越します。

名古屋人って・・・
  大阪も名古屋も同じ日本人です。
 芸能人から受ける印象で数々の伝説が生まれるようですが
 人それぞれです、私も仕事で日本国中飛び回っています、
一ついえることは、聞きなれない方言は早口に聞こえ、それが
きつい口調に感じられてしまうようです、住めば都です、新天地を
楽しんでください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
皆さんからのアドバイスで、不安がかなり薄れました。

すいませんが、こちらで皆さんへの御礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2007/03/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています