FM6.0 MacOS9.2です。
社名というフィールドを作り、そこに何か文字の入力が有った場合のみ、
文字の末尾に御中と入れたい場合、フィールド定義はどのようにすれば
良いんでしょうか?
例えば入力が無い場合は空白のままで、山田商店と入力した場合
山田商店御中と表示させたいんです。
値一覧から選ぶ方法で今はやってます(リストから御中を選び
カーソルと先頭にもっていき、山田商店と入力)が、
もっとスムーズに出来ないかと思い質問させていただきました。
フィールド定義で出来ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別のフィールドを定義する方法では駄目ですか。

例えば、”社名2”と言うフィールドを定義し、計算式で自動入力するとか。。
計算式:
社名2=
 社名 & "御中"
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法があったんですね。
社名のすぐ後ろにこのフィールドを作れば
いいし、計算式で社名が空白の場合は計算しないに
すればいけますよね。
ありがとうございました。

こんばんは

「御中」を付けたいのは宛名に使うからですよね。
それならば「宛名」というフィールドをつくって

宛名= If ( 会社名 = "" ; "" ; 会社名 & "御中" )

というふうにすればいいと思います。
こうすれば元の会社名フィールドは別な用途にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

No1様のお礼にも書きましたがこういう方法があったんですね。
もっと勉強して、応用力を付けないとだめですね。
ありがとうございました。