プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーのデータをcsvに書き出したのですが、住所1・住所2・住所3の部分の区切り文字が「・」になっています。
カンマに置き換えたいのですが、どうもだだの「・」ではないようです。
どのように対処したらよいですか?

A 回答 (4件)

No.2さんがおっしゃられている1の場合だと思います。

フィールド内の改行は、CSVでエクスポートすると「垂直タブ文字」に変換されます。
それが「・」に見えるわけです。

正規表現で置換できるエディターを用意して下さい。
「垂直タブ文字」は[\v] or [\x0b] or [\cK]という風に表現されるので、お使いのエディターがどれに対応しているが確認して、一気に[,]に変換すれば問題解決、のはずです。

ファイルメーカー上では、「フィールド内容の全置換」で[Substitute ( 住所 ; "¶" ; ",")]を実行すれば、改行が[,]になります。

この状態でCSVにエクスポートすると、文字列内の[,]となりますが、垂直タブよりは扱いやすいと思います。
    • 0

Accessならクエリーを作って、Replace関数の被置換文字列にChar関

数でそれぞれのコードをぶち込んでやれば、出来ますね。っていう
か、最終目的はきっと住所の1、2、3を別のフィールドとして扱うこ
とでしょうから、left、mid、rightそれぞれの関数にInStr関数や
InStrRev関数、Char関数の組み合わせで分離しちゃえばいいか。

ちなみに、フィールド内改行なら0Bだからchar(11)、繰り返し区切
りだと1Dだからchar(29)です。

実はAccessは使ってないので一般人に格下げ。
    • 0

あ~、住所1、2、3をそれぞれちゃんと別のフィールドにしてないで

すね。2つのパターンが考えられます。
1.レイアウト上3行に表示し、1、2、3とラベルがあるだけ
2.繰り返しフィールドになってる

1の場合はフィールド内改行のコードが入ります。ASCIIで0B。
2の場合も、繰り返し区切りのコードが入ります。ASCIIで1D。

こういうコードを検索や置換の対象に指定出来るソフトで読んでる
かどうかがポイントですね。何を使ってます?

この回答への補足

最終的にAccessに持っていきたかったので、最初Accessにインポートしてみました。
インポートしてみて住所の部分の区切りが「・」になっていることに気づきました。
その後メモ帳で開いて置換えしてみた次第です。
どうにかできますでしょうか

ファイルメーカーのデータはお客さんから預かったもので、住所部分がどのような構成になっているのか、よく判りません。
調べる方法とか、ファイルメーカー上で住所1~3のフィールドを区切る方法などありますか

• 0

「どうもだだの「・」ではないようです」が気になりますが、まずは下記を試してみてください。

csvファイルを何かしらのテキストエディタで開きます。
Windows のアクセサリで言えば、メモ帳はダメです。ワードパッドだったらいけると思います。

その「・」という文字をマウスドラッグとかで拾って、クリップボードに記憶します。(=「コピー」です)

メニューの 編集→置換 で置換ウィンドウを開きます。

検索する文字列を、先程記憶した「・」にします。(ctrlキーを押しながら「V」を押す)

置換後の文字列をカンマにします。

それで置換してみてください。
うまくいきますように。

この回答への補足

最初に試してみたのですが、ダメでした。
ctrl+Vが効きません。

• 0