プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今fedora core5でapacheをweb serverでHPを作成中です。
昔作成したHPを友達のweb serverにUPしてくれていたので、ツールを使って自分の作成していたHPを取得しました。それを今の私のweb serverにUPしたところ文字コードの違いからか文字化けしてしまいます。
fedora coreの文字コード UTF-8
apacheの文字コード UTF-8
取得してきたHP ソース内に charset=Shift_JISとなっておりました。
ソース内にこのうように書かれているとブラウザではShift_JISでしか見れないのでしょうか?
HPをすべてUTF-8に変換したいのですが、量が多すぎて一つ一つShift_JISをUTF-8に書き換える事は困難です。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いくつか手段はあります。


・コンテンツを全部UTF-8に変換する
 まとめて変換するツールが有ると思いますが。
 linuxだったら、シェルスクリプトでループをまわすだけ。
・全コンテンツに META・・・ でShift_JISと書き入れる
・apacheの設定を変えて Shift_JISにする
・Shift_JISのコンテンツを置いたディレクトリのトップの
 .htaccessで 文字コード設定をする。

3つめか4つめが一番簡単だと思います。

参考URL:http://w3g.jp/others/htaccess/mimetypes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
.htaccessで設定したらうまくいきました☆

お礼日時:2007/03/18 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!