天使と悪魔選手権

いつもお世話になってます。

少し前に、私(30代後半)が何歳も年上の女性と女性と話しをした際に、その女性はこんな話しをしてくれました。

「ウチの旦那さんは良い人よ♪。。性格は合わないけどね。(^^♪」
ほとんど怒るとか八つ当たりかしない人だし、家事のフォローもしてくれる。うんぬん。。そんな風に話しの上で紹介してくれました。
もう40歳をとうに超えている女性です。

あとからジワジワモヤモヤ疑問に感じてきたのですが、
そういえば私は、「性格が合わない」=「キライ(苦手)な人」と算式を作っていたと思う。
この「良い人だけど性格は合わない」という表現が新鮮だったのかもしれません。

私もバツイチなので、夫婦は相性がガッチリ合うと最良だとは思えず、相性が合うと相手に依存し甘えやダラケが出てしまうようにも思えます。
最近は、ある程度の距離は置くべきかも。とも思えます。

「ウチの旦那さんは良い人よ♪。。性格は合わないけどね。(^^♪」

どんな夫婦なのか興味が出てきました。
歳のわりに心も見た目も若く、行動範囲を広げれば慕う人もできるような女性です。

この言葉の意味について、なにかご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「ウチの旦那さんは良い人(旦那)よ♪価値観?相性は合わないけれどね♪」



ならうちにも言えそうです。

うちの場合ですが旦那さんは家事も手伝ってくれるし
疲れたらマッサージしたり気を配ってくれるし、
親も大事にしてくれるし本当にいい旦那さんです。
でもひとたびなにか合った時とか微妙な受け取り方が
お互いに違い、お互いの心情を分かり合おうとすると
分かり合えません。
うまく言えませんが大きく言えば男と女の間には大きな川が
あるわ~・・・
と分かり合うことをやめてそのまま受け止めるしかありません。
分からない相手をまるごと受け止める・・
家はそれぞれそうしている気がします。

これでいいのか分かりませんがとりあえず(!)うまくいっているし
まさに上記のセリフがぴったりです。

旦那さんも口に出して相性は合わないと言っているくらいですから。
それでも一緒にいるのは幼いかもしれませんが「好き」と
いう気持ちだけかもしれませんね。

冷静にお互いをみているからこその言葉かな・・と思いました(^^;)

この回答への補足

ありがとうございます。

>うまく言えませんが大きく言えば男と女の間には大きな川が
あるわ~・・・
と分かり合うことをやめてそのまま受け止めるしかありません。

↑これほんと名言だと思います。
でもですね。女性心理を知るべく「どうして女性は..」という質問を挙げると、女性回答者に猛攻撃受けるイメージがあるのですが。。
ただ非難・蔑視してると思われてしまう。。
ですから遠まわしに「どうして女性は」的質問は何回かしており、貴重な意見を頂戴できました。
(そんな質問があったら少しは許容して欲しいと思イマス。。)

川を認識できるかどうかが鍵なのかもしれないですね。

*****************************

今日(3月20日)、その女性と話す機会があり、旅行の話題をしました。
夫婦(50代)で旅行に良く行くと言うと、結構驚かれる場合が多いそうです。
子どもの用事や冠婚葬祭でなく、いつまでも夫婦でお出かけする二人は、少ない(希少)のでしょうかね。。

「ふうん。。でも相性は合わないんでしょ?」とイジワルにツッコんだら、「でも、そこが良いのよ(^^♪」と返されました。

いい距離のとり方について、さらに興味が出てきました。

補足日時:2007/03/20 19:52
    • good
    • 1

こんにちは。

男です。

分かるような気がします。よく女性が男を評して言う、「いい人よ」=薬にも毒にもならない人=自分の関心外の人・・・と言うのと根は同じではないでしょうか。

世間的な基準でいくと好ましい男かもしれませんが、どうにも興味はわかないし、何をするにも当の女性に対しても気持ちがこもってないのでしょう。旦那が家事でもすればするほど、その女性はうっとうしく感じるのでは?もしかすると「してやってるぞ」というような態度をそこはかとなく臭わせるような人であったりするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよそ様のお宅の実態は、想像とは全然違っていた。なんてケースも数件知ってますが、その女性の旦那さんのことの話し方はそんな風ではないように思えたのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 18:42

性格はお互い違うけどねって意味じゃない?


似たもの同士じゃないって感じ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>似たもの同士じゃない

性格は真逆の方がしっくりするというのはありますよね。

お礼日時:2007/03/19 18:34

性格が「正反対」という意味では?


言い方をちょっと間違えたとか・・・

うちは性格が正反対の夫婦です。
趣味も合いません。
テレビを見ていて、意見を言い合うと違ったりします。
こういう「意見の違い」を「性格が合わない」と言ってるのかな?と思ったのですが

でも自分にはないところが魅力だし、
補い合っててちょうどいい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味って全然重要じゃないですよね。

そうですね。どんな旦那さんなんでしょう。。

性格は真逆が一番でしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 18:40

未婚♀ですが、タイトルに惹かれて回答します。


私は「相性はあわないけど、尊敬できる部分がある人」と解釈しました。

私事ですが、両親もまさにそういう感じです。
20年以上暮らした今でも
すぐ激しい口論になってしまうくらい頑固で相性のあわない夫婦なのですが
ときどき二人だけで旅行に行ったり、食事に行ったりもします。
ものすごく仲良く見えるときもあります。
母いわく、それは互いに尊敬している部分があって、どんなケンカをしても
後で考えるとやっぱりこの人でいい、と思うからだそうです。
互いの意見が互いの神経を逆なでしあうようなケンカの仕方をするので
まるっきり似たような結婚をしたいとは言いませんが、尊敬しあえる夫婦関係っていいなと思ってます。

できれば自分も、何か一つ尊敬できる部分のある人と結婚したいですね~。
だからといって両親みたいな相性はやだし、第一そんな出会いがあるかもわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお話ありがとうございます。

私も女性の友人が少しいますが、最初お互いにニガテだった場合も多いです。

お互いの神経を逆なでするケンカも必要悪?(笑)

やっぱり耐え忍ぶばかりじゃ長続きしないのでしょうかね。

お礼日時:2007/03/19 18:33

お互いに意見が言い合えるってことじゃないでしょうか?


性格は合わないけど、色々刺激されるし、みたいな。
お互いに違う考えだけど、受け入れたり、参考にしたり、違う考えを言ったり。素敵なご夫婦だと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。対等の立場で言い合える?それって良いですね。

こないだ、仕事の上でのことですが、熟年夫婦(やんちゃ弟タイプの夫とニコニコ包容力タイプの妻)と出会いました。

目ヂカラを強く、威嚇するように私を問い詰める夫を奥様は横で笑顔で見つめていました。
恐らく相性が良いのでしょう。

他人の私から見れば、(ちょっと奥さんこの旦那さんを止めてくださいよ)と思ってしまいます。
奥様的にはそんな夫の一生懸命さも可愛いのかもしれませんが。

相性が良いと、居心地の良さに甘え自分を見失うこともあるように思えます。
性格に自分と配偶者を把握するには、距離のとり方が重要なのかも。と最近思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:27

私個人の勝手な意見ですが・・・


例えば、ダンナ様は家事などいろいろ手伝ってくれるけど大雑把な人で奥様が几帳面な人。

もしくはその逆でダンナ様が几帳面で、奥様が大雑把とか・・・

この回答への補足

冷めない程度の距離のとり方について興味があります。
この女性にその一例があるように思えるのです。

補足日時:2007/03/18 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃、ムカつく点も多いけど、人間的には良い人よ♪

という気持ちからの言葉でしょうか?

ありがとうございます。ちょっとひそかにその面の可能性もあるかどうか観察してみます。

お礼日時:2007/03/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!