アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これがこれでこれなもんだっつって」(?)って一体だれのネタ(?)なんでしょうか。

A 回答 (3件)

次長課長さんのネタだと思います。

サラリーマンになるための専門学校のような所の設定で
河本さんが先生、井上さんが生徒で「上司に飲みに誘われた時に断る方法」を教えられます。
「今日飲みに行こうか」
「いやいやいや~!これが(小指を立てる)、これなもんだつって(両手の人差し指を頭の上に立てて、鬼のようなジェスチャーをする)」

「奥さんに怒られるので行けません」と言う意味を表しています。

このフレーズで思い出すのは、これしかないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしもその次長課長のコントで見たんですが、何かをまねしているのかなあと思って・・・。

記憶違いかもしれません、違ってたらごめんなさい…。

1982年に上映された映画、蒲田行進曲というのがありました。
そのなかのワンシーンで「これ(小指たてて)がこれ(お腹の前で妊娠してる様子を示すように)で…」と照れながら言うとこがあったはずです(確か)。それが当時(少し)流行りました。その名残で、その世代の人がたまに、未だにやるような感じでしょうか。若くても、年上の人がやってるの見て、なんとなくギャグの常套手段の一つになったんじゃないかな。(妊娠だけでなく、怒ってる様子をあらわしたり。発展したというか…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですかー、昔からあるんですね。

火災報知器もコントでそのセリフ言っていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですかー、結構よくみますよね。