初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システム(DBMS)
多分、OracleやSQL-SeaverやMySQLのようなものだと思うのですが。
この推測はあってますか?

(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
プラットホームや使用アプリが違う場合のデータのやり取りを行うようなもの・・・というイメージがあります。使用アプリの場合はODBCドライバみたいなものの様な(全然自信ない)、プラットホームとなると実例が浮かんできません。

(3) ソフトウエア開発支援ツール
なんでしょう?プログラミングジェネレータのことでしょうか。
EXCELマクロの自動記録機能なんてのもこれに入るのでしょうか。ひょっとするとEXCELマクロは、次のEUCツールでしょうか?

(4) EUCツール
AccessとかEXCELとかでしょうか。イメージ沸きません。

(5) 運用管理ツール
う~ん・・・なんでしょう?

補足:IMEとかもミドルウエアと考えてよいのだろうか? WEBで調べるとワープロや表計算もミドルウエアと定義しているものもあります。それは少し拡張解釈なような気がします。

いずれにせよ、すっきりした定義と具体例を書いてあるものを見つけられないのです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1) データベース管理システム(DBMS):お書きになられた通りです。


(2) 通信管理システム(LAN制御を含む:TCP/IPドライバー等通信制御を行うアプリケーションです。ファームウェアも該当するでしょう。通常ユーザが操作する類のアプリケーションではありません。
(3) ソフトウエア開発支援ツール:VisualBASIC、C言語、Perl等、亜ぷロケーションを開発するツール、プログラミング言語と言えば分かり易いでしょうか。
(4)EUCツール:エンドユーザが使用するアプリケーションです。
(5)運用管理ツール:クライアントPCの管理ツール、DBシステムの管理ツール、WEB/メールのサーバ管理等、運用機器を管理するツールです。最近では情報漏えいを防止する目的のツールが多数出ています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(1) あ~よかった。
(2) 
> LAN制御を含む:TCP/IPドライバー等通信制御を行うアプリケーションです。

これはOSの範疇じゃないのですか?

> ファームウェアも該当するでしょう。

ルーターのファームウエアのことですか?

(3) 割とすっきりしました。プログラミング言語と解釈すれば良いのですね。でも開発支援ということですから、VBとかは、うんうんとうなずけるんですが、アッセンブラとかは入らないと考えたらよいのでしょうか?C言語とかは、なんか微妙な感じがしますが?

(4) やっぱりWordとかExcelとかですか。シスアドには応用アプリケーションというジャンルがあって、この違いがもうひとつわかりません。

(5) Windowsのコントロールパネルにある、管理ツールみたいに思ったらよいのでしょうか。(2)のTCP/IPの話も含めて考えると、WindowsはOSという基本部分とミドルウエアを包含したシステムであるという定義でよいでしょうか?

補足日時:2007/03/20 21:16
    • good
    • 1

>(1) データベース管理システム(DBMS)



難しいですね。
古くはIBMのIMSなんかそうでしょうか。
CICSもそうでしょうね。
富士通ならAIMですね。

>(5) 運用管理ツール

これまた難しい。
帳票管理のA-SPOOLですか。
ジョブスケジュールの管理のA-AUTOもそうでしょう。
ジョブスケジュールの管理もHOPSSもそうでしょう。

もっとOSよりならJES2ですね。
PR/SMもそうですね。

>(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
通信制御ならVTAM/NCPなんかもそうでしょうか。

なにがミドルウェアでなにがアプリなのか定義がイマイチ分かり難いのしょうがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このあたりは汎用機系やそこそこのオープンネットワークシステム系のミドルウエアですね。すそ野が広いなぁ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:04

話題に出ていないソフトで。



システムユーティリティ系はミドルウェアに入るでしょう。
デバイスのフォーマッタ。デフラグ。ディスクチェック。
運用管理ツールの部類になるのかな?

通信関係はOSのコアに入れないのが一般だと思います。
しかし、広い意味ではOSに入れても良いような気がしますね。

VMやバーチャルPCなどはOSなのかソフトウェア開発ツールか
意見が分かれそうですね。OS開発ツールなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsなどのOSも現在はOSのみならずミドルウエアも包含したトータルパッケージなのでしょうね。線引きしづらいな。

> VMやバーチャルPCなどはOSなのかソフトウェア開発ツールか意見が分かれそうですね。

JAVA-VMなんてプラットフォームを意識させない為の物ですものね。
OSのOSみたいです。
ちなみにフレームワークなんかは、ソフトウエア開発支援ツールなのだろうか??

お礼日時:2007/03/21 18:02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89% …

Wikipediaの記述です。。。本当に難しいことが書いてありあすね。
歴史的にはダウンサイジングで始まる1文が適しているように思います。

ミドルウェアを語るときはそのミドルがどこにあるかに注意します。
1台のコンピュータの内部でしたらOSとアプリの間、
ネットワークでしたら端末とサーバの間、
あるいは端末と基幹データベースの間とかになります。

表計算ソフトはロータスの影響が大きいのではないでしょうか?
グループウェアの一環としてミドルウェアに組み込まれている感じです。
WordやExcelがミドルウェアといわれても実感が沸きませんね。
これに関してはよく分かりませんので個人的な感想にしておいて下さい。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Wikipediaの記述は難しいですが、つきるところ、こういう事なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 17:57

ミドルウェアなどもともと曖昧な定義なのですっきりした回答は難しいかもしれませんね



>(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
プラットフォームが違って一番困るのは文字コードが違うことなので、この変更をしてくれたりします。HULFTなんかが有名でしょうか。

>(3) ソフトウエア開発支援ツール
統合開発環境でgoogle検索して見てください

>(4) EUCツール
>AccessとかEXCELとかでしょうか。イメージ沸きません。
よく見るのは、この二つでしょうね(扱いやすい)
EUCがユーザに直接データを編集させることなので、それを行えるのなら何でもEUCツールです。

(5) 運用管理ツール
HPのOpenViewとか日立のJP1、富士通のSystemWalkerとかがあります。
google検索して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 統合開発環境でgoogle検索して見てください。

プログラミング言語本体だけではなく、それをとりまく、エディタやデバッカやリンカ、プロジェクト管理などを含めた開発環境というところですね。なるほどありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上のヘアカタログ

ネット上で見られるメンズのヘアカタログはありますか?

Aベストアンサー

ありましたぁーvv
結構マニアなヘアスタイルで始まってますけど、ページ数いっぱいあるのでお気に入りのヘアスタイルが見つかると思います。
いいものを見つけたら印刷して美容院に持っていけば、それ通りに切ってくれますよvv
いい髪型が見つかるといいですねー!!

参考URL:http://www.rasysa.com/pkg/style/tokusen/mens/

Qマルチプラットホームな無料fontが欲しい

windowsでもmacでもlinuxでも使える無料の日本語フォントってありますか?

できれば
・スタンダードな固定ピッチフォント
・丸ゴシックのような固定ピッチフォント
・スタイリッシュなフォント
がそれぞれ欲しいです。

Aベストアンサー

スタンダードな固定ピッチフォントならコレかな
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html

Qヘアカタログ

どのような髪型にしようか迷っています。 そこで、ネットで見れるヘアカタログサイトを知っている人がいれば教えてください。 いろいろな髪型の画像を見てみたいです。

Aベストアンサー

下記サイトはいかがでしょうか。

ベストサロンスタイル
http://hairstyle.best-salon.net/
髪型ヘアカタログ 
http://www.beauty-box.jp/

Qプロジェクト管理ツール

プロジェクト管理ツールを探しています。ブラウザから利用できる管理ツールで何かおすすめのものはないでしょうか?有料、無料は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プロジェクト管理ツール 」について、現場経験豊富なIT賢者が回答してます。
http://kk-f.jp/consultbox/merit/SO0000000010

また、匿名で相談もできます♪
http://kk-f.jp/consultbox/index

参考URL:http://kk-f.jp

Qヘアカタログ

ヘアワックスを買ったのですが、使い方がよくわからないのでヘアカタログを購入しようと思うのですが、初心者向けにワックスの使い方が説明されているカタログがあったら教えてください。(男です)

Aベストアンサー

chokichokiはスタイリングについては詳しく載せてます。
その人の髪質にあったワックスなんかも紹介してるし、オススメですよ。

Qプロジェクト管理ツールのおすすめは?

プロジェクト管理ツールを探しています。

目的は、社内のチームの情報共有です。

機能として
・カレンダー(横軸日別)
・タスク管理/編集ができる

ができるものが希望です。

Microsoft Projectは高いので、できれば無料のツールがいいのですが、なにかオススメはあるでしょうか?

似たような機能として、teamworks2.0というのは見つけています。
CMSツールのXOOPS、Wikiでも可能であれば、その方法を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイボーズっていったら怒る?
( ゜ロ゜) 「ゴルァ!!」と「モルァ!!」は違うぞモルァ!!

Q美容室(理容室?)にヘアカタログを持参してもよいのですか?

美容室(理容室?)にヘアカタログを持参してもよいのですか?

大学生(男)です。
近々、パーマ・カット・カラーをしてもらおうと、近所の美容室兼理容室(男性女性OKのお店)に行こうと思っています。

言葉で説明するのも難しいし、なにより写真で見てもらった方が正確に伝わると思うので、ヘアカタログを持っていこうと思うのですが。。。

変な客だと思われますか?? 雑誌のモデルさんたちがカッコ良すぎるので失笑をかいそうで不安です。

あと、持っていくとすれば、切り取った方がいいのか、本を一冊まるごと持っていった方がいいのかもお聞きしたいです。

総額で20000円くらいするので失敗したくないのです。><ご教授お願いします。


因みにヘアカタログは、書店で売っている普通の雑誌みたいな物です。

Aベストアンサー

ty8836さんの今の髪から作れるヘアスタイルでしたら、持参頂いた方が、そのスタイルに合わせて施術出来るので助かります♪

雑誌のモデルがカッコ良くて....というお話ですが、お客様のしたいヘアスタイルに近付けて喜びを与える仕事だと思いますので、決して笑ったりはしないハズです!!

切り抜くのが嫌ならば、そのままでも。雑誌が荷物になって嫌ならば、切り抜いてもty8836さんが決めて大丈夫ですよ☆

Q気に入ったカラーコードとカラーを一括管理するツール

ウェブデザインをする際に、気に入ったサイトなどのカラーを登録して、
そのカラーとカラーコードを一覧にして管理できる便利なツールが
あれば教えてください。よろしくお願いします。
ツールではなくても、簡単に登録ができ、一覧表示にできるやり方が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のソフトをご参考に
IEとネスケで色名指定できる色が140色組み込まれている。
スポイトあり。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se081901.html

140のパレット登録済み
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225589.html

画面上でリアルタイム確認、128のパレット保存、スポイトつき
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se190947.html

Qヘアカタログ

こんばんは。

外国の…特に欧米人…の男の子用のヘアカタログがありましたら教えてください。 英語表記でも全然かまいません。

あと、Amazonのような、ネット通販で購入可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のAmazonは洋書を取り扱ってますので、向こうの国向けのヘアカタログをいくつか入手できそうです。

しかし洋書はかなり割高なので、海外のAmazonで決済できるカードをお持ちでしたら、お目当ての国のAmazonで購入する方がお得みたいです。
送料含めても日本で買うより安く、洋書は海外のAmazonで購入する方は多いですよ。

こちらで日米英Amazonの価格比較(送料含)ができます。
http://bookfind.jp/

Q外部でシステム管理してくれる業者ってありますか?

現在、社内のシステム管理をしています。
私自身が退職を考えているのですが、業種上、社内にはそれほど詳しい人がいないので
引継ぎに困っているのですが、同等の管理をしてくれる業者などあれば教えて欲しいです。
やっている内容は大体以下の通りです。
・ファイルサーバの構築、運用(東京、名古屋、大阪に構築はしてしまっているので運用のみです)
・新入社員追加時などにメールアドレスの作成など
・PC追加時の初期設定
・PCに異常が起きたときの対応
・ネットワークに不具合が生じた場合の対応
・ネットワーク拡張など要望があった場合の相談
※サーバといってもショップブランドのPCに共有フォルダを用意して電源を切らずに稼動させて
いるだけです。

全社含めて30台程度で、さほどトラブルが発生するわけではありません。
何かあったときの相談窓口として、修理の対応まで任せられればいいと思っています。
具体的にご紹介できなくても、どんな検索で見つかったところに問い合わせれば良いかアドバイス
ください。

Aベストアンサー

たしかにアウトソーシングは月額いくらの世界です。
従って固定費がかかりますが、人を雇う場合のような、
給与以外にかかる費用は発生しませんね。
まあ、契約によっては、何も起きなければ月額いくら
何かあったら別途追加費用が発生するタイプもあるでしょうが、
これだと費用が見えにくいので予算化しにくいし、
「何かあったら金を取られる」と言うスタンスに陥いりやすく、
通報の遅れなどから、かえって障害を大きくしてしまうことにも
なりかねません。

また、アウトソーシングにはそれなりの設備が必要なので、
一時費用や、通信費の増加することも充分あり得ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報