電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜんぜん仕分けされません。

Outlook2007を導入しました。このなやみは2003のころからもあったのですが、どう見ても差出人が同じなのに、適用したルールで仕分けされず、やむを得ず(微妙にアドレスが違うかも、と思ったり)新しいルールを作っても、残ってしまうのです。

厄介事の差出人はAmazon.co.jpとNature関係です(すみません、批判してるつもりはありません、何かヒントがあればと思いまして…)。
どちらも仕事上有益な情報がある時があるので、止めたくはないのですが、やっぱり、工夫して仕訳ルールを作るしかないのでしょうか。Amazonに至っては差出人のアドレスがAmazon.co.jpとなっていて、この辺がよくわからないのですが、どこをどう探しても@マークのついたアドレスを探し出すことができません。なんとか数少ないルールでサラサラっと仕分けしたいのですが。。。フォルダの階層はせいぜい2層で、そんなに複雑に作っていません。

今まで作った仕訳ルールで仕分けされなかったメールに対して新しいのをいちいち作ってるので、ルール名"○○(5)"とかまでできちゃって、結構見苦しくて、自分が情けなくなります。

どうか、何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Outlook2003を使用しています。

重複したルールですが、差出人はamazon.co.jpでも、
その差出人のメールアドレスは全て違うものではないですか?

このルールは少しわかりづらくて、
差出人でフィルタリングしているのではなくて、
差出人メールアドレスでフィルタリングしています。
ですので、差出人名が同じでもメールアドレスが違うと適用されません。

ちなみに私もアマゾンのメールをフィルタリングしていますが、
(4)くらいまであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今確認してみました。
なるほど、確かに差出人名はAmazon.co.jpでもアドレスはいろいろありますね。これでわかりました、ありがとうございました。

到着メール右クリックで横着をしてルールを作っていたからだめなんですね~。反省。。。ちゃんともう少し汎用性のあるルール作りに励みます。

例えばアマゾンの場合、実際にどういう仕訳ルールを適用していますか?

それを書いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

たとえば、Amazonの場合は、
「[差出人]が'Amazon.co.jp'の場合'フォルダ'へ移動する」
と設定しています。
これで仕分けされないAmazon.co.jpのために、また同じルールを作ってみると、残ったうち数通が仕分けされ、さらに残った数通を仕分けするために同じルールを作っているようです。
今確認したら、'○○(1)'から'○○(5)'は同じルールでした。。。

どうなっているのでしょう???

• 0