dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いますか?おられたら、どのような事をし挽回したか等教えてください☆仮面浪人で入り直した方は多いと思うのでその方は除かせていただきます。

私は、高校の頃勉強不足で志望校に受からず、入学後その大学の生徒の知識のレベルの低さをひしひしと実感し呆れてしまいました。仮面浪人を考えましたが、学部が学部だった事もあり、周りは気にせずさっさと卒業してしまおうと考え、その大学の中で頑張りました。その大学にいる中で、自分が高校の時に勉強不足だった事を非常に後悔し、それからその分人生を取り替えそうと思い、社会人になった今でも仕事を誰よりも頑張っています。いずれは再び志望大学を受験し直す事も考えてます。

A 回答 (3件)

私の友達は何人もFランク大学にはいりました


が、一人は、そこで助手になりそのまま教授へのみちを歩んでいます。2人は、誰でも知ってる超一流(早稲田とかからもいくようなところ)
に就職しました。
もう一人は、初めは小さい会社に就職しましたが転職してやはり、一流の企業に入りました。
そこで腐らずに頑張っていたら自然にどんどん上に上がっていくように思います。大学を受け直したりするよりも今の場所で頑張れるかどうか(余りひどいと無駄かもだけど)が大切なのだと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その友達の方は凄く挽回されたのですね。社会人の今からでも今の職場で挽回できると思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:34

ちょっと、ご質問の内容とは回答がそれるかもしれませんが、書かせていただきます。



質問者様のおっしゃることは、考え方次第なのではないでしょうか。

私も志望している大学、学部ではないスベリ止めの大学に入り、卒業しました。正直、当時は本意ではないところに入学したことに色々悩みましたが、今となってはそこで知り合った友人達や環境によって今の自分があると思っています。大学卒業後は学生時代の友人の助言もあり、専門学校に入学したりして、今は大卒という経歴自体が必要ないような職種で働いていますが、もちろんそれを後悔したことはありません。
今の仕事は大好きですし、そこで知り合った人たちとの繋がりも大切にしていきたいと思っています。

もしかしたら、「志望大学を受験し直す事も考える」くらいの強い思いがある、・・・そんなことに気づけただけでも素晴らしいことだと思うのですが。。。

説教臭くて申し訳ないです。

ただ、今後どういう道を選択するにしろ、貴方のこれまで歩まれてきた道はすべて貴方の力になっていると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。経歴など関係ないですが、勉強をしに大学に入った(理系)かつ私の分野は大学によりカリキュラムが全然違うので、その点で今更ながら志望校に入れなかったのを後悔していて、今後何らかの形で補っていきたいと思っています。

補足日時:2007/03/21 04:45
    • good
    • 0

私は早稲田を志望して明治に行きました。

入学してわかったのですが、明大はそういう学生ばかりでしたw
明大前にいてもみな顔が高田馬場の方に向いていて、来年受験し直すのだというものもたくさんいましたが、1年もたたないうちに立派な明大生になってました。

閑話休題。あなたの志望大学がハーバードとかケンブリッジというのでない限り、大学にこだわることはムダではないでしょうか。要するにいかなる偏差値の大学であれ、我が国の学生のほとんどはバカです。なぜなら大多数の学生は、知識や技術を習得するために大学に来たわけではないからです。

私は学生時代に自主ゼミのサークルをやっていました。最盛期には首都圏の30大学ほどから130名以上の学生が集まっていました。偏差値の分布は最上級から最低級までいましたが、大学の偏差値レベルによって学生の質が違うということは感じられませんでした。どの大学もバカは多いですし、その中にごく少数の頭の良い学生がちらほらいました。卒業後の進路もサラリーマンや役人はもちろん、国会議員から世界放浪者までピンキリです。

そのサークルを通じて、多くの友人と知り合い、多くの時間を共有したことが学生時代の最大の収穫です。少なくとも我が国において、大学ってのはそういうことをやるとこではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。私の分野に来る人は皆その職業に就く学科で皆とても真面目なんです…。
学歴は関係ないですが、カリキュラム上である大学を目指していたので、高校の時に頑張りが足りなかった自分が情けなく思うので、今後取り返したいんです。

補足日時:2007/03/21 04:53
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています