電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.5次会を会費制8000円ですることになりました。
遠方から来ていただく方にはお車代を出すべきでしょうか?
出すとしたらいくらくらい出せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚式は、招待する側も出費が大きいですが、


出席する側も、服を準備したり髪をセットしたりと、
会費以外の出費も結構あります。
もし、遠方から来られる人がそれほど多くなく、
puchisakurannboさんに余裕があれば、
お車代はお渡しした方がいいと思いますよ。
金額については、これまでに結婚されたご友人がいれば、
相談されてみてはいかがですか?

また、1.5次会だと会費よりもお車代の方が高額になり、
逆に相手に気を遣わせてしまうかもしれないので、
お車代は渡さないけれど、その分会費はもらわない、
という方法もありますよ。
    • good
    • 0

ご本人達の主催でしたら形態は披露宴と同じなのでお車代は出すべきでは?



以前、遠方での会費制披露パーティに招待されたことがあります。招待状には会費制の文字ばかりが強調されていて、交通費や宿泊費の負担が明確ではなかったので欠席した経験があります。

1.5次会とか会費制には関係なく、結婚するご本人達が招待するのですから遠方からのゲストには交通費を全額負担されたほうが宜しいかと思います。質問者様の仰る1.5次会と友人主催の会費制二次会とは異なると思います。
    • good
    • 0

披露宴であれば招待と言うことでお車代を出すべきと思いますが


1.5次会それも会費制と言うことであれば、お二人を友人がお祝いするということになろうかと思いますのでお車代は不要と思います。

この回答への補足

主催は私たちなんです
身内とわけてやってるんです
1日目は身内のみで
2日目は友人のみでです

補足日時:2007/03/21 21:40
    • good
    • 0

遠方から1.5次会だけのために、来られるのでしょうか?


結婚式に参加して、その流れの中で参加するのではないのですね?
1次会(結婚式)には呼んでないけど1.5次会から参加する遠方の友人・・とすると微妙ですね。
会費制で\8000というのも、安くは無い金額ですね!

個人的には「不要」だと思います。
「遠くから参加頂きありがとうございます」という感謝の言葉は当日、本人に言う必要があります。
今後の人生で縁があれば、来ていただいた方のお子さんに入学祝を送ったり、友人であれば、その人の結婚式や出産などにお礼をする機会もあると思います。
★1.5次回の車代というのは、私は聞いたことがありません。

この回答への補足

前日に親族だけで挙式と会食の席をもうけています
身内のみです
友人だけを招いて披露宴のカジュアル?ラフな1.5次会にしています
着席のコース料理にしています
披露宴と何が違うかはわかりませんが内容はほとんど同じで招待客が親族や会社の人なしの友人のみで行われるということなんです
そのあとに3次会も予定しています

補足日時:2007/03/21 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!