電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど付き合っていた女性に別れを告げられました。
理由は前の恋愛の人のことが忘れられないということでした。
多分それは本当だと思いますが、
僕と付き合った時からそういう状態だったのではないかと思います。
悪く言えば、比較されていた。

でも僕は本当に好きなので、これからもずっと一緒にいたいと思っています。
彼女とたくさん話し合いましたが、話は平行線だったので、
僕は彼女にその思いを強く伝えて、それ以降はしばらく連絡も取ってないし会ってもいません。

一般論で、別れたら男はずっといつまでも引きずって、
女性は気持ちを切り替えて前のことはスパッと忘れるとか言いますが、
彼女は全く逆で引きずり方が半端ではないです。

前に付き合っていた人の元へ行けるかというと、それも難しいようです。
彼女も30歳近いので、そんな状態だと幸せになれないし、
僕の事も好きだと言っているので、頑張って何とかしたいと思っています。

でも今は彼女と接触がないので、このままフェイドアウトしてしまうかもしれません。
ただいつでも連絡は取れます。
あんまりしつこくするとダメだと思ったので、しばらくは時間を空けようと思いました。
人の気持ちは簡単に変えられないし、成り行きに任せるしかないのでしょうか?

こんな経験をしてうまくいった人とかいれば、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

40代の男性の意見です。

突飛なアイデアかもしれませんが、元彼を探してみては如何でしょう。 

ご質問の説明から感じたのは、まず、本当に元彼は居るのかと言う疑問。 次に、彼女の仰る理由は方便で、本当は、元彼にもあなたにも満足できず、第3の男性を求めて、もしくは既に現われて、あなたの元を去ったのではないかという疑念です。

一年間お付き合いがあったのであれば、元彼のプロフィールを知れば、彼女の仰っている理由が本当かどうか、大体察しが付くのではありませんか? その結果、「負けた」と思えば諦めるしかないでしょう。 また、腑に落ちなければ、彼女の虚言を疑うべきです。

結局どちらに転んでも、もう彼女を振り向かせる事は難しいように思います。 しかし、一年付き合ったあと、元彼が忘れられないから別れる、と言い切る彼女の言葉をどうしても鵜呑みにすることが出来ず、別れの原因は彼女の側、しかも元彼以外の新しい出会いか、若しくは彼女の移り気な性格に起因しているように思えてなりません。

そこまで詮索して、ズタズタになるより、ここはきっぱり身を引かれた方が良いのではないかと思います。 

アドバイスではなく、私見を延々と述べてしまいました。 ご参考になれば幸いです。
    • 0

>僕の事も好きだと言っている

>でも今は彼女と接触がない

なんとなく矛盾が感じられるのは私だけでしょうか?

前の彼を忘れられないというのは、
あなたと別れるための理由では…
1年も他の人と付き合ったのに今更戻れるか
わからない相手を理由に別れるんですから
単純に、その人はその人、あなたはあなた
それぞれ別のことなんではないでしょうか?
その女性はちがうかもしれませんが
女はそういうやさしさからくる嘘はけっこう頻繁に使うものなんじゃないかな?
って思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんうまい理由づけなのかもしれないとは思っています。
でも彼女の話を聞いてるいると、本当にそうみたいです。
中途半端では僕に悪いという思いやりかもしれません。

僕に他に悪いところがあるならば、全部言ってくれたほうがすっきりするのですが、
別にないと言います。

前に付き合っていた人の元へ行けないにしても、年に何回かは不可抗力で顔を合わすような状態にあるようです。
ただ変な関係は全くないと。
やっぱりそれが大きな原因かな。

私は逆の立場で、彼と別れてすごく落ち込みました。

もう2度と恋愛はできないんじゃないかと思いました。それでも、今は新しい恋をしています。相手は、私の過去を知りながらも、いろいろと相談に乗ってくれる人です。だから、最終的に自分の身近に居てくれるというか、親身になってくれる人に惹かれるのかなって。
どんな状況でも彼女が好きであれば、たまには連絡して、最終的にはやっぱり相談者さんしかいないって思わせちゃいましょう。ひさしぶりに会えば何か違うかもしれないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな状況でも彼女が好きであれば、たまには連絡して、最終的にはやっぱり相談者さんしかいないって思わせちゃいましょう。

そうするのが一番いいんでしょうかね?
中途半端につながり続けるのは正直つらい部分もあります。
でもつながりが絶たれてしまうと本当にそれで終わってしまいますしね。
振り向いてくれるように時間をかけて頑張ってみます。