プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高2で4月からは高3になる女子です。
今は春休みで、4月6日の始業式の日に検査があって、頭髪や眉などを見られます。3年になるということで入試などがあるので眉は絶対いじるなと言われています。そもそも私の学校はとても厳しく、眉は生まれたままの状態でがモットーな感じなのです。でもたいていの人は絶対いじっていると思います。
本題に入りますが、私の眉は濃く、太いです。しかも伸びるのがとても速いのです。仮に私が生まれたままの眉のままでいたら絶対周りの人はひくと思います。今まで眉は自分でいじるのが怖くて美容院で少しだけ細くはせず整える程度にやってもらっていました。この場合は毎回の検査の時も引っかかりませんでした。でも一月もすればすぐ伸びて眉ボウボウ状態です…。
でも、私は絶対クラスの中で一番眉が太くて濃いような気がします。クラス写真で見たり、周りの友達を見たりしても絶対わかるぐらいです。
なんか濃い眉を持った自分が恥ずかしくなってなんとかしたいと思っています。
それで、眉を極端に薄くするのではなく、人並みの薄さにしたいと思っています。でも、学校の検査に引っかかると困るので大胆にはできないです。
こういうのは何とか自分でやるべきでしょうか?それとも美容院でたのむとか…。私は昨日髪を切りに行ったばかりで、眉もいつもどおり整える程度にしてもらったのですが、勇気が出ず薄くしてくださいとかいえませんでした。美容院に行くのに髪を切らずに眉のためだけに行くのも
変かなぁ~と思うのですがどうでしょうか?
眉をいじるならなるべく早い方がいいですよね?たぶん検査までに少しはのびると思うので。
あと、これからのために、自分で眉をいじるやり方とかも教えてください。
よく分からない文章になってしまいましたが、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

ご質問があったので答えさせて頂きますね。

まず、最初は輪郭にさわることは止めましょう。高校生だと自然な感じが出ているぐらいがカワイイです。女優さんだって10代のうちは整えすぎたりしませんよ。慣れてくれば美容院でやってもらうぐらいの範囲は出来るようになります。

次にくし付きのはさみは便利です。片手で出来ますしね。
でも、くしの厚さが自分の眉に合っているかどうかわからないので、くしとはさみを別々に準備してやったほうが失敗しにくいです。それにいずれは眉の輪郭を整えるために、眉毛バサミが欲しいと思います。
私は眉専用のシェーバーを持っていますが、買ったときに使っただけです。それよりは眉毛バサミ、毛抜きといったものの方がはるかに使い勝手がいいです。

最後に『余分な毛先を切って、全体の長さを整える』という感じを目指してください。眉頭と眉尻だと毛の長さが違うかもしれません。それを均一にするだけでもぐっと印象が良くなるはずです。

おでこのにきびは経験があるのでわかります。頭皮の毛穴から出れなかった脂が顔に回ってきていることもあるようです。洗髪のときに毛穴を綺麗にするつもりで丁寧にやってみてください。5分はマッサージしてくださいね。そしてリンスやトリートメントは頭皮に付かないように気をつけてください。
そして入念にすすぎをします。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
自分で整えたり、美容院で整えてもらったりしながら徐々に納得のいく眉にしていけたらなぁ~と思います。
にきびのことまでアドバイスくださりありがとうございました。
参考になりました。

私も10代の頃はボーボーの眉毛で格好が悪くて、それがコンプレックスでした。

だから前髪を長く伸ばして隠していましたが、眉の整え方を知っていたらきっとおでこを出していたに違いないと思うのです。
眉がコンプレックスだから、結果的に眉の整え方だけはうまくなりました。
 先生が眉をいじるなという気持ちもわかるのです。初心者がいじると「いかにもいじりました、さわりました」っていう感じになるんです。だから眉全体を薄くするだけにして、輪郭を整えるのは美容院へ行ったときだけにしましょう。たまに眉だけやたらと整っていて、素顔の女子高生がいますが、どうしても眉に目線が行ってしまうので損ですよ。それに老けて見えるんですよね。本格的に整えるのは化粧をするようになってからのほうが、似合うと思います。

さて眉だけ薄くする方法ですが、まず自分の顔を横から見てください。そして眉の毛の高さを覚えてください。次にプラスチックで出来た安物のくしを用意します(100均にあります)。くしの横の厚さは眉の毛の高さぐらいが理想です。この厚さが十分にないと、今度は毛を短く切りすぎてしまって薄くなりすぎます。ちょっと高いけど、つげ製のくしは厚めです。
 このくしを使って眉毛を毛が生えているは方向とは逆に梳かします。するとくしの上に毛が乗ります。これを眉毛バサミで切るのです。こうして毛先だけをカットします。
 眉毛の一部だけが濃い場合も、この方法で濃い部分だけカットして全体を均一にします。

最初は切り足りないかな?というぐらい、遠慮して毛先を切るようにします。切り足りなければあとでいくらでもカットは出来ますが、カットしてしまったものはもう戻せません。くれぐれも慎重にカットしてください。

この回答への補足

聞きたいことがあるので教えてください。
・輪郭は美容院で、眉を薄くするぐらいなら自分でということですか?
・DSなどでクシとハサミが一緒になったようなのを見たことがあるのですが、(http://www.kenko.com/product/item/itm_7531701072 …)そういうのを使ってやればいいのでしょうか?
・やり方としては、毛先を切って眉毛の長さをそろえるようにするというような感じでいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

私も眉毛がコンプレックスで基本前髪を降ろしてます。そのせいかどうかは分からないけどおでこにニキビが大量に…。おでこを出したいけど眉が…という感じですね。
参考になりました。

失敗しないためには美容院でやってもらうのがいいのではないでしょうか。

髪は切らなくてもいいと思いますよ。眉だけといいにくいのであれば、
セットと眉カットでもいいと思いますし。
眉をいじったといってもメイクしなければいけない程の眉にするわけではないので問題ないと思いますが・・・。
学校としてはメイクすることにうるさいのではないでしょうか?
美容院で、眉の形を整えたいこと、少し細くしたいことを伝えやってもらってはどうでしょう?
その際には、自分でも出来るよう、コツを伝授してもらいましょう。

http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …

参考URL:http://brush.hp.infoseek.co.jp/mayumaik.html#usu …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり失敗しない確実な方法は美容院でやってもらうことですよね。
でも言いにくいなぁ~…。
学校はメイクをすることにうるさいですね。私はしてませんが、してる人いると思います。検査のときも眉を見る為にわざわざ生徒に前髪を上に上げさせて、顔を近付けてマジマジと見られます…。
美容院で眉の整え方教えてもらうという方法はよさそうですね。
参考になりました。